topimage

2017-09

かきちり鍋 - 2008.12.15 Mon

最近「家」のほうに変化がないので、すっかり食べ物の記事が多くなっています苦笑い

ただ、もともとブログを始めようと思ったきっかけは、他の方の食べ物ブログを毎日見ていたのが始まりだったので、家ブログを始めた当初もいずれはこんな風に生活全般の記事内容にしようとは思っていたのです。

という訳で、今回も晩ご飯ネタです。
週末、義母が広島のお店に注文して「牡蠣」を送ってくれました。

IMGP5355.jpg

広島は私の実家でもありますが、夫もまだ生まれたばかりの頃、義父の転勤で数年間広島に住んでいました。
その頃の馴染みの牡蠣屋さんから、こうして毎年送ってもらっています。

IMGP5358.jpg
ど~んと1.5キロあります。二人家族には十分すぎる量です焦る3

IMGP5363.jpg
野菜がたくさんあったので、かきちり鍋にしました。

IMGP5366.jpg
たまたま買ってあった「ままかりの酢漬け」と一緒に。ちょっとした瀬戸内フェアですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

牡蠣はポン酢でもみじおろしとゆずこしょうを添えて頂きました。
が、なんと小ネギを買い忘れてしまいました・・・。ちょっと寂しい~。

牡蠣の方はといえば、粒は大きいし、味もスーパーで買うのとは格段に濃厚で、めっちゃくちゃ美味です。
これから数日は、牡蠣づくしですキラキラ

● COMMENT ●

瀬戸内フェア~、美味しそう~~。
生がきは食べれないんだけど、お鍋やフライは大好き~。
お味噌汁に入れても美味しいよね。

ノリエルさんへ

生ガキ、私は大好きだよ~!
それでも生は怖いので、大抵加熱しちゃうけど。。。

瀬戸内フェア、これに「ガス天」と「鯛ちくわ」があればえ~の~(笑)

本当はお鍋も土手鍋にしたかったんだけど、お味噌が足りなくてね・・・。
そっか、小ぶりなのはお味噌汁に入れるといいね!
ちなみに今夜はフライの予定だよ。良かったら食べに来て~(笑)

え、え、カキフライ~!!!
食いてぇ~~~~(←下品?・笑)
近かったら絶対にマイお箸とタッパ(爆)持って襲いに行くのにな~!
チョー残念ー。

ノリエルさんへ

ふふふ、遠慮なさらずに、高速飛ばして夜中に来て頂いてもよろしくてよ~。
な~んて、ホントもっと近かったらよかったのにね。

この間のご馳走のお礼に、我が家に来てもらった時には、たくさん美味しいもの用意するからね~。
きゃぁ~、それまでに腕を磨いておかなくては・・・(大汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/193-8d0463e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カキフライ «  | BLOG TOP |  » お宅訪問

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター