topimage

2017-10

落葉の掃除 - 2008.12.18 Thu

今日は前日と打って変わって良いお天気になりました。気温も上がって日中はエアコンいらずでした。

風もなく庭先もとても暖かかったので、こんな日はもう滅多にないだろうと思い、すっかり荒れ果てていた庭の落葉の掃除を一気にやりました。

IMGP5428.jpg
このところ、家の周りはずっとこんな感じで枯れ葉まみれでしたえぇどうせ掃除をしても次から次へ降ってくるので、しばらく放置プレイでした。

IMGP5370.jpg
青々としていた緑は、今やこんな感じになってしまいました。
見晴らしがよくなって、夜景もキレイです。(しょぼい夜景ですが)

こうして午後一から始めて、日が落ちる頃まで枯れ葉を集めました。

集めた枯れ葉はそのまま裏山に捨ててもいいのですが、せっかくなので自分で腐葉土を作ってみようと思っています。
ちなみに45リットルのゴミ袋にぎゅうぎゅうにつめて5袋程になりました。
このところ運動不足だったので、久しぶりに体を動かせて気持ち良かったです。

~おまけ~
昨日は、ちょっと前からど~しても食べたくて仕方なくなっていたチリコンカンを作成。

IMGP5420.jpg

チリコンカン&ライスのプレート。
カキフェア最終日ということで、チャウダーとムニエルも作りました。

IMGP5421.jpg

う~ん、やっぱりチリコンカンは夏の食べ物だった・・・。
たくさん作ったので冷凍しておいて、週末にトルティーヤを焼いて食べようかな~晴れ

● COMMENT ●

いよいよカキの最終日だったのね。

今日もまた美味しそう!

落ち葉の掃除って結構大変なのよね~
私なんて毎年腰がいたくなるよ。なんってたって狭い場所で一気にやるもんだからね~。でも何回もやりたくないしね。

そういえば夏に近くの木をばっさり切ってくれたおかげであまり落ちてこなくなったような。。。。よかった!


チリコンカンって初めて~どんなんだろう?

プリンさんへ

枯れ葉掃除、途中休憩入れても3時間くらいかかったかなぁ。実は私も腰が痛いです(^_^;)
一気にやりすぎたかな?
この分だと毎年大変そう・・・。チェーンソー買って裏の木伐採しちゃおうかしら(笑)

チリコンカンはチリビーンズとも言って、わかりやすいのだとファストフードのウェンディーズの「チリ」です。お店だと玉ねぎのみじん切りとチーズ、辛いスパイスをトッピングして食べるんだけどコレが美味しくて昔から大好きだったの。
そうそう、チリドッグに挟まってる辛いひき肉だと思ってください。
メキシコ料理やスパイシーな味が好きだったらたぶんハマるわよ!

こんばんは~。
我が家も目の前が山なので、庭には落ち葉がワンサカです。
プラス雑草も・・・(汗)
掃除してもきりがないので、同じように放置プレイが続いています。
もう年末ですし、そろそろ掃除しないと。。。

カキフェア、最終日でしたか~。
毎日美味しそうなお料理で、ヨダレが・・・(^_^;)
チリコンカンも美味しそうですねえ。
私も食べたくなりました♪

今日も美味しそう~。
私もチリビーンズ大好きです。
我が家も前の親水公園の落ち葉掃除で大変です。
桜の季節は落ちた花びらの山が出来ます。これも掃除が大変。桜のあとには毛虫も飛んできます。
緑が多い環境に感謝しながら掃除できるといいんだけどね、私もついついズボラ癖がでちゃいます~~。

ティアレ☆さんへ

こんにちは~。
初めの頃は、頻繁に掃除してたんですが、翌日にはまた元通りになってしまったので途中からやる気をなくしました(^_^;)
自然が多くていい反面、この時期は毎年大変ですよね~。
ティアレ☆さんのお宅は、敷地面積が広いのでもっと大変じゃないかと思います。
お掃除、頑張ってくださいね!!(くれぐれも腰痛にはご注意を!)

チリコンカン、水煮豆の缶詰を使うと短時間で出来て楽チンです。
ちょっと夏モードですが、ぜひ作ってみてください!
その際は画像アップを~♪

ノリエルさんへ

そっか~、都会でも目の前が公園だと落葉が入ってくるのね!
だけど桜はもっと大変そうね。咲いてる時は最高にいいんだけどね~。
実は我が家のすぐ裏にも桜の木が1本あったんだけど、土地を買う時に伐採してもらいましたよ~。(夫が超~毛虫嫌いなので)
そういえば、雨樋に積もった枯れ葉の処理も残っていた~~~(^_^;)
家を持つといろいろやることが増えて、あっという間に一日が終わっちゃうね。

チリビーンズ、たまに無性に食べたくなるよね。そうそう、クスクスに添えても美味しいよね!ノリエルさんのチリビーンズも食べてみた~い!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/196-c567afbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホイコーロー «  | BLOG TOP |  » カキの酒蒸し

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター