topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


Merry Christmas! - 2008.12.25 Thu

クリスマスのおうちごはんですショートケーキ
チキンもないし、全くクリスマスを無視したメニューですkao03

IMGP5557.jpg

・オードブル3種
・ミネストローネスープ
・ゴルゴンゾーラのペンネ
・ビーフステーキ
・ご飯

IMGP5559.jpg

<オードブル>
・カプレーゼ
・帆立といくらのマリネ
・生ハムと大根のミルフィーユ
 
平日なので、当然お酒は無しです。ちょっと寂しい~

食事の後はケーキを・・・と思っていましたが、すっかりお腹いっぱいになってしまって断念。
ダニエルのクグロフはおあずけです。

テーブルセッティングなども、今年は中途半端になってしまいました。来年こそは食器やファブリック類なども充実させ、クリスマスのデコレーションにも凝ってみたいです。1年かけて、少しずついろんなものを揃えていくのも楽しみです。

IMGP5558.jpg

今年初めてポインセチアを買ってみました。
ポインセチアって、クリスマスが終わったらそれでおしまいになってしまう可哀想な植物かと思っていてこれまで敬遠していましたが、ちゃんとお手入れすれば毎年楽しめると知り(ノリエルさんに教えてもらいました)、とりあえず一鉢だけ買ってみました。
鮮やかな赤と緑はやはりクリスマスにピッタリ。お部屋の中が華やかになりました。
それにお部屋にお花や植物があると、とてもとても気分が良くなります。やっぱり妖精がいるんだな~ローズ2

今年は教会のミサにでも行ってみようか・・・なんて話も出ましたが、平日なので諦めました。

学生の頃はミッションスクールだったので、クリスマス近くになるとハレルヤコーラスの練習を始め、クリスマス当日は6学年全員で合唱し、その美しさに体が震えるほど感動していました。
宗教自体にはほとんど興味はなかったのですが焦る3、授業中に頻繁に歌が歌えるというのがとにかく嬉しかったのです。
なので、家のことも落ち着いて暇を持て余すようになったら、教会の聖歌隊に入ろうかな、なんて考えています。(どうやら人手不足らしいので)

今週末は夫の実家で盛大にクリスマスパーティーの予定ですいちごケーキ


● COMMENT ●

おぉ~~今日もまた美味しそうだわ。
ステーキ、素敵~。
オードブルも美しいわ。
ワイン飲みたくなっちゃうねぇ。

ポインセチア、ネットに色々と育て方が出てるから、検索してみてね。
1年頑張れば、来年はもっと大きく立派なポインセチアになってるはず。
私も今年は短日処理を始める時期がちょっと遅かったので、赤くなるのがずいぶん遅かったです。
来年のクリスマスに向けてちょっと真面目に育ててみようと思っています。

新しいお家で初めてのクリスマスだね。
メリークリスマス!

メリークリスマス!!

高級レストランで食べるお料理だね。美味しそう。

我が家もチキンなしで、いつもと変わらないメニューでした。

あ!そうそうポインセチアですが、もう7年も前だけど、買ったときは10cmくらいのチビッコで
すごくかわいかったんだけど、それからどんどん成長して今は1メートルくらいになってるよ。

でも、何もしてないから忘れた頃に赤くなったりならなかったりしてます。

私も一年ものかと思ってました!ポインセチアかわいいし、クリスマスだよね~

ノリエルさんへ

メリークリスマス!
ステーキ、素敵~なんて古いダジャレですこと(笑)
いえいえ、いつも褒めてくれてありがとう~(照)
だけどステーキって、塩加減や焼き加減で全然違ってくるんで、シンプルゆえに難しいです・・・。まだまだ修行が必要です。

ポインセチア、買った時のような真っ赤にするのはなかなか難しいみたいね。短日処理始めるのうっかり忘れてしまいそうだから、ノリエルさん、リマインダーよろしくお願いします(笑)

来年もノリエルさんちにお邪魔してクリスマスパーティーしたいね。
お料理全部お任せだと大変だから、今度は持ち寄りでね!

プリンさんへ

メリークリスマス!
そんな、高級レストランだなんて~(汗)
写真だと味がわからないから得かしら~。実は安いお肉だし、塩コショウが少々足りなかったのよ~(爆)
プリンさんちはどんなクリスマスだったのかなぁ?ケーキいっぱい食べたでしょうね!(笑)

10㎝のチビッコが1mまでに育つなんてすごいね~!ちゃんと植え替えとかしてあげなきゃね。
だけど短日処理してなくても赤くなったりするんだね。
ウチのもどんどん大きくなるといいなぁ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/201-195c63b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームパーティー «  | BLOG TOP |  » 神戸スイーツ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

