topimage

2017-08

やっと加湿器購入~♪ - 2009.01.08 Thu

アマゾンで注文していた加湿器が到着しました!

購入したのは絵文字名を入力してください

IMGP5738.jpg
ダイニチのHD-9008。ハイブリッド式です。

IMGP5740.jpg
にゃんこも新しい物体に興味深々です。結構サイズは大きめです。

加湿器を選ぶにあたっては、ネットで少々勉強しました。
加湿方法には主に以下の4通りあり、それぞれ長所と短所があります。

1.スチーム式
2.気化式
3.超音波式
4.ハイブリッド式

このうち、1のスチーム式は加湿パワーがあっても噴気孔から熱風が出るので、猫がいると危険なので×。電気代もかさむようです。
2の気化式は消費電力は少ないが加湿能力が低い。
3の超音波式は本体の値段は比較的安いが、フィルターなどのこまめなお手入れが必要とのこと。
4のハイブリッド式は、スチーム式と気化式を組み合わせたもの。噴気孔から熱風は出ないが、省エネ度はやや低い。

というふうに書いてありましたが、現在主流になっているのはほとんどがハイブリッドのようです。
そして参考にしたのはおなじみの「価格.com」。
ダイニチはここでの評価が常に高かったのでずっと注目していたのですが、年明けにもう一度覗いてみたところ、さらに安くなっていたので第1候補にしていました。

そして最後まで迷ったのが、パナソニックのFE-KXD07。美肌によいとされるnanoe(ナノイー)搭載で、10年間フィルター交換不要というスグレもの。
ダイニチに比べるとフィルター自体の値段は高いのですが、10年に1度の交換であれば逆に安いし、日々のお手入れも楽、デザイン的にもパナソニックの方が好みでした。
また、価格もパナソニックの方が4000円ほど高いだけなのでほとんど変わりません。

ドライヤーですっかりナノイーパワーに惚れ込んだ私は、かなりパナソニックに傾いたのですが、それでもあえてダイニチにしたのは、適用床面積が25畳と広かったことです。
「価格.com」での評価を見ても、適応床面積が足りないorギリギリだと、部屋が広すぎてなかなか湿度が上がらないという書き込みが多かったのと、何よりもパナソニックのこの機種の評価がいま一つだったのがどうしても引っ掛かり・・・。

ナノイーにはとても惹かれたのですが、美顔用のナノケアイオンスチーマーはそのうち別に買いたいと思っているので加湿器は大型でシンプルなタイプを選んだというわけです。
我が家のリビングはひと続きになっているキッチンと釣り部屋を入れても20畳ほどなので、パナソニックでも問題はなかったのでしょうが、何でもより大きい方が安心だし~ということでOK

で実際に使ってみました。

IMGP5737.jpg
使用前の室温&湿度です。この時は、お天気が良く体感温度が暖かかったのでエアコンは停止させています。

タンクに水を入れて、リビングの中央においてスイッチON。湿度60%に設定しました。

ハイブリッド式なので、噴気孔からの風は冷たいです。これじゃ部屋が冷えてしまうわ・・・と思いましたが、何とエアコンを稼働させていなくても湿度が上がるとともに室温も下がるどころか若干上がっています???

1時間ほど経ったところです。

IMGP5743.jpg
わ~、久しぶりに50%を超えました。嬉しい~キラキラ(オレンジ)
PCの前に座っていると目が乾いて痛かったのですが、それも解消しました。

それでもその後はなかなか湿度が上がらなかったので、設定を湿度70%にしてみました。
また夕方になったので、エアコンも稼働させました。

そして5時間半ほどでタンクの5Lの水がなくなりました。

結局のところ、湿度設定を最高の70%にしてフル稼働させたところ、最高で54%(湿度計)、加湿器本体の表示で50%という結果でした。

IMGP5748.jpg
IMGP5751.jpg
50%あれば、もう大満足ですLOVE
あるサイトによると、冬場の快適温湿度の目安は、21℃45%だと言われています。今後はこの数値を目標にしてみたいと思います。

で、使用感ですが、やはり部屋がしっとり潤う感じがはっきりわかります。いつも目が乾き痛くなって頻繁に目薬を差していましたが、今日はなんともなかったです。
またお肌のツッパリ感や唇のカサカサもなくなりました。
もっと早くに買うべきでした・・・汗;

それにしても、6時間弱で5リットルの水がこの室内に放出されたんですね・・・。

次は寝室の8畳用を買う予定です。

● COMMENT ●

加湿機の記事、待ってました~!!
ダイニチのハイブリット式のものを買われたのですね~。
実はこちら、私もお店でチェックしてました(笑)
加湿能力も使い勝手も良さそうですね。
私も決めちゃおうかしら~♪

ティアレ☆さんへ

こんばんは!
うふふ、同じ商品をチェックされてましたか~♪
この商品、割と値引き率良いですよね。
ぜひお揃いでどうですか~~(笑)

加湿器が届いてからというもの、家にいる間はほとんどつけてます。
湿度が50%まで上がったら一旦OFFにするんですが、エアコンのせいで1時間も経つとまた下がってくるのでそうするとまたつけて・・・という感じです。
今年の冬は特に乾燥が激しいので、パワフルタイプにしておいて良かったです。

同シリーズで寝室用も買おうかと思ってます。朝起きるとどうしても喉が痛いので・・・。
一応持ち手が付いているので寝室に運ぶのは可能ですが、水が入ったままでの移動は重いしちょっと面倒です。
美容と健康のためにはこの位の出費は仕方ないですね・・・。

旧居で使用していた加湿器を使っていますが、湿度が全然上がりません。。
なので、あらゆるところに洗濯物が部屋干しされています。。

適用床面積が広いほうがよさそうですね~。我が家も1台買おうかという話になっています。最近は加湿器を1日稼動させっぱなしなので電気代が気になるところです。。

ブーさんへ

適用床面積が足りないと、空調や換気の影響もあってなかなか湿度が上がらないみたいですよね。
ちなみに我が家のリビングのエアコン(うるるとさらら)はずっと加湿暖房にしていますが、外気があまりにも乾燥しているのでま~ったく機能していません(^_^;)

今回買った加湿器では、だいたい45%から50%をキープできています。ガンガン加湿してますが、結露やじめじめ感は全くありません。
お肌の調子も良いですよ~(*^_^*)。奥様の為にもぜひハイパワーを!

ただ、我が家もずっとつけっぱなしなので、次の電気の検針がドキドキです(笑)請求がきたらまた報告しますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/207-e8f1c00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GreenGateのファブリック «  | BLOG TOP |  » スキー合宿参加

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター