topimage

2017-09

新年会 - 2009.02.02 Mon

週末、いつもの釣り仲間2人が泊まりで遊びに来てくれて、我が家で遅めの新年会を行いました。

IMGP5907.jpg

メニューは
・スモークサーモン
・エビカツ(タルタルソース添え)
・鶏もも肉のトマト煮込み
・明太子パスタ(画像なし)

でした。

トマト煮込みは先日コストコで買ったトマト缶を2種類使用、一緒にナスとピーマンも入れました。
エビカツもコストコの冷凍エビを使用しました。
エビカツの仕上がりはいまいち号泣食感が決め手なのに、ちょっとすり身の分量が多すぎたようです・・・。まだまだ修行が足りませんなぁ。

そういえば先日テレビで料理研究家の栗原はるみさんが出演されていて、その時に「料理上手になる秘訣は?」という質問にこんな風に応えていらしてすごく反省したのを思い出しました。

「料理を作った後に、『あ、これちょっと塩が足りなかったわね』とか、『ここ、こうしたほうが良かったわね』と言い訳ばかりしているうちは絶対に上手くならないのよ。上手くなりたければ絶対にいい訳なんかできないように常に気持ちを込めて作るの。」

言い回しは多少違うと思いますが、そんなことをおっしゃっていました。

私は日頃から、「これ、ちょっとしょっぱかったね」とか「今日ちょっと失敗」なんて言葉をよく使ってしまいます。自分としては、「次にはちゃんとできるように」という反省のつもりで発していた言葉だったのですが、結局は手抜きや不注意の言い逃れでしかなかったようです汗;
なので、それからは言い訳はしないように・・・と思い努力しています。たとえそう思っていても言葉にはせず、失敗だったと思う箇所を自分の頭の中でしっかり反芻するようにしています。
それでもまだまだ失敗続きですが・・・焦る3

ちなみに私、栗原さんはとても素敵な方だなぁと以前から思っているのに、料理本はなぜか一冊も持っていません。今度買ってみようかな。

という訳で、話はずいぶんそれてしまいましたが、とっても楽しい新年会でした♪
みんな残さず(無理して?)食べてくれてどうもありがとう~jumee☆shy1


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/221-de914537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合羽橋キャニオン «  | BLOG TOP |  » コストコの家具

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター