topimage

2017-10

合羽橋キャニオン - 2009.02.03 Tue

日曜日、夫が都内に買い物に行きたいというので同行し、途中合羽橋の道具街に降ろしてもらい一人で散策してみました。

合羽橋は15年ほど前に一度来たことがあっただけなので、とりあえず通りを挟んだ商店街を片っぱしから見て回りました。

ただ日曜日はほとんどのお店が定休日のようで、一般客向けのお店がぽつりぽつり営業しているような状況でした。ここは平日来るところのようですkao03

ちょうどケーキスタンド(できれば3段になっているタイプ)が欲しかったのでお店を回って探してみましたが、あまり取り扱っているお店もなく気に入った品物も残念ながら見つかりませんでした。

そんな中で、ある食器屋さんが目にとまりました。「キャニオン」という白い器の専門店です。

店頭には様々な種類の白い器ばかりが100円~という格安で陳列されていて、店内にもリーズナブルでおしゃれな白い洋食器が所狭しと並んでいました。

実は我が家にはお客様用の食器というのが全く揃ってなくて、たいていが2人分か、100均の小皿とかばかり。家を建てたらお客様用食器を同じシリーズで一通り揃えたいなぁと思っていました。
割と気に入った食器が格安で販売されていたので、思い切って買おうかなと思いましたが、我が家にはまだ食器棚が無い状態・・・。今買っても置く場所がありません。

なので、この日は我慢してこれを買いました。

IMGP5910.jpg
ティーポットです。
今使っているルクルーゼのポットの使い勝手が今一つ号泣で、ずっと買い替えようと思っていました。ふたの持ち手の所がバラのお花になっていますローズ2これで2500円位でした。

IMGP5911.jpg
一緒に写っているのは、普段は使わないでしまい込んである、ロイヤルコペンハーゲンの1000ccティーポット。今回買ったポットは約半分の容量です。何だか同じようなポットばかり無言、汗
ダイニングにカップボードも買って、早くお気に入りの食器達を並べてみたいです。

そしてケーキを焼いて、シルバーの3段ケーキスタンドに何種類も並べて、バラの咲くお庭に出てお茶会をして・・・。そんな妄想がどんどん広がっていきますハート

ところでこのキャニオンというお店、ネットで調べてみると、お土産で有名な「東京ばな奈」やスイーツの「銀のぶどう」と同じ会社であることがわかってビックリしました。ただもともとは洋食器屋さんだったようです。

というわけで、めでたく食器棚をゲットできたら、今度は平日にお買い物に出かけてみようと思いました。

● COMMENT ●

なぁーんだ、カッパまで来てたのねん。
日曜日はゴロゴロしてたから連絡くれたら行ったのに(^^)
また来る事が有ったら是非一緒に散策しましょ~。
あそこは日祝はお休みのお店が多いのよね~。

私は本間商店と、馬嶋屋、おかしの森によく行きます~。

ノリエルさんへ

あら~、ゴロゴロしてたのね~(笑)連絡すれば良かったかな?
といっても夕方ちょこっと立ち寄ったので滞在時間は短かったし、ほとんどお店もしまってたしね。。。
製菓用の道具とか、パッケージ類なんかもたくさんあって楽しそうだったわぁ。

今度は平日に行こうと思うので、その時はぜひ付き合ってね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/222-928a417b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コストコのガーデン家具 «  | BLOG TOP |  » 新年会

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター