topimage

2017-10

IDC大塚家具 - 2009.02.16 Mon

今月は家具屋さんめぐりが続いています。生活も一通り落ち着き、これからどういうものが必要かがようやく見えてきたのと、車の運転にも慣れてきたのでひとりでも近場であればあちこち出かけられるようになり、やっと真剣に家具探しをする気になりました。

まずは先週の月曜日、初めてIDC大塚家具へ行ってきました。お目当てはキッチンボードとベッド。
これまで東急ホームズさんとの打ち合わせ等で近くまで行く機会はあっても、打合せだけで疲れ果ててしまい家具どころではなかったので一度も足を運ぶことはなかったのです。
それに、「高そうだ」というのと、入口で受付をしなくてはならないので、買う気満々でもないのに気軽に立ち寄るにはなんだか敷居が高いようなイメージがあったので。。。

今回訪れたのは多摩ショールーム。
あらかじめ自宅で入館証を印刷していったので受付でそれを渡し、担当してくださった男性店員さんに欲しい商品の希望を伝えて店内を案内してもらいました。

最初はキッチンボード。電子レンジや炊飯器が置けるタイプの食器棚です。我が家はスペースの都合上、120センチ幅、奥行き50センチのものしか入りません。高さは240センチまでOK。カラーは白が希望。

キッチンボードは5万円台から揃っていましたが、なかなか気に入ったモノが見つかりません。普通にシンプルな白オンリーでいいのに、高級感を出すためにパールが入ったような艶々ピカピカだったり、取っ手が目立つシルバーだったり、ワークトップがマーブル模様だったり、ガラスが淡いグリーンやグレーだったりと、どれもコレ!といったものに巡り合えません。
まれにいいな~と思うと20万以上するものばかり。こんなことなら初めからキッチンボードもシステムキッチンに合わせて最初から施工してもらえば良かったかな~とふと思ってしまいました。
東急さんのパントリーも、我が家の場合はとっても使いにくいのでjumee☆faceA76パントリーもなしにしておけば、もっと広くて収納力もあり、使い勝手のよいレイアウトに出来たかなと、キッチンに関しては後悔することばかりです。

とりあえずキッチンボードは2,3点候補を絞り、商品のチラシをコピーしてもらいました。

次にベッド。
クイーンサイズで、ヘッドボードは出来れば90センチくらいまでの低めが希望。
デザイン的には柔らかい曲線のロココ調の装飾のあるタイプが好みなのですが、輸入家具で探すと先日のアシュレイのベッドのようにヘッドボードが160センチもあったりと、我が家の寝室に置くとなるとかなり圧迫感があるものばかり。

それでもシンプルなベッドフレームが多い中にも好みのものがありました。
画像はシングルタイプです。
ヘッドボードも90センチとビンゴです~。
IMGP5962.jpg
クイーンサイズのフレームだと、なんと25万~。フレームだけですよ~。店員さんのお話によると、マットレス7割、フレーム3割位の比率で予算を組む人が多いそうです。そのくらいマットレスにはお金をかける人が多いみたいです・・・。このフレームにしたら、とてもそんな高級なマットレスは買えそうにありません。
実際に50万円位のマットレスに寝かせてもらいましたが、やっぱりお安いものとは格段の差がありました。ついでに25万円もするという羽毛布団を掛けてもらいましたが、まるで何も乗っかっていないような軽さには本当に驚きましたjumee☆surprise8

IMGP5963.jpg
色違いのホワイトです。
IMGP5964.jpg
お揃いのチェスト達。当初から寝室もこんなホワイト家具で揃えたいな~と思っていましたが、それでなくても家中白だらけ。寝室は少し落ち着いた方がいいと思い、今はブラウン系でまとめようと考えています。

ただベッドに関しては、本当はここのお店のが欲しいんです・・・。
ウエストハウスギャラリー
高すぎて夫のOKが出ませ~ん。
IKEA位お手頃だといいんですが・・・。

その数日後、今度は横浜の鶴見にある大塚家具のアウトレットにも行ってみました。
個人情報は多摩ショールームで登録されていたので、今度は受付で電話番号を言うだけでOKでした。
(全部訪問履歴が残るみたいです)

アウトレットの方では希望にあうタイプのキッチンボードが1点ありましたが、それでも色々見ているうちに迷ってきてしまい即決できず。在庫もまだあるということだったので何も買わずにそのまま帰りました。

大塚アウトレット
大塚家具アウトレットのキッチンボード。これで10万8千円。

他には、島忠ホームズやニトリ等にも足を運んでいます。島忠はオリジナルのキッチンボードもあって品数も豊富でした。ニトリは・・・、残念ながら欲しい商品は皆無でした怒しかしニトリはどうして店内の照明があんなに暗いんでしょう・・・。

島忠オリジナル
今回ちょっと気に入った島忠オリジナルのキッチンボード。コレはパネル部分がグレーですが、色違いで白もあります。
食器棚部分はスモークガラスの引き戸、オープンスペースはスチームオーブン対応、その下にも家電置きスペースあり。引き出しはソフトクロージング機能付きレールで丈夫なもの。ダストボックス部分は普通の引き出しに組み替え可能です。
オプションの上置きも付けると総額22万程・・・。高すぎないか~無言、汗

大型家具はそうそう買い替えしないので、後悔しないようにしっかり検討しようと思います。

● COMMENT ●

我が家もキッチンボードはなかなか良いものが見つかりませんでした。
結局IKEAの組み立てのものにしましたが、同じく東急に頼んでもよかったかなと思います。

大塚家具は着工後に一度、みなとみらいのショールームに行きましたが、店員さんと色々まわって、疲れたところで、最後にベットへ。
「ベットに横になってみてください」と枕を差し出され、あまりの気持ちよさに、ベットまではいかずとも、枕だけは買っていこうかという気持ちにさせられました(笑)
結局、何も買いませんでしたが。。

ブーさんへ

キッチンボードって合板でチープな作りなのにそこそこのお値段なので、なかなか納得して買う気になれないんです(^_^;)
私もIKEAで組もうかと一時考えましたが、パントリーが邪魔で(爆)希望通りにはならないことがわかり仕方なく諦めました。。今更ですがキッチンは導線が命なので、初めからトータルで考えたほうが良かったと反省しきりです・・・。

私も大塚家具で最後に枕の説明受けましたよ~。高いベッドを見た後なのですごく枕が安く感じてしまいました。これって作戦なんでしょうか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/226-4dfcfb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症 «  | BLOG TOP |  » アメリカAshley社の家具

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター