topimage

2017-08

花粉症 - 2009.02.17 Tue

とうとう花粉の季節がやってきましたkao06

今年は2月に入ってからなんとなく目のかゆみを感じていましたが、いきなり気温が上がった12日には、ついに「くしゃみ」が止まらないといういわゆる「発作」が始まりました。

家にいてじっとしていれば大丈夫かな?と思いましたが、窓が閉まっていても発作は治まらず。そういえば24時間換気で給気口から外気を吸いこんでる!と思い、全部で5カ所ある給気口の電源を切って全部クローズし、排気だけにしてみました。が、一度発作が起こってしまうとそんな事をしたところで何の効果もなく・・・。

慌てて市販の鼻炎の薬を買いに行き、すぐに服用。そして「服用後は車の運転はしないで下さい」と書いてあるのを無視してそのまま買い物に行ったのですが、これがもう眠いわだるいわ寝る
普段から薬には抵抗感があるのでほとんど飲まないせいか、どうも効きすぎる感があるようです。そういえば過去に咳止めのブロン液を規定量以上に飲んだあと調子に乗ってお酒を飲んでしまい、ぶっ倒れたという経験があります。

IMGP5994.jpg

本当はちゃんと耳鼻科に行って、体に合う薬をもらって服用するのが一番良いのですが、この時期耳鼻科は花粉症患者で大混雑。会社勤めをやめてからは比較的花粉の飛散量も少ない年が続いていたので病院通いも止めてしまったのです。

結局市販薬を3日間服用、それ以降はあまりに気分が悪くなるので服用は止めましたが、これで多少は抗体ができたようで?症状が軽くなりました。

引っ越してくるまでは、空気が良くて気密性の高い新居なら花粉なんて心配しなくてもいいかも・・・と思っていたのは勝手な思い込みでした~落ち込み
それより新居は山に囲まれてるので、花粉を浴びている量は実はこれまでの比ではないのかもjumee☆surprise8

あまりひどいようなら、今年は病院へ行こうと思いますjumee☆faceA76スギ花粉だけでなく、この後のヒノキや梅雨時期のカモガヤのアレルギーもあるので・・・。そうそう、猫アレルギーも実はあったのですが、これだけはなぜか克服できたようです。

IMGP5477.jpg




● COMMENT ●

こんばんは!
辛い時期ですよね。。。
目のかゆみにくしゃみの連発、頭はぼーっとして、
身体もだるく、薬を飲むと眠くなるし。。。
私にも経験があります。
といっても、子供の頃のほうが酷かったので、
今は目のかゆみ程度ですが。
あまりに酷いようでしたら、
無理をしないで病院に行ってくださいね!
早いほうが良いですし。。。

p.s ネコ、かわいいですね!!
   う~ん、とても癒されます♪

ティアレ☆さんへ

こんにちは。今日も朝から目が痒くて鼻もぐしゅぐしゅです(^_^;)
私もティアレさんと同じで、年と共に症状が軽くなってはいるようではありますが、今年は飛散が早かったのでちょっと油断してしまいました。
それにどうせなら思い切って空気清浄機付きの加湿器にすれば良かったかなとも思ってしまいました・・・。

猫はいいですよ~。
犬のように言うことは聞いてくれず、私の方が服従するしかないのですが(笑)、昼間は私一人なので、この子がいてくれるだけでホッとします。
ティアレさんもいかがですか~?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/228-83b0991b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

simplehumanのステップカン «  | BLOG TOP |  » IDC大塚家具

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター