topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


雪の雛祭り - 2009.03.04 Wed

昨日はやっと我が家の地域にもまとまった雪が積もりました~。

ここに引っ越すまではもっと雪が多いかと思っていましたが、今年はやはり暖冬だったようで、ちらちら舞ってもほとんど積もることもなく、このまま春を迎えてしまうのかな~と思っていました。

IMGP6118.jpg
これは今朝7時半の我が家のポスト。5分後には雪は転落してました汗;
道路の雪も完全に溶けちゃってます・・・。やっぱり気温が高いのかな。まぁ、道路が凍結して山を降りられないなんてことにならないだけ良いです~。

IMGP6102.jpg
昨晩は雛祭りということで、ちらし寿司を作りました。といってもベースは「すし太郎」で手抜きですが焦る3
エビ、酢蓮根、イクラ、錦糸卵、アスパラ、大葉をトッピングしました。(あ、刻みのり忘れてました)
ちらし寿司はイクラが入ると見た目もお味もぐっと良くなりますねOK
他にははまぐりのお吸い物とブリ大根も作りました。

4年前に亡くなった父方の祖母は、私が小さい頃から何かあると「keityはこれが好きじゃけぇのぉ」と言ってよくちらし寿司を作ってくれました。子供の頃の私は今では考えられないくらい好き嫌いが激しくて肉魚は全く駄目、ほとんど食べられるものがなく、小学校3年生までは給食も苦痛でしかありませんでした。
好きなものはお菓子やパン、みかん、うどんやパスタなどの麺類(当然具ナシ)。魚はほぐした鮭か白身のみ、そしてこの祖母の作ってくれるちらし寿司でした。

今となってはもう具に何が入っていたかなんて覚えていないのですが、祖母の作るちらし寿司がすごく楽しみだったことだけは鮮明に覚えています。と同時に、祖母がどれだけ私を大事に思って育ててくれていたかを・・・。

食を通して、大切な思い出はこうして記憶の中に積もっていくんですね。雪のように消えることはなく・・・。

● COMMENT ●

ちらし寿司のほかにも、太巻きやいなり寿司もよく作ってくれたよ…しかも、一度につくる量が半端じゃなかった…
夏に私たちのために三ツ矢サイダーをケース買いしてくれたり、畑で桃や苺をつくったり、豆腐売りのおばさんが売ってたチョコパンを時々買ってくれるのが楽しみだったな~覚えてる?
私たちの幼少期を語る時、おばあちゃんの存在は際立つ、ほんとにパワフルだったね。

kyon2 さんへ

やっぱり私よりkyon2 さんのほうが数倍記憶力がいいみたい~。三ツ矢サイダーは覚えてないなぁ(汗)。太巻きは・・・実は今でもあんまり好きじゃなかったりして(爆)

豆腐屋さんは良く覚えてるよ。あのおばちゃんが来てくれるのが、それこそ「生き甲斐」なくらい楽しみだったわ~(笑)

だけど、自分の事は全部後回しにしていつも家族の事を一番に考えてくれてたおばあちゃんは本当に偉大だったね・・・。

こんにちは!

雪のひな祭りだったね。
ポストの上にずいぶん積もってるね~
こちらはうっすら屋根が白くなった程度でいくらも降らなかったよ~

我が家も女の子?がいるのに今年はちらし寿司作らなかったよ。
実家で母が作ってくれたのをちょっと思い出しました!!

プリンさんへ

新居ではこの日初めてまとまった雪になってちょっと嬉しかったのよ。もっと雪は多い地域かと思ったけど、温暖化が進んでるのかなぁ・・・。それでも寒すぎるよりいいかな(笑)

ちらし寿司はお手軽だしトッピング次第でいろんなバージョンが出来ていいよね。
プリンさんママのちらし寿司はどんなのだったのかなぁ~?
ウチはだいたいすし太郎ベース(汗)ちゃんと一から全部作れるようにならないとね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/237-a079e90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロッシュ用フォームボトル «  | BLOG TOP |  » 土気東クラストサイト

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

