topimage

2017-08

お友達の来訪 - 2009.03.11 Wed

昨日は高校時代の友人であり、このブログにもよくコメントをくれる「ノリエルさん」が新居に初めて遊びに来てくれました。

重いのにと~ってもたくさんのお土産を抱えて、都内からはるばるやってきてくれました~。

IMGP6146.jpg
可愛いブーケのプレゼントと、手前にあるのはお手製のメレンゲ。コーヒー味とブルーベリー味の2種類。口に入れると一瞬でとろけてしまいます。形もすごくきれいだし、ちゃんとシリカゲルも入ってて、普通にお店で売ってるお菓子のようです。素晴らしい~jumee☆surprise11メレンゲは、カスタードクリーム等を作る時に余ってしまう卵白を利用して作るそうです。1回の焼き時間は約90分だとか・・・。低温でじ~っくり乾燥させるような感じで、すごく手間がかかっています。

そして大好きな京都辻利の抹茶菓子も頂いてしまいました絵文字名を入力してくださいその他にもチョコレートブラウニーの素もおすそ分けしてもらいました。

そして我が家でランチパーティーの始まり~~。

IMGP6145.jpg
お昼間からスパークリングワインを頂きました。(結局二人で1本開けてしまいました)

お料理は、「ダイエット中なのでお野菜がいっぱい食べた~い」というノリエルさんのリクエストで、お野菜をたくさん摂れるメニューにしました。

IMGP6144.jpg
まずは、「エビとアボカドのサラダ」

IMGP6147.jpg
春を意識して、「ウドと真鯛のカルパッチョ」

IMGP6148.jpg
そしてこの日のメインは「バーニャカウダ」。
牛乳で煮込んだニンニクをすりつぶし、同じく細かくしたアンチョビと一緒にオリーブオイルで煮込んだ暖かいソースに、温野菜や生野菜をディップして頂きました。
ソースは、生クリーム入りと無しバージョンの2種類で。
お野菜は、スナップえんどう、ブロッコリー、アスパラ。セロリ、パプリカ、きゅうりなど。
食べるのに夢中で、お野菜のお皿は写真を撮り忘れましたが、大量のお野菜もバーニャカウダだとあっという間に消費してしまいました。

IMGP6150.jpg
チキンのホワイトシチューのパイ包み。おしゃべりに夢中になっててパイ生地が思いっきり焦げてしまいましたjumee☆escape2ごめんなさい・・・。

ここまでですっかりお腹いっぱいになってしまったので、パスタは諦め・・・。

最後はパティシエ・ノリエルの自信作「ロールケーキ」を頂きました。

IMGP6152.jpg
スポンジ生地の種類も複数あるようで、今回は密度の濃いしっとりと柔らかいスフレ生地でした。中は数種のフルーツ入りカスタードクリームがた~っぷりハート前の晩から何度も試作を重ねながら、丹精込めて作り上げてくれたそうです。ホントにどうもありがとう~!!
とっても美味しかったよ~jumee☆LoVe1
満腹だったのですが、こちらはおかわりしてしまいました。二人ともダイエットはいずこへ・・・無言、汗

久しぶりにたくさんおしゃべり&大笑いしてあっという間に日が暮れてしまいました。(後で気がつくとしゃべりすぎたのか喉が枯れていました)

もちろん新居も隅々まで見てもらいました。寝室にはお洗濯モノ干しっぱなしだったし、夫の釣り部屋も散らかり放題でお恥ずかしい限りでしたが・・・。
我が家のお転婆娘りつこさん(本名りこ)ともいっぱい遊んでくれてありがとう!

お酒を飲んでしまったので帰りは車で送って行けず、歩いて20分かけてバス停までお見送り。バスで最寄りの駅までは更に30分かかります。我が家は駅もバス停も遠いので、こういう時はやっぱり不便で、お客様には迷惑をかけてしまいます。。。

専業主婦のお友達は少ないし、我が家は都心から離れているのでなかなかこういう機会は持てませんが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。6月の同窓会までにはすっかりスリムになって再会しようねっピース




● COMMENT ●

昨日はどうもありがとう~。すっごく楽しくて、ついつい長居をしてしまいました。
お家も本当に素敵で、ランチも美味しかったよ~。ごちそうさま。東京縦断の旅になるけど、またウチにも遊びにきてネ。
今日からダイエット(笑)、6月の同窓会まで頑張るワン。

ノリエルさんへ

こちらこそ、美味しいものをたくさんありがとう!!
それから帰りは暗闇の中、特別下山コースを無理矢理通らせてしまって申し訳なかったです。靴が泥だらけにならなかった?(笑)懲りずにまた遊びに来てね!

私も今日からダイエット始めるわ。(ガレージからステップマシーンを復活させたよ)どっちがより痩せるか競争だね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/239-def998c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入間アウトレット «  | BLOG TOP |  » フロッシュ用フォームボトル

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター