topimage

2017-10

チョコレートブラウニー - 2009.03.24 Tue

先日お友達のノリエルさんが我が家に遊びに来てくれた際、「これで試しに作ってみて~」と1袋分けてもらった「チョコレートブラウニー」の素。

すぐにでも作ってみようと思っていたのですが、適当な焼き型がなくてそのままになっていました。

そして先週末立ち寄ったホームセンターで18㎝角のテフロンの焼き型を買ったあと、タイミングよくカンボジア旅行帰りの義父から「クルミ」をお土産に貰ったので、ウキウキしながら作ってみました。

IMGP6250.jpg

ノリエルさんから貰ったブラウニーの素はコストコで売っている「ハーシーズ」のもの。
ちゃんとレシピをパッケージから切り取って「この方法で作ってみてね~」と丁寧に教えてもらっていました。

で、ちゃんとその通りに作ったのですが・・・。
どうもこの分量には私が買った焼き型は小さかったようで、厚みが大きくなった分中まで火が通りにくく、予定の時間よりも10分ほど長く時間をかけてしまった為に周りを焼き過ぎたようなのですアップロードファイル

その為、型に近い部分はビスケットのように固くなってボロボロに・・・。それでも気を取り直して真ん中部分を冷蔵庫で冷やし、切り分けてみました。

IMGP6248.jpg
先日、東急さんのクラストパークで買ったローラアシュレイのケーキスタンドに盛ってみました。
う~ん、厚みがあり過ぎkao06 縦に細長く切っているのでこんな感じですが、やっぱり一度に全部の量を入れないで、2回に分けるか3分の2の量で作るべきでした。

IMGP6249.jpg
ドームをかぶせるとこんな感じに・・・。ドームの持ち手にはピンクのサテンのリボンを結んで可愛くしてみました。

お味の方は、焼きたてはビックリするくらい甘みが強く感じるのですが、冷蔵庫で一日寝かせると不思議とちょうど良い甘さ加減になるし、パサパサしてたのもなんだかしっとり~に。

ちょっと硬いところもあるけど、とっても美味しいです!ついつい後を引いてアッという間に4切れ位食べてしまいます。

本当は、18㎝ではなくて20㎝の焼き型が欲しかったのですが、我が家のオーブン機能付きの電子レンジ(間に合わせで買った1万円位のしょぼいもの)ではターンテーブルに収まらないので諦めて18㎝にしたのです。20㎝型だったら全量でもOKだったかも?

だけど、このハーシーズのブラウニーミックス、お味もいいしコストパフォーマンスも最高。1袋250円くらいでブラウニーがど~んと作れます。あとは卵2個とサラダオイル、小麦粉と水を混ぜるだけ。
ミックス粉の中に大きなチョコチップがごろごろ入ってるし♪
私のように焼き方さえ失敗しなければ、お手軽に簡単に作れます。

気になるのはカロリーだけか・・・無言、汗


● COMMENT ●

お、作ったのね~。
簡単だったでしょう~?
そのままでも美味しいけど、やっぱりクルミが有った方がいいよね。

18センチだとちょっと小さかったかなぁ。
ターンテーブルときっちり同じくらいのサイズの丸い焼き型で焼いて、ケーキ風にしてもいいかもね。

乳脂肪の生クリームにお砂糖を殆ど入れないで
8分立てくらいにして添えると美味しいと思ううよ。

私もこのブラウニーは大好き。
カロリーのことは忘れないと食べれないシロモノだけど(大笑)

ノリエルさんへ

そうそう、焼き型は最初パイレックスの丸いガラスのにしようと思ったのよ。やっぱり18㎝角だと小さいよね。
焼きはちょっと失敗したけど、十分美味しかったよ~。どうもありがとね!
クルミを入れると苦味が加わった分甘さがちょうど良くなるのかな?
ホント、ホイップクリーム&フルーツ添えにするといいかもね~。
とりあえず、今バニラアイスがあるからそれを添えてみるね!

このミックス粉、他にも色々アレンジ出来そうで重宝しそうね(*^_^*)
6月過ぎたら私も買ってみようかな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/244-9f24304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローラの悲劇 «  | BLOG TOP |  » ミモザ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター