topimage

2017-08

尾道ラーメン「つたふじ」 - 2009.05.11 Mon

GWで実家に帰省した際、せっかくなので尾道までラーメンを食べに行こうと考えていました。実はこれまで私、本場の尾道ラーメンはお土産品以外食べたことがなかったんです98666

で、いくつか有名店をネットで検索しておいたのですが、実家の弟がそこらへんの事情は地元だけにさすがに詳しくて、実は尾道まで行かなくても福山にも支店があることを教えてくれました。GW中は尾道もひょっとして観光地化してる可能性もあり、わざわざ並んでまで・・・というのもあったので早速釣行の合間に福山市内のラーメン店に行ってみました。

IMGP6482.jpg
バラ公園の近くにある「つたふじ」です。

ランチタイムを過ぎた2時頃行ったのですが、店の前の駐車場はほぼ満車。なのでバラ公園の無料駐車場に車を停めました。店内はそこそこ人が入っていましたが、GW中の平日ということもあって待たずに座れました。

IMGP6483.jpg
中華そば。並と大があります。並で500円。背脂がたくさん浮いてますが、スープはあっさりしていて私好み。とっても美味しかったです。チャーシューは脂が少なくて硬めです。

IMGP6484.jpg
餃子400円。こちらも美味しかったです。

店内には芸能人やグルメレポーターの色紙がいくつも飾ってあり、有名店なんだな~と改めて実感。かなり古いお店のようですが昔は全く興味がありませんでした。

店内はこざっぱりしていて、メニューは中華そばと中華うどん(?)、サイドメニューの餃子とおにぎりやいなり、あとはドリンクだけという至ってシンプルなもの。椅子やテーブルもごくごくフツーの感じなのですが、よ~く観察してみるとテーブルの上の調味料の蓋などにもホコリ一つなく、お掃除やお手入れがしっかり行き届いているのが感じられてとても気持ちの良いお店でした。

ひとつだけ気になったのは「お持ち帰りできます(容器代40円)」の文字。ご近所の人たちは、鍋やどんぶりを持ってきては日々テイクアウトしているんでしょうか・・・。残念ながらテイクアウトしている人はいなかったのでそんな光景を目にすることはできませんでした。

このお店とは関係ありませんが、お土産モノでは有名な「阿藻珍味」の尾道ラーメン。
IMGP6574.jpg

実家にいた頃は、な~んにもないつまんない町だなぁと思っていましたが、最近では鞆の浦が「崖の上のポニョ」の舞台になったりとか、お醤油の寺岡家の商品がデパートやコストコにまで置いてあったりとか、地元の商品や地名を頻繁に見かけるようになりました。

私の実家の近くも幹線道路が敷かれた後にたくさんの商業施設が立ち並び、今では車で5分も行けば何でも揃うような環境になっています。現在の我が家よりも各段に便利でした・・・無言、汗

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/254-f8ccc09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭でBBQ «  | BLOG TOP |  » 帝劇「マイ・フェア・レディ」&「ラデュレ」のマカロン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター