topimage

2017-08

新型インフルエンザ対策 - 2009.05.19 Tue

昨日、神戸大阪で新型インフルエンザ感染者が集団発生しているというニュースを聞いて、宝塚に住む妹一家が心配になってメールしたところ、大阪の高校・大学に通う2人の甥っ子たちは共に休校になり、関西周辺ではマスクが完売状態なので東京に単身赴任している旦那さんに送ってもらうように頼んだとの事。

この分だと関東上陸もあっという間かしらと思い、花粉症用のマスクもストックを切らしていたので午前中に近所のドラッグストアにマスクを買いに行きました。

たくさん種類がある中で、抗ウイルス用のちょっとお高めのマスクを買ったのですが、1回きりの使い捨てではなく、陰干しして使えば30回使用可能というお得なタイプでした。

一方、夫の会社でも出勤前には必ず検温をして、37度以上ある場合は出勤してはいけないとのことで今朝検温しようとしたのですが、古い体温計なので測定に時間がかかる為、「こんなんじゃ遅刻しちゃうよ~」ってことになり、もっと早いスピードで検温できる体温計を買うことにしたのです。ついでに「うがい薬」や「薬用ハンドソープ」、そしてマスクのストック等インフルエンザ対策グッズを揃えることにしたのです。

そして昨日行ったドラッグストアとは別の駅に近いお店に行ってみると・・・。

ありゃりゃ、ほとんどマスクがありませんビミョウ残っているのはガーゼマスクだけ。

そこで別のドラッグストアにも行ってみましたが、やはりそこにもガーゼマスクが残っているのみ。

仕方がないので昨日行った自宅から一番近いお店に行くと、昨日は大量の在庫があったのに、もうほんの数種類が数えるほどしか残っていませんでした。たった1日で売れてしまったようです。

IMGP6586.jpg
我が家で入手したインフルエンザ対策グッズ。
体温計は30秒で測れるものを買いました。大きめで使いやすいです。
イソジンのうがい薬は、ピンクのキャップの「ほんのりフルーティ」味。

ところでインフルエンザ以前に、今年私は花粉症の症状がいまだに治まりません・・・。例年であればこの時期はスギヒノキはすっかり治まって、河原などに行った際に一時的に「カモガヤ」にやられる程度なのですが、今年はどうも事情が違います。
これは、新居に引っ越したせいなのかなぁ・・・。とにかく山に隣接してるし、メジャーな花粉以外にも恐らくいろんな植物の花粉が飛び交っているだろうし、何よりも裏庭のフェンスの脇に「カモガヤ」らしき植物が生えてるし~~jumee☆surprise8
毎朝鼻水が止まらないので鼻の周りは常にガビガビ。夜は鼻が詰まって息ができないので朝起きると喉がカラカラで非常に困っています。病院でもらったアレルギーの薬は昔よりも効き目が悪くなりました。

それはともかく、これ以上インフルエンザが拡大しないことを祈るばかりです。

● COMMENT ●

最近ご無沙汰です。。

こんばんわ。花粉症がまだ続いているとは、、お気の毒です。。
窓をあけると気持ち良い季節ですけど、そうなると窓を開けれませんね。

今日、丁度、近所のドラッグストアへマスクを買いに行ったのですが、ガーゼのマスクしか売っていませんでした。。

明日から連続して地方へ出張なのですが、会社からは、空港などの人の集まるところではマスクをするように!という周知が出ていますので、ガーゼのマスクしかありませんがしていくつもりです。
ウイルスを拾ってきたら、周囲にものすごく迷惑をかけてしまいそうで恐ろしいです。大丈夫だと思いますが、、

ブーさんへ

こんにちは!こちらこそご無沙汰してます(^_^;)

こうなるともう花粉なのか単なる鼻炎なのか風邪なのかさっぱりわかりません。ホント、思いっきり窓を開けて風を通したいものです・・・。と言っても訳あって現在ケースメント窓の網戸を全部外しているので、そもそも窓を開けられないという・・・(T_T)

連続出張ですか・・・、相変わらずお仕事お忙しそうですね。こんな時期なのでもしかして飛行機の中でもマスク着用なんでしょうか?だとしたらすごく窮屈ですね。どうか気をつけて行って来て下さい!

しかし、どこに行ってもマスク完売状態ですね・・・。私自身はあまり人ゴミに出ることはないのに高機能マスク買ったりして、過敏に反応し過ぎな気もしてますが(-_-;)

ついに東京にも感染者が出てしまいましたね。
しかし、ずいぶん買ったね!でもいい時だったかもね。

私も昨日マスクを探したところすべて売り切れ。ガーゼすらないのよ。それにハンドソープもいつもより品薄でした・・・

買い置き分でなんとか間に合ってくれるといいんだけどね~

しばらく毎日気をつけながら通勤してま~す。

花粉といえば、夫は花粉まだ飛んでるのかな?なんて鼻をグズグズして大変みたいよ。

プリンさんへ

インフル感染者出ちゃったわね~、それも八王子(汗)

我が家は電車利用はほどんど無いからマスクそんな大量には買ってないのよ。毎日使い捨てなんてとても無理。なので陰干しして使いまわしです(笑)ちなみに使い古しの不織布のマスクをアクロンで洗濯してみたけど、キレイになりました(爆)

花粉に関しては、もともとネコアレルギーなのでそのせいもあるかも。克服したと思ってたんだけどなぁ~。

プリンさんは毎日人ゴミの中を通勤してるから心配だね。都心にまで拡大したらどうなっちゃうんだろう。くれぐれも用心してね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/258-69088233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腐葉土作り «  | BLOG TOP |  » ローラのケーキスタンド復活

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター