topimage

2017-08

腐葉土作り - 2009.05.27 Wed

最近、家の外にいる時間がとても長くなりました。

毎日、抜いても抜いても生えてくる雑草取りをはじめ、アプローチを作る為に掘った部分の石や土砂を運んだりと仕事が満載ですあちゃー

初めの頃はきちんと日焼け止めを塗ったり長袖を着たりしてUVケアしていましたが、だんだん面倒になってきてもう半袖のまま日向に長時間・・・。肘から指の先にかけて早くも真っ黒ですkao06

さて今朝は腐葉土作りに挑戦しました。昨年冬にかき集めておいた枯れ葉5袋をようやく片付けることができました。

IMGP6642.jpg
そうそう、ねこ車(一輪車)も買いました。

電動ドリルを使って、用意しておいたプラスティックのゴミ箱に穴を開けます。
IMGP6644.jpg
通気性を良くするために側面や底にも開けました。
IMGP6645.jpg

IMGP6646.jpg
枯れ葉を敷きつめ、その上から米ぬかを撒き、そして水をかけて踏み固めます(長靴が必要です)。これを何度も繰り返し、5袋あった枯れ葉がなんとか全部納まりました。
使用したゴミ箱は4分別用のタイプでしたが、長靴で中に入って踏み固めるのにちょうど良い大きさでした。当初は丸型の大きなポリバケツを使おうと思っていましたが、それだと中に入るだけで大変だっただろうな~と思います。

IMGP6653.jpg
りっちゃんも側にいて応援してくれています?

あとは1ヵ月たったら全体をかき混ぜて再び寝かせます。だいたい3~6ヶ月経って真黒な腐葉土が出来れば完成のようです。

初めての試みなので上手くいくかどうかわかりませんが、まぁ失敗したらそのまま山に返してあげればいいかなと・・・。それよりも臭いや虫の発生などがちょっと心配です。出来上がったらまたレポートしたいと思います。

● COMMENT ●

おおおおっ!!
本格的ですね!v-392
腐葉土の作り方、参考にさせていただきます♪

腐葉土っていうのは、枯葉でないとダメなんですよねぇ?
庭の雑草は、うちもすさまじい量になりそうなので、
それも活かしたくなりますv-356

UVケアわかります~
私も毎日の犬のお散歩ついつい手抜きになってきてますv-390
りっちゃん、お外でくつろいでますね!
うちの向日葵も出してやりたいのですが、掃除機と化してしまうので
おそろしくて出せませんv-406

サファイアさんへ

こんばんは!
そんな~、本格的だなんて。
材料さえ揃えば腐葉土作りは結構簡単でしたよ。(ってまだ完成してないですが)
注意点としては、使用する葉っぱはケヤキ、クヌギ、コナラ等の広葉落葉樹の落ち葉じゃないとダメだそうです。但し我が家の落葉がそうなのかどうか実は不明です(笑)
UV対策もちゃんとやんなきゃダメですよね(反省)手は年齢が出やすい場所だし…でもつい手袋し忘れて、雑草抜きに夢中になっちゃうんです。

確かにひまちゃんはダスキンモップになりそうですね(笑)我が家はまだお庭が土砂のままなので、お外に出すとゴロゴロ寝そべってしまい全身砂だらけです。早いとこ芝生を植えたいですv-356

こんばんは!
スゴイ!!腐葉土を作られたのですね~。
私は、腐葉土は購入するか、
森で集めてくるものだと思っていました・・・(^_^;)

外構も頑張っていらっしゃるのですね。
日焼対策、私も忘れがちです。。。
長袖は暑いし、日焼止めは汗で流れちゃうし・・・。
でも、紫外線はこわいのでやらなければダメですよねえ。。。

ティアレ☆さんへ

こんにちは!
腐葉土は、確か昨年秋に大量の落葉を掃除していた際に、ご近所の方が「集めて置いておけば腐葉土が出来るよ」と教えて下さったのがきっかけでした。初めは全部捨てようかと思いましたが、あまりにも大量なのでせっかくなら有効活用しようと思い、ネットで調べたところ意外と簡単そうだったのでやってみました~。
米ぬかも実家から送って貰ったので材料費はゴミ箱のみなんですよ。上手くいけばいいのですが・・・。

外構は、もう毎日が土木作業なんですが、無心になれるのでなかなか楽しいです。ただこの時期はあっという間に暑くなりますよね。力仕事はもっと寒い時期から準備しておくべきでした。
私ももうこれ以上の日焼けは嫌なので、面倒でもちゃんとケアしようと思います。あとは4時起きして作業するかです(無理~)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/259-168ed6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コストコお買い物記録 «  | BLOG TOP |  » 新型インフルエンザ対策

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター