topimage

2017-10

イングリッシュラベンダー - 2009.06.12 Fri

今日のような暑くて風が強い日は外構DIYはお休みして、粗大ゴミ(使わないのになかなか捨てられなかったステップマシーン)を市のクリーンセンターに持ち込んだ帰りに、イングリッシュラベンダーの開花鉢を買ってきました。
最近はホームセンターのガーデンコーナーでもほとんどラベンダーはお花が終わっていて、今年はもう買えないかなぁと思っていたのですが、近くのスーパーの店頭でキレイに咲いていたので迷わず買ってしまいました。

IMGP6716.jpg

玄関の入口脇に置いてみました。あ~、やっぱり可愛いLOVEそれにしっかりラベンダーの香りがします。
どちらかというと派手な原色系のお花よりも、素朴な色合いのお花の方が好きだったりします。

玄関周りが華やかになったついでに、ささっとリースも作ってみました。材料は目の前の緑地のミモザとそこらへんに生えているお花を拝借笑

IMGP6717.jpg

こんな感じになりました。

IMGP6723.jpg

それでもまだまだ殺風景な玄関ですね。アジサイの鉢も買えば良かったかなぁ・・・。
ちなみに右のラベンダーの横にある鉢は、先日ノリエルさんちから分けて頂いた蚊蓮草です。虫よけ効果があるとか。以前コストコで買った虫よけキャンドルと同じ爽やかな香りがします。虫コナ~ズ~♪

ラベンダーのお花が終わったらとりあえず少し大きめの鉢を用意して植えかえようと思っています。最終的には家の周りに直植えしたいのですが、いまだに花壇の場所すら決まりません苦笑い
それよりもラベンダーはじめじめした梅雨や夏の暑さに弱いようなので、これからちゃんと育つかどうか心配です。本当なら梅雨前に収穫も兼ねて剪定したほうがいいみたいですし。これからちゃんとラベンダーについて勉強しようと思います。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/263-ca1e8d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日は同窓会 «  | BLOG TOP |  » コストコお買い物記録

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター