topimage

2017-08

アナベル - 2009.06.16 Tue

先日のイングリッシュラベンダーに続き、新居にぜひ!と考えていたのがあじさいの「アナベル」。

人気の品種らしいので近くのホームセンター等ではほとんど見かけることがなく、見つけても貧弱だったり・・・kao05

それが、日曜日にジョイフル本田に行ったら、たくさん置いてあるではないですか~!!さすがジョイフル、品ぞろえは抜群です拍手 パチパチ

背丈のひょろっとしたのと、丈短でぽってりしたのと2種類あったのですが、丈短のほうがなんとなく可愛らしくてそちらを1鉢だけ買って帰りました。

IMGP6751.jpg
玄関先に置きました。

IMGP6752.jpg

お花は大きいもので直径15センチくらいでそんなに大きくはないのですが、今4つこんもりと花を付けています。
このアナベルは、花色が徐々に緑~薄緑色~真っ白に変わるという、なんとも清楚なイメージのあじさい。
暑さにも寒さにも強いそうなので、初心者の私でも何とかなりそうです。
お花が終わったら、地植えにして大きく増やしてみたいです。

IMGP67561.jpg
ラベンダーは蕾が開いてお花が咲いてきました。本当は蕾のまま乾燥させればポプリになるんだけどなぁ。なんだかもったいなくてできませんでした。そのうちラベンダーも地植えにして増やしたいのですが、こちらは夏の暑さに弱いようなので、朝晩は涼しいこのあたりでも昼間の直射日光が当たらないような場所を選ばないと厳しいかもしれません。また水はけも良くないとダメみたいです。

しかし相変わらず我が家の玄関先は寂しい色合いばかり・・・。
なのでバラの鉢なども買いたいなぁと思うのですが、地植えする場所の準備もまだだし、お花自体結構なお値段なので世話がし切れずに枯らしてしまいそうで手が出せません。
手頃なミニバラでも買ってこようかな・・・ローズ2

● COMMENT ●

素敵♪

うわー綺麗なアナベルですね♪
ラベンダーも可愛い~
Keityさんのおうちの玄関にぴったりな感じv-392

アジサイはさし木も簡単だそうなので、増やしてみるのもいいですね。
私も新しい家には植えたいです!
今いろんな種類出てますね。

薔薇もいいですね~
ちなみにミニバラって一番難易度高いようです・・・v-390
私も手軽に買ってきて、ことごとく枯らしてしまいました。。
イングリッシュローズはお高いですが、とても丈夫で育てやすいようです。


サファイアさんへ

ありがとうございます~!
色めが紫と白なのでちょっと寂しい気もしますが、ラベンダーもアナベルもとっても気に入ってます。
やはりお花があるだけで気分が全然違いますね!挿し木で増やして大きな株になったらきっと素敵だろうな~と思います。

実は私も春先にミニバラが安かったので3ポット買ったのですが、花が終わって剪定した後だんだん葉っぱの色が悪くなって、今ではほとんど枯れかかってますv-399
普通の薔薇よりも手軽そうに見えて本当は難しかったんですね。反省…。

それから、私もサファイアさんと同じく、ピエール様をお迎えしようと思っているんですよ~。ただ、ウチは夫が薔薇嫌いなので先が思いやられますがv-406、何としても実現させて見せまする~~v-91

久しぶり。

どんどんお花が増えていますね!やっぱり季節のお花っていいよね~
ちょっとあるだけでも華やかになるし。

そういえば何年か前にラベンダー育てたコトあったなぁ~でも、しばらくして枯れてしまった・・・

それでもちょこっとした鉢植えを買ってきて楽しんでます。

もっともっと沢山増やしてステキなお庭にしてね!

プリンさんへ

こんばんは~!

やっぱり少しでもお花があると気分的に全然違うよね。まだ花壇もないからあまり鉢やプランターを増やすのは控えめにしてるけど、次から次へ欲しくなってきちゃうね…。

プリンさんちのラベンダー、枯れちゃったのね…。どうも蒸し暑い東京の夏を越すのはかなり難しいみたいだよ。我が家は割と高原に近い気候だから無事に夏を越してくれればいいな。今のところは元気に花が咲いてるよ~。

他にもシンボルツリーとなる木やバラなんかもたくさん植えたいなぁ。焦らずコツコツ頑張るね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/265-ab445edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローラアシュレイのセール «  | BLOG TOP |  » 昨日は同窓会

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター