topimage

2017-10

ラベンダーの剪定 - 2009.06.25 Thu

2日ほど前、ラベンダーの茎の下の方の葉が茶色っぽくなり全体的に元気がなくなってきたように感じたので、花も開いてしまい時期的にはちょっと手遅れかとも思いましたが、このまま枯らしてしまうのは嫌だったので思い切って剪定しました。

IMGP6783.jpg

剪定は、花の下の葉2節分残してその下で切りました。
画像のように下の方の葉は茶色くシナシナになっていました。
梅雨の蒸し暑さで蒸れてしまったのか、水やりを控えめにし過ぎたのか、はたまた開花に栄養を取られてしまったのか・・・。

とりあえずこのまま様子をみて、秋口に地面に移植して再度切り戻しをしようと思っています。

2鉢分しかなかったので、お花の束はほんのちょっとでしたが、玄関先につるしてドライフラワーにしています。
IMGP6791.jpg

この時期、庭の草取りも大変ですが、同時に「蜘蛛の巣取り」も日課となっています。それに蜘蛛だけでなくアリ、ムカデ、ダンゴムシ、ゲジゲジ、ミミズなどあらゆる種類の虫が我が家の周りにはいます。
その為先日、蜘蛛防止スプレーや、家の周りに撒く虫退治用の粉末薬を買ってきて撒いてみましたが、すぐそばにはお花の鉢やハーブのプランターもあるし、猫のお散歩もするので、植物や動物、そして人体への影響を考えるとあまりいい気分ではありません。
かといって虫をそのままにしておくのも気が気ではありません。実際アリが家の中に入ってきて、キッチンカウンターの上を歩いていたりするので・・・jumee☆surprise8

家を建てて7年目になる妹いわく、「そのうち周りに家がたくさん建って人が多くなってくれば、虫も居場所を失って自然といなくなるもんよ」なんて言ってたので、薬剤に頼るのはほどほどにして気長に去って行ってくれるのを待つことにしましょうか・・・。
ただウチは裏が山なのであまり期待はできないかもしれませんが・・・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/268-6fa4860c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コストコお買い物記録 «  | BLOG TOP |  » インポートカーショー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター