topimage

2017-09

鳥取グルメ - 2009.07.23 Thu

宝塚を出発した後は、中国自動車道を西へ進み、佐用ICで高速を降り、その先は国道373号をずっと北上して鳥取市を目指しました。

地図を見る限りでは相当距離があるので、かなり時間がかかるかと思いましたが、信号は少ないし、立派な道路が整備されていてたので、宝塚から2時間半ほどで到着してしまいました。

鳥取に来るのは、うんと子供の時以来。全く記憶にありませんが、鳥取砂丘を訪れた時の写真があったので恐らく2回目になるのでしょう。

ホテルの窓から見下ろした日曜日の朝7時ごろの鳥取駅前の風景。人も車もとても少なかったです。

翌日は義父の伯父の1周忌の法要に出席、その後夕方まで喪主である叔母様の家で過ごし、豪雨の中、帰路につきました。せっかく鳥取まで来たのに、砂丘などの観光地は完全スルーです。

3連休の中日なので上りの高速はさほど混んではいないだろうと予想していたのですが、中国道も名神高速も中央道も予想以上の大混雑。
まず最初の渋滞が神戸三田から宝塚間で15キロ。これを避けるために、三田の手前で「舞鶴若狭道」に入り小浜を目指しました。するとこっちはガラガラ。小浜西ICから下道で敦賀ICへ。夜で真っ暗だったのでせっかくの若狭湾も小浜湾も全く見えませんでした。

敦賀から北陸道に乗り、名神に入った頃にはすっかり渋滞も解消。その後の中央道も渋滞にはまることなく順調に走れました。途中私も運転を交代しましたが、夜中の2時に諏訪湖を抜けたあたりでどうにもこうにも眠くてリタイア寝るしばし仮眠をとりましたが、朝6時半頃には無事自宅に到着。ちょうど12時間の長旅でした。

帰宅した日の夜は、鳥取で仕入れた食材でお夕食です。

デパ地下で義父に買ってもらった「岩ガキ」。鳥取に宿泊した日に駅前の料理屋さんでこの岩ガキを注文したらなんと品切れ。義父もどうしても私たちに食べさせたかったようでお土産に持たせてくれました。

鳥取名産「ちむら」の「あごちくわ」と「とうふちくわ」3種

鳥取産の「北条ワイン」。岩ガキが品切れだった料理屋さんでこのワインを頂いて美味しかったので買ってみました。辛口ですっきりしてます。

岩ガキはレモンをしぼって。身は特大でプリプリ。美味でした~絵文字名を入力してください

ちくわはそのままわさびじょうゆで頂きました。あごちくわは旬のあご(トビウオ)を100%使用したもの。あごの味がしっかりしていて本当に美味しいです。とうふちくわも原料の70%が豆腐でとってもヘルシーなんです。

地方に行くと、その土地土地の美味しいものが食べられてとてもハッピーです!(って年がら年中食べることばかりな私・・・)

画像はありませんが、実は法要の時に頂いた懐石料理もとっても美味しかったです。久しぶりに美味しいもの三昧の3泊4日の旅でした。おかげでしっかり1kg増量してました。

● COMMENT ●

こんばんわ。
長い車の旅でしたね~。神戸、鳥取と、どれぐらい遠いのかもはや想像がつきません。。

関東にずっといる者にとっては鳥取の名産といってもピンとこないですが、ちくわが名産なんですね~。カキも美味しそうですね。ワインを飲む人はさらに楽しめるんでしょうね。。(ワタシはお酒が飲めないので)

美味しいお土産をたくさん頂いてしまうと家に帰った後も、体重を気にしないといけなくなりそうですね(笑)

旅行、お疲れ様でした。
山陰のあごちくわ、美味しいよね~^^
私も浜田や松江方面に行くと、必ず買いますよ。

とうふちくわも買ったことありますが、
こちらはそこそこ…だった気が。(メーカーが違うかも?)

ブーさんへ

こんにちは!
少し前までは、鳥取まで車で…なんて遠すぎてあまり考えられませんでしたが、私もようやく人並みに運転できるようになりましたし、なにより遠ければ遠いほど(笑)1000円高速は魅力ですよ~。
ただし帰宅後は二人とも疲れて丸1日寝たきりでしたが…。

私も広島出身ながら鳥取に関してはほとんど未知だったんです。殻のついたカキなんて久しぶりに食べました(笑)
だけど、あごちくわは絶品ですよ~。鳥取に行かれた際にはぜひ!!

気にしてた体重も、その後の摂生でなんとか元に戻ってほっとしてます。

nyanさんへ

思ったよりあっという間の旅でした~。

あごちくわはホントに美味しいよね。
初めは「ちくわか~」(笑)って感じだったけど(福山にも鯛ちくわとかあるし)、これは普通のちくわよりも歯ごたえがあって塩加減も絶妙。どうしてこんなに高価なのか食べてみて初めてわかった次第でした。

それに比べて確かにとうふちくわはそこそこかも(笑)今回買った「ちむら」以外にもたくさんメーカーあるみたいだね。ヘルシーだし値段もお手ごろなのに、全国区になるにはまだまだなのかしら?