topimage

2017-08

布絵展 - 2008.03.10 Mon

突然ですがケロロ軍曹
本日から、義母の布絵の個展が始まりました。

義母の布絵は「モラ」という、サン・ブラス諸島(パナマ北岸)に済む原住民族クナ・インディオの民族衣装が起源の手芸で、色布を何枚も重ねてから部分的に切り取り、上の布をまつってモチーフを仕上げていくというもの。義母の場合は、さらに細かい刺繍を加えたりレースを挟んだりしてあって、とってもロマンティックな作品トールローズになっています。

今回出展の21作品の中から、一部を紹介します。

まずは聖書から・・・。

ノアの方舟
ノアの方舟

最後の晩餐
最後の晩餐

キリストの生誕
キリストの生誕

ベルギー ブルージュの風景から・・・

昼下がりのブルージュ
昼下がりのブルージュ

マルクト広場の馬車泊り
マルクト広場の馬車泊り

奥信濃の風景から・・・。

りんご園の中でウエディング
りんご園の中でウエディング」(斑尾高原農場 サンクゼールチャペル)

静寂の中で
静寂の中で」(野尻湖ラフィネ・マルタ付近)

穏やかな里で越冬中
穏やかな里で越冬中」(安曇野 明科の犀川)


私のお気に入りは、「静寂の中で」。私たち夫婦がモデルになっているというボートフィッシングさんまの風景画です。
「お家が出来上がったら、ぜひ玄関に飾らせて下さい~jumee☆peace1」とお願いしておきました。といっても、きっとどなたかに買われてしまうのかな?

60代半ば過ぎてもまだ少女のような瑞々しい感性を持ち続けている義母は、嫁の私からみても本当に素敵な女性です。そんなお義母さんが私は大好きなのですjumee☆LoVe4

義母の影響で、私もハンドメイド魂がふつふつと湧き上がってきました~キラキラ今、挑戦してみたいのは「パッチワークキルト」。だけど家のほうが落ち着くまでは無理そうですひよこ

個展は目黒カトリック教会向かいのギャラリーにて、3月15日(土)まで行っています。



● COMMENT ●

凄いね~!!

お義母様、凄い作品を作っておられるんですね~!布絵もよく知らなかったので、びっくりしました。
絵自体も可愛くて親しみやすいタッチで、素敵に描かれてて。。keityさんも登場なんて、優しいお義母様だなあ。
個展の成功をお祈りしますね~^^

nyanさん、見てくれてありがとう~。私も義母の作品に出会うまでは「モラ」の存在すら知りませんでした。写真では分かりにくいけど、1針1針がとにかく細かいのに驚きます。老眼で腕時計の針すらよく見えないというのに・・・。おまけに作品のネタ探しに単身でベルギーまで行ってしまう義母のバイタリティには頭が下がります~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/28-206eb326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉祥寺散策 «  | BLOG TOP | 

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター