topimage

2017-08

IKEAのチェスト - 2009.09.01 Tue

土曜日、久しぶりにIKEAに行ってきました。

購入したのは、大きいものではウォークインクローゼット用のチェスト2つとマットレスパッド等。
チェストはずっと探していて、それまでは押し入れ用のプラスティックケースを使用していました。
ただ押し入れ用では奥行きが深すぎて使いづらいので、クローゼット用の奥行きの浅いものを買い直そうと考えていました。
しかし、どうしてもプラスティックケースだと引き出しの出し入れがスムーズにいかないし、何よりプラスティックの質感が好きになれないので、シンプルな木製のチェストを探していました。それもなるべくリーズナブルなものを。

WICの設置場所の横幅は90センチなのですが、なぜかこの幅にぴったりのチェストって意外と少ないのです。そんなときにIKEAのサイトで見つけたのが今回購入したMALMのチェストでした。ただ幅は80センチでちょっと希望通りとはなりませんでしたが、値段もデザインもほぼ○!
思い切って同じものを2台購入しました。

翌日早速組み立て開始です。そう、IKEAの家具はほとんど自分で組み立てなくてはなりません。
以前ソファを買った時は、組み立てるパーツがとても少なかったのであっという間でしたが、今回はほぼ一からでした。

IMGP7337.jpg




説明書に従って必要な道具を揃えます。
今回はペン、トンカチ、プラスドライバー、マイナスドライバーでした。

IMGP7339.jpg
説明書を見ながらまずパーツがちゃんと入っているか確認しました。

IMGP7341.jpg
途中経過。これは前からみた状態。この後背面の板を釘で60か所位打ちつける作業が待っていましたkao05

IMGP7342.jpg
引き出しも完成。1つ1つレールも取り付けました。
そういえは、フローリングに敷いているのは、以前コストコで買ったユーティリティーパッドです。木くずが出るしパーツが重いので、こういうときにとても役に立ちます。

IMGP7353.jpg
WICに設置完了です。我が家はラックが3つに分かれているのですが、奥の2つのラックの下にそれぞれ設置しました。壁と壁との間に多少隙間ができましたが、ぴったりだと逆に設置しにくかったのでこれでOKでした。

IMGP7354.jpg
右側にあるのがこれまで使っていた押し入れ用ケース。全部はチェストに入りきらないので、当分は併用です。それでも随分WICがすっきりして使いやすくなりました。
何よりもプラケースと違い引き出しにレールが付いているので開閉がとにかく楽です。
ちなみに転倒防止のために本当は後ろの壁にねじ止めしなくてはならないのですが、高さもないのでそうそう倒れることはないだろうと思い、うちでは取りつけしませんでした。

2台を一人で組み立てるのに(夫はその日は他にやることがあると言って手伝ってくれませんでしたkao06)、恐らく6時間位かかったでしょうか?それもとても気温が低い日だったのに汗だくでした焦る3
女性一人でも道具さえそろっていれば、時間は多少かかっても組み立ては簡単です。
ただそれ以前に大変な問題が・・・。

このチェスト、組み立て前のパッケージは1つなのですが、それが36kgもあるのですよ。
今回は夫がいてくれて助かりましたが、とてもとても私一人でピックアップして車に乗せてなんて無理でしょう・・・。

他にはアウトレットコーナーで、展示用のマットレスがすべて半額になっていたので、クイーンサイズのマットレスパッドを買いました。まだベッドもマットレスもないのに気が早いかなと思いましたが、こんな機会はあまりないので思い切って購入です。

IMGP7356.jpg

IMGP7329.jpg
これはりっちゃんへのバースデープレゼント。

入居1年経ってもまだまだ家具がそろわない我が家です・・・。IKEAで私好みの家具がもっと増えるといいのになぁ・・・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/285-f9c69314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Superfly 2nd «  | BLOG TOP |  » 秋の花粉襲来

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター