topimage

2017-09

鳩山会館 - 2009.09.18 Fri

昨日、お友達のノリエルさんのお家にお泊りで遊びに行ったついでに、急遽思いついて文京区音羽にある「鳩山会館」を見学にいきました。

P1000011 (2)
音羽通りから門を抜けて坂を上っていくと、立派な車寄せがありました。ここが玄関です。

入口をはいると受付があって、ここで入館料500円を支払いました。
私は手荷物が多かったのですが、クロークもあってこちらで預かって頂きました。

いきなりお香のような香りがしてきましたが、正体は蚊取り線香でした。森に囲まれているため、非常に蚊が多いのです。

P1000008.jpg
大きな窓から日差しがたっぷり入るサンルーム。

P1000007.jpg
サンルームを抜けてお庭に出ました。手前には剪定されたバラの枝やアーチがありました。バラのシーズンに訪れるときっともっと素敵だったでしょう。一面に広がる芝生もとてもキレイに手入れされていました。

P1000015.jpg
2階の大広間の一角。たしか先日TVで紹介していた時に、改装前はここは鳩山兄弟の子供部屋だったとか。現在は結婚式の披露宴やパーティーなどで利用することも可能だそうです。

鳩山首相が誕生したばかりということで、TVでもここ数日頻繁に鳩山会館が取り上げられていたため、平日でもかなり混雑していました。またTVの取材クルーも何組か撮影中でした。

2Fの記念室と呼ばれるお部屋の中は、鳩山家の人々のゆかりの品々が展示されておりそこだけは撮影禁止でしたが、お庭や1Fはすべて撮影OK。警備員の方もとても感じがよく、快く記念撮影を引き受けられていました。

一般住宅ではありえない階段幅をはじめ、玄関ホールの大理石、洋間のモールディング、大きなステンドグラス、階段やバルコニーのバラスターなどすべてにわたって贅沢な作りになっていて、思わず「はぁ~、うちもこんな風にしたかったなぁ~」とため息の連続でした。


鳩山会館を見学する前にランチで立ち寄った「ビストロ・ソレイユ」です。

P1000014 (2)
こじんまりとしたお店でしたが、人気店のようでランチタイムにはすぐに満席になるそうです。この日はお昼時を少しはずしたので、タイミング良く入れました。

P1000016 (2)
すでに魚料理が終わってしまっていましたが、オードブルとメインはそれぞれ3種類程からチョイスできました。画像はメインの「豚肉のパン粉焼きサルサソース」です。お料理は奇をてらわず至ってシンプルなのですが、味は確かでした。それに添えてあったマッシュポテトも美味しかったです。ちなみにオードブルはローストチキンのサラダを頂きました。どれもとても美味しゅうございました。

またおかわりOKのバゲットは、すぐ近くの有名なパン屋さん「関口フランスパン」のものだそうです。

最後にチョコレートケーキのデザートとお茶を頂き、お店の方のサービスも良く大満足のランチ(デザート付きでなんと1,200円)でした。


● COMMENT ●

楽しかったね

美味しそうなお土産、どうもありがとう。
素敵なプレゼントまで頂いて恐縮です。
また遊びましょう~。

次は浅草やお台場にでも行く???
若洲でBBQとか、同窓生で出来たら良いんだけどね~。

ノリエルさんへ

いえいえどういたしまして~。
こちらこそ久しぶりに酒盛りできて楽しかったわ!どうもありがとう!!

若洲でBBQいいね。うちには道具揃ってるけど、車でそこまで行くのが大変・・・。
ホントもっと近かったらいいのにね。

次はぜひ向島の言問団子&浅草ツアー希望です(*^^)v

鳩山会館、いいですね!!
私も雑誌で見て以来、一度行ってみたいなぁと思ってました♪
お部屋の内装もすごく素敵で参考になりそうですね。
とてもマネできないけど(^_^;)

ランチも大満足ですね!
その立地と内容で1200円なんて~~
私も今度同じコースで行ってきます♪

サファイアさんへ

家の内装や外観も素敵でしたが、お庭もとっても良かったですよ。特にサンルームから見渡せるローズガーデンが!ぜひバラのシーズンに行かれることをお勧めします♪

ランチもあの界隈ではかなりリーズナブルだと思います。バゲットも美味しくて、勧められるままについつい食べすぎました(^_^;)お料理もそこそこボリュームがあってお腹一杯になりますよ~。
機会があったらぜひまた行ってみたいお店の一つになりました(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/291-30fe153a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初!東京タワー «  | BLOG TOP |  » IKEA港北店3周年

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター