topimage

2017-06

せっけん洗剤 - 2009.10.06 Tue

新居の環境も影響しているのでしょうが、このところ花粉アレルギーと思われる症状が悪化する一方で、病院の薬を飲んでもいっこうに改善されなくなりました。

以前であれば、それこそ薬1錠で1週間は快適に生活できていたのですが、ここに来てからはまず薬自体が合わないのか猛烈な睡魔に襲われ、日常生活にも支障が・・・。その為1錠を4等分したものを寝る前に飲むという状況でした。

それにアレルギー症状は鼻炎や目のかゆみという一般的なものだけでなく、私の場合、両まぶたがかゆくなってアトピーのようにカサカサし、朝起きた時には目が開けられないほど腫れてしまうこともしばしば。
実はまぶたのかゆみが始まったのは、ちょうど1年前頃から。近所のアレルギー科で診察を受け、「軽い湿疹でしょう」と軟膏をもらいましたが、その後も症状は軽いもののずっと続いていました。

それが秋の花粉シーズン到来で一気に症状が酷くなり、もう外出するのもおっくうになるほどでした。

眠くなるので薬に頼るもの嫌だし、それならば食生活を改善してなるべく体に良いものを食べ、後は、免疫力を上げて・・・等考えてはみるもののなかなか実際には何もできず・・・。

そんな折にふと、「もしかしてお洗濯に使っている合成洗剤や柔軟剤の影響もあるのかな?」と思い始めたのです。
そういえば新居に移る数ヶ月前からダウニーを使い始め、今年に入ってからはコストコに通うようになったのでカークランドのリキッド合成洗剤をずっと使用していました。

そこでネットで色々検索しているうちに、どうもダウニーに限らず柔軟剤に含まれる「陽イオン界面活性剤」が人によっては花粉症の症状を悪化させる場合があるという事がわかってきたのです。
そして代わりにお勧めなのが「せっけん洗剤」だということ。

そろそろ今年の初めに買ったダウニーがなくなりかけていたので、コストコに買いに行かなくっちゃ~、今度はどの香りにしようかな~なんて思っていた矢先だったのですが、興味は一気にそういった界面活性剤を使用していない「せっけん洗剤」へねこ

色々調べていくうちに、粉末のせっけん洗剤は水温が低いと溶けにくいので毎回お湯に溶かすなどして扱いが面倒らしく、代わりに少々割高になるけれど、リキッドのせっけん洗剤があるようなので、そちらを探してみることにしました。

そして今回購入したのが、こちら絵文字名を入力してください

IMGP7610.jpg
サラヤ株式会社の「arau」です。ホームセンターのベビー用品コーナーに置いてありました。
ココヤシの実から抽出された油脂からつくられたせっけん洗剤で、高級アルコール系合成界面活性剤をはじめ、香料、着色料、保存料、蛍光剤も無添加です。

先週から使い始めたところ、なんとまぁ瞼のかゆみがほとんどなくなりましたびっくり
それに花粉の症状も軽くなったような・・・(雨続きのせいもあるのかもしれませんが)

あと驚いたのは、せっけん洗剤の場合柔軟剤はなくてもそれだけでふっくら仕上がるという事でしたが、確かに干す段階からすでに繊維が柔らかいのです。
それと雨続きなのでほとんど部屋干しなのですが、以前のような洗濯ものの生臭さが全然しないのです。逆にグレープフルーツとラベンダーを足したような香りがかすかに続きます。

ダウニーは初めの香りは良いのですが、仕上がりも期待するほどふんわりしないし、雨の日の部屋干しには全く逆効果で、バスタオルなどは結構生臭い匂いが残ってしまい困っていました。

IMGP7609.jpg

洗濯機横の棚に並んだ洗剤。アリエールの中身はカークランドの洗剤です。ダウニーもあと少し残っています・・・。捨ててしまうのももったいないので、洗うものを限定して使いきろうと思っています。

せっけん洗剤の場合、ちょっとコストがかかってしまうのが難点ですが、衣類は直接肌に触れるものだし、ここまで体に変化が生じるともう元の合成洗剤や柔軟剤には戻れそうにありません。
それにふんわりと仕上がりもいいし、部屋干し臭もなくなるし大満足です。
その上洗濯排水も微生物によって生分解されるので地球にもやさしいというのです。

そういえば数年前にせっけんシャンプーが良いと聞いてリンスとセットで揃えたことがありましたが、こちらは扱いがホントに大変で(髪の毛がシャンプーに慣れるまで非常にきしむのです)、結局使いきれなかったという思い出があります。
髪の毛が長くなければ、これを機にシャンプーなどもせっけんシャンプーに切り替えたほうがいいのかもしれません。髪の毛が顔にかかると、結構ちくちくして気になるほうなのでこれもきっとアレルギー症状なのでしょう。
そうなると食器用洗剤や住宅用洗剤なども気になりはじめました。

それから花粉アレルギー対策に加えて、インフルエンザ予防のために最近ヤクルトを飲み始めました。免疫力がアップするみたいだし、腸にもお肌にも良いですよ~OK

● COMMENT ●

シャンプー

やはり、ダウニーなどは良い香りでも、成分的には問題があるのね。
arau、ずっと気になってます。手が主婦湿疹になったときに、
arauの食器用を買おうかな~と思ったりもしたし。
(結局、食器用はアイボリーウルトラリキッドを愛用中♪)

で、シャンプーね、良いものがあるのよ。
 http://item.rakuten.co.jp/natule/np20012/
ここのお店の、ホワイトアクアゲルというクリームを使っているんだけど、
このアロマシャンプーのサンプルを戴いて、気に入って、
この前、高価だけどボトルで買っちゃいました~。
近いうち、ブログに書こうと思ってたのよ。keityちゃんに合うかどうかは…だけど。

Re: シャンプー

nyanさん、

おお、このシャンプー、楽天ランキング連続1位なのね~。そろそろいつものシャンプーが切れそうなので一度乗り換えてみようかなぁ。
私もシャンプーはずっと前からアミノ酸系のアロマシャンプーを使ってます。白髪の悩みもあるので。ただ、伸ばしてる髪がカラーや縮毛矯正の繰り返しで傷んでるので毎回トリートメントが必要で、そこだけケチって安い市販製品を使ってるのが良くないのかも・・・。いっそのことショートにしちゃえばいいんだけどね(笑)

柔軟剤やめてから劇的に体調は良くなったよ~。やっぱりダウニーの影響は大きかったのかもね。
せっけん洗剤って初めてだったけど、すっかり私のお気に入りになって、お洗濯がますます楽しみになっちゃった♪

うちもダウニー使ってます。
私はアレルギー体質じゃないんですが、夫は花粉症と小児喘息の歴あり。
ダウニーあまり良くないのですね~
ダウニー、猫のシャンプー時リンス替わりにも使ってますw

arauってよさそうですね!
うちも今の洗剤が終わったら使ってみよう♪
楽しみ~

せっけんシャンプー、我が家も使ったことありますが、ひどい目に遭いました~
○ケだらけに…v-406
それ以来懲りて使っていません。

サファイアさんへ

特にアトピーとかではないので、今まで柔軟剤のことなんて気にもしてませんでした~。コストコで安く売ってるし、もうバンバン使ってましたから(^_^;)
ただこれが直接の原因かどうかは不明なのでまだ油断できませんが・・・。
だけど猫ちゃんにダウニーなんてなんだか優雅です~~。

arauはラベンダーの香りが何ともいえずナチュラルですっかり気に入りました。それにせっけん洗剤のボトルって地味系が多いですが、コレはピンクで可愛いですよ。

私も懲りたせっけんシャンプーですが、arauシリーズにもあるのでちょっと気になってます。安いしお試しで買ってみようかなぁ・・・。

洗濯洗剤や柔軟剤でもそんなにも変わるなんて知らなかった・・・

私は頭皮が弱いのシャンプーのみ気をつけてるかな?
でも、皮膚科でもらった石鹸ものつかったら、やっぱりごわってしたような。
とてもトリートメントなしでは無理よね。

それ以来 安くてよいのか分からないけどカウブランドの無添加シャンプーっていうの使ってます。

こちらはごわごわせず、リンスも私の髪の毛なら、毛先だけでもOK!

もっとよいものありそうだけど・・・・冒険できないんだ~

プリンさんへ

健康な時には何を使ってもそんなに気にならないものだけど、ちょっと弱ってくると途端に心配になってきてね・・・。

今使っているシャンプーはアミノ酸系でもうかれこれ5年近くリピートしてるんだけど、私は最近抜け毛が気になってるので、ちょっと他のシャンプーも試してみようかと思って、特に頭皮によいシャンプーを必死になって探し始めてるのよ。

カウブランドのシャンプーは成分をみる限りとっても安全そうだね。ちょっと気になるわ♪
本当はシンプルな石けんシャンプーが一番いいんだろうけどね。
私もきしむし、ごわついちゃうんだわ~。
いろいろサンプルとか試してみて、頑張ってお気に入りを見つけま~す!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/297-44f6e0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロマディフューザー «  | BLOG TOP |  » 村内ファニチャーアクセス その2

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター