topimage

2017-10

アロマディフューザー - 2009.10.09 Fri

花粉症対策第2弾として、アロマディフューザーを買ってみました。

IMGP7647.jpg

TVのCMで目に留まった無印良品の商品です。
3時間タイマー&LEDライト付きの超音波ディフューザーです。
ちょうど今10%オフ週間でお値段もお手頃だし、アロマ初心者にはいいかなと・・・。
ちなみに今回買ったのはリニュアルしたほうの商品で、旧モデルのほうはさらに値下げされてました。

早速試しに玄関で「ラベンダー」オイルを使ってみました。
すぐに吹き出し口からミストが出てきて、あっというまにラベンダーの香りでいっぱいになりました。

昼間はリビングで、夜は寝室で使おうと思っています。

IMGP7648.jpg

一緒に買ったエッセンシャルオイルは、花粉症対策用中心で「ティートリー」「ユーカリ」「ラベンダー」「グレープフルーツ」の4種。

ディフューザーで使う以外にも、外出時にハンカチににユーカリオイルを1滴たらしておくと、鼻がすっきりします。(結構周りも匂いますが手書き風シリーズ汗1

他には、やはり花粉症対策で「アロマバス」も良いようなので、自然塩に何種類かブレンドしてバスソルトを作ってみようと思っています。もちろん、直接お湯に数滴入れるだけでも良いそうです。

アロマは10年ほど前に一度、キャンドルで温めるタイプのアロマポットを買ったことがありましたが、すぐに飽きてしまいそれっきりでした。今度は続くかしらムフフ

このところ、くしゃみ・鼻水・目のかゆみは治まっているのですが、喉が荒れて鼻が詰まって全く効かないので困っています。匂いに鈍感になるだけでなく、味覚のほうも鈍ってしまうので、特に料理する時に味がわからなくなって大変です号泣
その為昨日も夫に「今日のおかずは全部しょっぱいよ~」といわれてしまいましたうるうる

アロマで少しでも花粉症が楽になるといいなぁ・・・。

IMGP7644.jpg
いつもなら新しいものに興味津々なはずのりっちゃんも、匂いものは苦手みたいで、遠巻きにして警戒してます。

● COMMENT ●

アロマ、ほっこりと癒されていいですね♪
精油も凝りだすと、いろいろ欲しくなりますね~

猫ちゃんはハーブ系の匂いは苦手ですねi-201
特にティーツリーは苦手なようです。

猫以外の動物はティーツリーを肝臓でろ過するための酵素を持っていますが、猫はこの酵素がないそうです。

体についたりとかしなければ問題ないので大丈夫だと思いますが・・・
以前、知り合いのアロマテラピストの方に、猫を飼うんだったら、ティーツリはやめた方がいいと聞きました。

余計なお世話だったらごめんなさいi-201

サファイアさんへ

猫にティーツリーが良くないなんて、全然知りませんでした~~v-356
余計なお世話だなんてとんでもない、大事な情報を教えてくださって感謝感謝です。
危うくうちのお転婆ちゃんを危険な目にさらすところでした。普段から平気でバスルームに入ってきて、床の水滴を舐めたりしてますし・・・。
まだティーツリーを使う前だったので、ホント良かったです。
どうもありがとうございました!!

花粉症に効果があればと思って始めたアロマですが、
なんということか、肝心の鼻がほとんど効かないので、香りがいまいちわかりませ~んww
それでもぼんやりとライトをつけてミストが出てくるのを見ているだけでもなんだか癒されます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/298-07169cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失敗!カーテンホルダー «  | BLOG TOP |  » せっけん洗剤

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター