topimage

2017-08

失敗!カーテンホルダー - 2009.10.13 Tue

入居後放置プレイになっていたカーテン周りをそろそろ何とかしなくては…と思い、以前から目をつけていたカーテンホルダーやタッセルをネットで購入しました。

IMGP7622.jpg
2F居室のカーテンレールとそっくりのホルダーです。

IMGP7623.jpg
1Fリビング用に買ったタッセル。

IMGP7625.jpg
ネットで見たときはもう少し薄いベージュだと思ったのですが、結構濃い色眼でちょっと重い感じがしました。でもこれから寒くなるからこの位濃い色でもいいかな・・・。
暖かいシーズンにはもっと軽めのタッセルに模様替えしてもいいかも。
タッセルはきっとりこがいたずらしてすぐにぼろぼろになるから・・・と思って、あまり高価なものにはしなかったのですが、意に反して全く興味を示しませんでした無言、汗
ちなみに房かけはカーテンに隠れていて見えませんが、ごくごくシンプルな白い金属製の房かけにしています。


IMGP7632.jpg
2F寝室に取り付けたアイアンのホルダーですが、最初に取り付けた位置を失敗してしまい、壁に穴をあけてしまいました絵文字名を入力してください

IMGP7634.jpg
とりあえず予備で保管してあるクロスを小さくカットして塞いでます。わかっちゃうかなぁ~?
普段はカーテンで隠れて見えないので別にいいのですが、これまでできるだけ失敗しないように~と穴あけは慎重に行っていたので、この失敗は結構凹みましたがっくりでも次の日にはもう忘れているのが私のいいところjumee☆a

IMGP7636.jpg
現在、窓枠ギリギリにつけているのですが、壁補強していなかった為、ねじ止めしたところは石膏ボードなのです。その為ホルダーはグラグラ状態ガーン
それにカーテンレールのバランスからして、もう少し窓から離したところにつけて、さらにあと少し角度も寝かせたほうが良いみたい。だけどあまり離しすぎると窓枠が見えてしまうし・・・。
さらにこのタイプのホルダーは横に家具を置く場合はジャマにもなるし、壁補強も必要だったし、ちょっと無理があったかも汗

そんなわけで、石膏ボード用のアンカーを買ってきて、位置調整も含めてやり直しが必要となりました(また穴があいちゃうわけで・・・jumee☆faceA76

我が家のカーテンは全てネット発注&自分で取り付けにしましたが、こんな風に細かいところで色々と失敗しちゃってます。

● COMMENT ●

こんばんわ!
我が家の寝室も同じカーテンホルダーですよ~!
で、おっしゃるとおり、ねじ止め部分は石膏ボードでして、、(涙)
今も、グラグラ状態で使っています。。
うちの場合は大きい窓のカーテンではないので、ゴマカシゴマカシ使っていますが、Keityさんちのような長いカーテンですとそうはいきませんよね。。

このカーテンホルダー、カーテンを閉めるときに、カーテンを集めて、引っ掛けるだけで、楽なので、使い勝手は良いかなと思います。

ブーさんへ

わ~い、お揃いのホルダーなんですね~♪
レールとぴったり合うので気に入って買ったのですが、
あんなところにビス留め位置があるなんて考えてもいなくて(想像力欠落してるので)、
下地もちゃんと確認しないまま勢いでつけて失敗してしまいました(^_^;)
アンカーは一応用意したので、これから直しに取りかかりますが、うまくいくかどうか不安です・・・(+_+)

そうなんですよね、タッセルで毎回留めるよりも、ささっと引っ掛けられるところは本当に楽ですよね。
インテリアのポイントにもなるし、それにお値段もと~ってもリーズナブル!
私も、もう1セットのほうも小さい窓に使ってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/299-908aae1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマカワ・カントリーコンセプト «  | BLOG TOP |  » アロマディフューザー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター