topimage

2017-08

サラグレース ショールーム - 2009.10.27 Tue

今月半ば、大好きなフレンチカントリー雑貨ショップ「サラグレース」さんで陶器やガラス食器をいくつか購入しました。

我が家はまだちゃんとした食器棚がないので、それが決まるまでは食器類は増やさないことに決めていたのですが、これまでネットショップオンリーだったサラグレースさんがショールームを兼ねたリアル店舗もオープンされることになり、そのプレオープンのご案内を頂いたので、早速出かけてしまいました。

確かにネットショッピングは陶器などの重い物や家具などを買うのには便利ですが、消耗品以外は実物を見ないではなかなか思い切って買う事ができず、サラグレースさんの扱われる商品もできれば実物を見てから買いたいなぁとかねがね思っていたのです。

お店はマンションが立ち並ぶ閑静な住宅街の一角で、周りにたくさんコインパーキングがあるので車で出かけるのにもとても便利な場所でした。
ごくごく普通のマンションの入り口を入ると、そこはもうショールームでホワイトとグレーの空間が広がる別世界でしたにこ

お昼すぎに着いたのですが、お客さんは他に誰もいませんでした。スタッフの方曰く、開店時にはかなりごった返していたそうですが、その第1陣がちょうど引けた時間帯だったようです。その為、ゆっくりと隅々まで店内の商品を見ることができました。

それにオーナーの黒川さんとスタッフの女性の方がとても親切に対応してくださったおかげで、初めてのお店、しかもお客は私一人、静かな店内でそんなに広いスペースではないのにとても居心地がよく、1時間以上も滞在してしまいました。夢中で好きなものを見ているときには、本当に時間を忘れてしまうものです。

そして以前から気になっていたRealCeramicaの自社ブランド「Deauvill」のソープディッシュやタンブラーがあったので迷わず買いました。こちらはもう廃番になるとのことでした。

IMGP7735.jpg
IMGP7736.jpg

しかし私の欲求はそれだけではとどまらず・・・手書き風シリーズ汗1


同じ「Deauvill」のディナープレートとデザートプレートを2枚ずつ・・・。こちらももう廃番になるとの事だったので、ゲスト分もまとめて買おうかと悩みましたが、我が家はそれほど来客も無いし、二人分で十分か・・・と思いとどまりました。こちらも少しお買い得価格になっていました。

IMGP7716.jpg

添えてあるカトラリーは以前東急ホームズさんの展示場セールで買ったもの。サラグレースさんでも同じものを取りあつかわれています。ショールームオープン記念で頂いたクッキーも一緒に。

IMGP7718.jpg
サラダ皿も買いました。本来はスープ皿なのですが直径が21センチもある大ぶりなサイズなのでシチュー皿としても使えそうです。

RealCeramicaは、フランスやイギリスの有名ブランドのOEMメーカーなのでお値段もお手頃なのが嬉しいです。質感はちょっと厚めでぽってりとして少々重いのですが、存在感があり、縁に浮き上がっている土の茶色のモチーフがとても優雅な気分にさせてくれます。なのに食洗器にもかけられるほど丈夫!(とてももったいなくて食洗器にかける気にはなりませんが)

他にもフランスCOTE TABLEのパールクリアのガラス食器がとってもお買い得になっていたので、そちらも同様に3種を2枚ずつゲットしてしまいました!夏の食卓に活躍してくれそうです。

他にも欲しいものがたくさんあったのですが、ちょうどお客さんが2組ほど来られたので、キリのいいところで引き上げることにしました。(もっといたらまだ買い続けていたかもしれないです・・・あな恐ろしや)
フランス高級食器のルギャールやブランディヴォアールなどは、とてもとても気軽に買えるお値段ではないので拝見するだけでしたが、これからも憧れ続けていきたいです。

全部梱包してもらうとかなりの重さになりましたが、帰りには男性スタッフの方が隣の駐車場まで親切に運んで下さいました。それに駐車場代1時間分サービスもありました。
他にも私が感激したのは、自宅に着いてから品物をあけようとしたところ、エアクッションでくるまれた品物のひとつひとつが本当に丁寧に梱包されているのです。これには多少デパート勤務経験のある私でもちょっとビックリしました。これもスタッフの方々の商品を大事に思う気持ちの表れなのでしょう。
そんな細かな心配りが帰宅してからも気持ちよく、これまで以上にお店のファンになってしまいましたjumee☆excite2

実はオーナーの黒川さんにお願いして帰り際にお店の写真も撮らせて頂きましたが、まだお店が正式オープン前なので画像はまた次の機会に・・・。

で、買った食器類はというと、結局置く所も無く、いまだにプチプチ梱包のまま棚にしまってあります…

● COMMENT ●

わ~とっても素敵なお品が数々と♪
私もこういう感じの食器大好き☆

お店も雰囲気も大事ですよね!
応対もしっかりしていると、また買いに行こう!って思いますもの~
特に食器とかってあるもの(気に入らない引き出物とかww)でつい妥協しちゃったり…
それを乗り越えて買い足すのってかなりのテンション必要だったりします(^_^;)

サファイアさんへ

フランス食器、きっとサファイアさんもお好きだろうなぁと思ってましたww
以前はシンプルな無地の白い器が多かったんですが、最近はこんな感じの少々デコラディブな食器にハマってます。
横浜に行かれる機会があったら、ぜひ覗いてみてくださいね!インテリアのヒントにもなると思いますよ。

食器って意外と場所を取るし重いし、買い足すのは私も思い切りが必要でした。1年近く悩んでやっとです。これでお料理もちょっとやる気が出てきました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/302-8435f5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保命酒の花 «  | BLOG TOP |  » ヤマカワ・カントリーコンセプト

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター