topimage

2017-10

保命酒の花 - 2009.10.29 Thu

ど~しても絵文字名を入力してくださいが食べたくなり、お取り寄せ?しましたハート

IMGP7737.jpg

実家のある福山「鞆の浦」の名物、「保命酒」の酒かすです。
高校のクラスメートであるnyanちゃんのブログで少し前に話題に登って以来、気になって製造元の通販をチェックしたり、都内近郊で売っていそうなところを探したりしていたのですが、ある日の友人の一言「そんなの、実家から送ってもらえばいいじゃん」で、「あっ、そうか~にこ」ってことになり、母に頼んで近所の置いてありそうなお店を探してもらい、実家から数ヶ月に1度お米を送ってもらうタイミングに合わせて荷物に同梱してもらい、ようやく手にすることができましたjumee☆thanks4

3年前に亡くなった祖母がこれが大好きだったこともあり、おばあちゃん子だった私も子供のころからよく食べていた思い出の味なのです。
この「保命酒」の酒かすは、よくある板のような酒かすではなくて、ふわふわポロポロとほぐれた状態で、味醂がベースになっているので甘みがあり、とっても美味しいのです。

だけど、一応酒かす・・・。適度にアルコール分が含まれているので、久しぶりに食したところ軽く酔ってしまいました笑
一応注意書きとして「お子様や車の運転の方はご遠慮ください」と書いてあります。子供のころにこんなの食べてて良かったんだろうか汗

その代わり、夜寝る前にちょこっと食べると、ポッと体が暖まってくるので、普段から冷え症の私には良いみたい・・・。
そのまま食す以外にも、甘酒にしたり、和え物にも使えるようです。

そこで早速甘酒を作ってみました。

IMGP7739.jpg

小鍋に「保命酒の花」と水、お砂糖を少々加えて解き、暖まったところにおろしショウガを入れてあっという間に出来上がり。こうするとアルコール分はほとんど飛んでしまいますが、ほっこりと暖まりました~!

だけどやっぱり私はそのまま食べるのが好きですハート

● COMMENT ●

わあ、保命酒の花…!読んでいたら、私も久々に食べたくなりました。
そうそう、これ、結構アルコール入っているのよね。
(でも何故か下戸の私も、少しだけならイケる;)
で、甘酒よりそのまま食べる方が、ふわふわして美味しい♪

同じ入江本店の「保命酒のど飴」も美味しいので、
ニッキ味が嫌いじゃなければ、次回は一緒に買ってみてね。

nyanさんへ

nyanちゃんの次回の上京を待たずして入手できました~(笑)
あ~コレコレ~って感じで、懐かしい福山の味。いつ食べてもやっぱり美味しい!
酒かすっていうよりも甘くてホントにおやつみたいだもんね。

そうそう、のど飴のことすっかり忘れてました~(^_^;)
今の時期は花粉で喉が痛くてのど飴は手放せない体だし、これから寒くなるとますます必要になってくるしね。
次回のお米定期便の時には一緒に頼んでおくね~!


保命酒の花・・・これ読んで思わず買ったよ~。凄~く食べたくなって一気にペロリ!誰も買ったのも食べたのもしらない(^^;甘酒は、やった事ないけど
そもままが美味しいよね!
そうそう、14日に神戸三田アウトレットへ行きます。6月にも行ったけど、その時ロ-ラアシュレ-に入って「こんな趣味だったかな!?」って思ったんだよ-!

これか!

普通の酒粕とは色が違うんだね。食べてみたいぞ!

Kayoさんへ

やっぱり食べたくなったでしょう~(笑)これぞ福山人!
だけど一人で一気に一袋はすごいわ。私は4分の1袋で酔っちゃった。
でも後引くのよね、これ!うちもアッというまに無くなりそうよ。

三田のアウトレット、いいなぁ~。私も夏に初めて行ったけど、12月にはもっとお店が増えるみたいだね。また行きたいなぁ。
ローラ、見てきてね~!で私を思い出して、思いっきりギャップを感じて来てください(笑)って、見た目はこんなだけど中身は意外と昔から乙女チックなんだってば~~(+_+)

Re: これか!

ニックワールドさん

うん、色はちょっと黄色っぽいかな?味も全然違うよ。ちなみに私、普通の酒粕は嫌いです(^_^;)
それじゃ、一袋郵送するから食べてみて~(笑)
そのままが一番美味しいと思うんだけど、甘すぎるようだったら日本酒足して甘酒にしてみてね。

郵便ポスト見たら、怪しげな物が入ってた(笑)

ありがとね。
ちょうど春にしまなみに行ったときの記事を書いていたから、思い出しながらいただきます。

ニックワールドさんへ

ふふふ、やっぱり怪しかったかい?
お口に合うかどうかわからないけど、甘いもの&お酒好きならたいてい大丈夫なはずよ。
ポニョの街の名物をどうぞご賞味あれ~(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/303-d1cb79be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローラアシュレイの洗剤 «  | BLOG TOP |  » サラグレース ショールーム

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター