topimage

2017-08

初めてのホームベーカリー - 2009.11.19 Thu

11月に入ってすぐのことですが、コストコでホームベーカリーを衝動買いしました。
機種はツインバードのPY-D432というもの。元々のお値段もとってもリーズナブルな上、クーポンで1000円引きだったんですびっくり

ホームベーカリーはずっと前から欲しかったし、ようやくキッチンに置くためのダイニングボードがほぼ決まってきたこともあり、ポンと背中を押されてしまいました~。
それに、ここに引っ越してきてからは、都心のように美味しいパン屋さんが近くに無いので、そのうち自宅でパン作りができればなぁと思っていました。やっぱり焼きたてパンの美味しさは格別ですからねムフフ
コストコのディナーロールもすっかり飽きてきたし・・・。

ちなみに15年くらい前に、手でこねて作る自家製パンにハマったことがありましたが、発酵やらなんやらでそれはそれは面倒でした。

IMGP7836.jpg

こちらの機種は1斤~2斤まで焼けますが、天然酵母は使えないタイプです。そんなにパン作りに精を出すつもりはないので、ホームベーカリー初心者の私にはこれで十分です。

手始めに1,5斤の基本の食パンをタイマーで焼いてみました。
取説のレシピどおりに個々の材料を量ってパンケースに入れてスイッチを押すだけ。超簡単です。

IMGP7831.jpg
朝起きると、焼き上がっていました。

IMGP7833.jpg
こんな感じです。

焼きたてはふわふわモチモチでカットするのがとっても大変で、凄く分厚いトーストになってしまいました。

お味のほうはというと・・・、「ん?こんなものかな?」とやや微妙な感じです。
甘さが控えめだったこともあってちょっと好みの味とは違っていましたし、イースト臭がちょっと気になるかな。
ちなみに粉とイーストはこの機種推奨の、「日清カメリア」と「スーパーカメリア」を使用しました。

IMGP7838.jpg
これは今朝焼き上がったばかりの食パン。前回の基本パンがいまいちだったので、しっとりソフトな「ソフトパン」コースにしてみました。材料の違いはというとバターが10gだったのが3倍の30gになっていることです。
バターが増えた分、コクが出てさらにしっとりモチモチ。なかなか美味しかったです。
それと2人だと1,5斤はちょっと大きかったので、今回は1斤で焼いてみました。

いろんな人の口コミで「取説どおりのレシピにすると不味い」らしいので汗これから粉や匂いの少ないイースト菌など吟味して好みの味を目指していこうと思います。
また、レーズンやくるみが入ったパンやメロンパン等も大好きなので、これで生地を作っていろんなパンにチャレンジしていきたいです。
おかげで新たにちゃんとしたオーブンが欲しくなりました頑張るぞ。おーっ。

だけど一番嬉しいのは、添加物が入っていない焼き立てパンが食べられること。
それと、「あ、明日の朝食パンがない!」って時も材料さえあればささっと作れて便利なこと。
そのうち飽きちゃうのかもしれないけど、ホームベーカリーは買って良かったですピース

● COMMENT ●

いいなぁ~

私も数年前、パン作りにハマって、友達と集まってはこねて焼いてました。
コ-ン、チ-ズ、チョコ・・・・子ども達の帰ってからの歓声を励みに!
今は夫婦二人なので村上祥子先生とパイレックスのコラボ、レンジでこねずに簡単パン作りというボ-ル(千円弱)で本当に簡単に作ってます。1時間かからず、こねずにふわふわ。強力粉100gが1回分なので食べきれていいです。こちらも是非お試しを!

久しぶり~。
買ったんだね、ホームベーカリー。
多分同じのを友達が持ってると思うんだけど、この前遊びに行った時に「ハニーブレッド」というのを作ってくれたよ。
焼きたてアツアツでとても美味しかったです。

私も最近時々パンを作っています。確かに発酵が面倒なんだよね。
ホームベーカリーで1次発酵までをやれば、成形と2次発酵も楽だし、ロールパンとかも出来そうだね。

いいな~、いいな~。

Kayoさんへ

パイレックスのボールで簡単にパン作りできるなんて知らなかった~!
うちも夫婦二人だけだからそれで十分だったかも(^^ゞ
それに1回分の強力粉が100gで済むなんてヘルシーだね。
初めてホームベーカリーを使ってビックリしたのが、1,5斤の食パンに400gも強力粉が必要だってこと。
これはパンが太るっていうのもわかるなぁと・・・(^_^;)
くれぐれも食べ過ぎないようにするね~。

ノリエルさんへ

コストコクーポンにそそのかされてとうとう買っちゃったわよ~。
とにかくこねる作業がなくて食パンだけなら手も汚れないから楽でいいよ。
せっせと作って元取らないとねぇ(^^ゞ 

生地づくりだけのコースもあって、取説見たら、2次発酵ってオーブンでやるんだね。
うちのへぼへぼオーブン(電子レンジにおまけでついてるようなオーブン機能)でも焼けるかなぁ・・・。
材料費や手間を考えたらパン屋さんで買ったほうが安いような気もしないでもないけど(爆)
自分で作るからこそ楽しいんだよね!
あんパンやクロワッサン、ピザなんかもこれから作ってみるね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/306-7d86459a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症と油のはなし «  | BLOG TOP |  » ピエール・エルメのマカロン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター