topimage

2017-08

花粉症と油のはなし - 2009.11.20 Fri

8月の半ば過ぎから苦しんでいた「秋花粉」。ようやくここにきて少し楽になってきましたが、丸3ヶ月近くず~っと軽い風邪をひいているような状態が続き、毎日辛かったですkao06
去年までは春の花粉と、梅雨時の花粉だけだったのに、とうとう秋花粉も発症してしまい、春ほどではないだろうと甘く見ていたらそれ以上に酷い症状に悩まされました。
病院で処方された薬も体に合わないようで、具合が悪くなるほど眠くなったりしていました。

克服とまではいかなくても薬に頼らず軽減できないものかと、使用する洗剤を変えたりアロマバスに入ったりヤクルトを飲んだりしてみましたが、一向に改善されず。で、調べているうちに、花粉症などのアレルギー症状の原因の一つに「トランス脂肪酸」が関係しているのではないかという事を知ったのです。

アンテナの低い私は、初めは「トランス脂肪酸」って何のことやら?って感じでしたが、ネットで検索するとなんだか相当危険なモノのようで・・・!(詳しくはこちらを参照してみてください)
過剰に摂取すると心疾患や認知症、アトピー等のアレルギー、不妊症のリスクが高まる可能性があるとのこと。

もともと私はコレステロール値が遺伝的に高いので、最近はバターを止めてマーガリンにしていたのですが、これを読んで慌ててバターに戻しました絵文字名を入力してください

また揚げ物など高温で使用する油も危険だという事がわかり、できるだけトランス脂肪酸が少なく、高温加熱調理に使える油=圧搾法で作られた油が良いという事を知りました。
普段から何も考えずに安価な油を使って揚げ物をしていた私はかな~り反省しました落ち込み

というわけで、早速揚げ物や炒め物に使う油は絵文字名を入力してくださいに変えました。

IMGP7844.jpg
竹本油脂の太白ごま油は圧搾法で作られています。色と香りをあえて抑えてあるのでいろんなお料理に使えます。これ、コストコで買うとすごく安いです!

油つながりでついでに我が家のお気に入りNO.1ドレッシングも・・・。

IMGP7835.jpg

筑前たなか油屋のちくし村ドレッシングです。
圧搾法で搾られた菜種油が使われています。

このドレッシングは義母から教わったもので、ずっと夫の実家では定番になっています。
6種類あるラインナップの中でも特に好きなのがこの「ゆず」と「和風」です。

なかなか都内近郊では取り扱っているお店が少ないので、私はメーカーからの通販を利用していましたが、九州からのクール便なので送料もバカにならずたまにしか買えません・・・。そんな折、先日たまたま出かけた際に東急デパ地下の催事に置いてあり、久しぶりに買ってみました。
油がしつこくなくて本当に美味しいドレッシングです。

欧米に比べて日本ではまだあまり規制がない「トランス脂肪酸」ですが、要は取り過ぎがよくないらしいのであまり神経質にならない程度に気をつけてみようと思います。
また自分自身もそうですが、近年夫のメタボが進んでいるのは汗半分は私の責任だと思っています。
油をきっかけに、改めて食生活を見直していこうと思います。

・・・と書きながら、トランス脂肪酸の多く含まれる牛肉をたっぷり使って、昼間から鍋いっぱいにビーフシチューを煮込んでいる最中であります・・・


● COMMENT ●

ご無沙汰です~i-201i-201

前の記事ですが、ホームベーカリーいいですね!
私もパン作りにハマっているときに、クロワッサン作ろうとしたら、
あまりのバターの量にビビり、ケチったのでなんだかわからないものになってしまいましたww

そうそう、バターよりマーガリンの方が?なんですよね…
我が家も高くてもパンにはバター!をつらぬいています。

とてもよさそうなドレッシングですね♪
私は生協のをいつも頼んで、上澄みの油を半分くらい捨ててます…

そうそう、以前お話に出たティーツリーなのですが…
猫のブリーダーさんに聞いたら、体につけない限りは大丈夫だそうです。
加湿器に入れる場合などは、蒸発するので問題ないとか。
アロマテラピストさんはダメ!って言ってたんですけどね~

一応お知らせしておきますね♪

サファイアさんへ

こんばんは!サファイアさん元気そうで良かった(^^ゞ

このホームベーカリー、安価なモデルですがなかなかいい仕事してくれます。
今日はレーズン入りのちょっぴり甘めのパンを作りましたが、砂糖とバターの量が多めで、こりゃ太るなって感じでした(汗)
バターもマーガリンよりは安全だけど取り過ぎはやはり良くないみたいなので、ほどほどにしなくては・・・ですね。

最近は食べるもの全般的に安くなってきてますが、多少高くても安全で体にいいもののほうが、先々後悔しないんじゃないかなって思います。

アロマの件、ブリーダーさんに聞いてくださってありがとうございます!
ティーツリーはもっぱら荒塩と一緒に他の精油とブレンドしてお風呂で活躍してますよ~。
ディフューザーは今のところ自粛してますが、そんなに問題なさそうで安心しました。
りこが嫌がらなければ、また使ってみようと思います(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/307-6b0b70fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症 改善

花粉症と油のはなし ... 使用する洗剤を変えたりアロマバスに入ったりヤクルトを飲んだりしてみましたが、一向に改善されず。で、調べているうちに、花粉症などのアレルギー症状の原因の一つに「トランス脂肪酸」が関係しているのではないかという事を知ったのです。 ......

サラグレースでお買いもの «  | BLOG TOP |  » 初めてのホームベーカリー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター