topimage

2017-09

ル・レクチエ - 2009.11.25 Wed

今秋、夫の兄ファミリーが、転勤のため千葉から新潟へ一家で引っ越ししました。
義兄は転勤族なので、それこそ3年位ごとに転居しています。
今回の転勤は急だった上に、直前に甥っ子(弟のほう)が交通事故にあって足を骨折してしまうというトラブルに見舞われそれはそれは大変そうでした。
そんな甥っ子も先日ようやくギプスが取れ、軽く足を附きながら新しい小学校に通っているそうです。

そう考えると、うちの転勤なんてちっとも大したことありませんねぇ苦笑い

その転居先の新潟から素敵な贈り物が届きました。

IMGP7855.jpg

新潟特産の洋なし「ル・レクチエ」。初めて見る果物です。

形や香りはラ・フランスにそっくりですが、色はとっても鮮やかな黄色です。

添付のリーフレットを読むと、食べ頃直前を見計らって出荷されるようなので、傷んではいけないと思い早速1つ頂いてみたところ、少し食べ頃には早かったようでした。が、ラ・フランスよりも果肉が滑らかで、とっても美味しかったです。

我が家では夕食後のデザートは大体フルーツを頂くので、今の時期はラ・フランスとりんご(ふじ)を良く買っています。が、ラ・フランスは食べごろを見極めるのがすごく難しくて今年は特に毎回失敗続き号泣
果皮の様子や熟した香りで判断して「まだ早いかなぁ~」と思ってナイフを入れると中のほうで一部傷んでいたり、もう少しなのであと1日常温で追熟しようと思って置いておくと、あっという間に傷んでしまったりとそれはもう散々です。

なので頂いた「ル・レクチエ」はそんな失敗はしないよう食べごろをしっかり見極めなくてはとちょっぴり緊張してますが、これから1週間ほど夕食後のデザートが楽しみになりました。

● COMMENT ●

おいしそう♪

サラグレースさん、素敵ですね~~
白家具もとってもおしゃれ!
ネットショップのぞいてみましたが、けっこう売り切れ多かったですねi-201
横浜に行ったら寄ってみたいお店です♪

「ル・レクチエ」という品種があるんですね。
洋ナシは食べごろが難しいですよね~
私もお店で少し柔らかいのを購入して、すぐ食べるようにしています。
ちょっと早いのだと、固いままだったり、忘れたりしませんか?

リンゴは今年は「シナノスイート」を買ってみたのですが、けっこう酸味があって好みでした^^
でも夫はサンフジの方がいいみたい。

この時期の果物もおいしいですよね♪

Re: おいしそう♪

*サファイアさん*

そうなんですよぉ~、結構なお値段の白家具はバンバン売れちゃいますし、お手頃な小物類もあっという間に無くなっちゃうんですよね・・・。
横浜に行かれる時にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。アウトレットで掘り出し物ありますよ~♪

あれから 「ル・レクチエ」は追熟させてますが、まだ食べ頃には早いみたいで、ガレージで寝かせてます。
私はダイニングテーブルの果物かごに入れたまま、つい忘れて腐らせてるかも・・・(T_T)

シナノスイート、美味しいですよね!私も好きです。以前長野で箱買いしたことあります。
サンふじは我が家の定番なんですが、蜜がた~っぷり入ってるのに当たると思わず興奮します)^o^(

こんばんわ!

なかなかコメントできなくてごめんね~

ル・レクチエ、私も母から今日もらったんだ。
新潟からのお届けものらしい。。。

なんてたって初めて食べたみたいで、食べ頃が難しいなんてやっぱりいってました。
ラ・フランスも食べたことないんだからびっくりでしょ?

私はというと近くのスーパーで一度だけ買ったことあったの。
でもサイズが大きくてびっくり!! 楽しみです。

今度お邪魔するときは、ステキなものがもっともっと増えてそうね。
ホームベーカリーのパンも楽しみにしてるよ~

プリンさんへ

こんばんは。
コメントのお返事遅くなってごめんなさい(^_^;)

わぁ、プリンちゃんも「ル・レクチエ」貰ったのね~。
で、やっぱり新潟なんだね!

食べ頃が難しいと思ってたけど、1週間くらいしたら匂いが強くなってきて、その後冷蔵庫で冷やして食べたらと~っても美味しかったよ。

去年遊びに来てくれてからもう1年以上経つよね。
すっかり片付いたよ~と言いたいところだけど、モノが増え続けて全く片付かず…。
だけどホームベーカリーのパンは美味しいよ。
1日置き位で焼いてるけど、つい食べ過ぎちゃう(>_<)
修行を積んで?美味しいパン焼けるようにしておくね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/309-a4a65ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ再開です! «  | BLOG TOP |  » サラグレースでお買いもの

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター