topimage

2017-10

ブログ再開です! - 2010.01.25 Mon

なんと2ヶ月もブログをお休みしてしまいました。
その間、見に来て下さった方々には大変申し訳ありませんでした。

実は昨年12月2日に、叔母(夫の母の妹)が永眠しました。ブログの記事にも何度か登場してますが、何度か宝塚歌劇に連れて行ってくれたり、毎年のように雪山で一緒に過ごしていた人です。62歳でした。

叔母は3年前に甲状腺ガンを発症、喉の手術でガンを摘出した後はあまり大きな声が出せなくなり、食事もゆっくりペースになっていましたが、それでも変わらず仕事を続け、大好きな宝塚観劇にも頻繁に出かけ、夏は斑尾高原でゴルフ三昧、そして冬はスキー三昧と至って精力的に過ごしていました。またごく身近な人以外には重い病気であることを知らせておらず、その上見た目にも重篤な様子には見えなかったので、私たち身内にとっても、覚悟も何もできていない突然の出来事でした。

危篤と聞いて深夜に病院へ駆けつけて最期を看取り、慌ただしく葬儀を終えた後は、一人暮らしだった叔母の賃貸マンションを引き払うために連日義母と一緒に都内まで通って遺品の整理と引っ越し作業&掃除に追われました。
その後、ようやく相続関係の手続きを始め、銀行や保険会社等各所への連絡、戸籍謄本など慣れない書類を揃える為に義母と一緒に事務作業をすすめました。

そしてそれらが一段落した年末年始には、今度は叔母が所有していた斑尾のマンションの片付けに明け暮れました。

IMGP7935.jpg
叔母の部屋から写した今年のお正月の斑尾の雪景色

とにかく家財道具の多い叔母だったのでまるまる2軒分のモノの量はハンパなく、かといってなんでもかんでも処分することができず、廃棄するモノ以外は夫の旧実家と我が家に運び込んでいる状態です。

ただ亡くなってもう2ヶ月近くなろうというのに、義母も私たちもそんな風に過ごしていたので、叔母の死をまるで実感することができず、また悲しみや寂しさを感じる暇もなく、斑尾に行けばいつでも会えるような気がいまだにしています。

それには、ガンを患っていたにもかかわらず、亡くなる直前まで好きなことを存分にやり、人間が好きで多くの友人にも恵まれ、生涯独身だったこともあって本当に自分の生きたいように自由に生きた幸せな一生だったと義母が喪主の挨拶で話していたこともあり、あまり悲しみを感じないのかも知れません。
ただ反面、叔母が周囲の人を心配させないように気遣い、そして病気の暗い面を見せまいとする意識が並はずれて強かったからこそそう感じるのではないかと思うのです。

私にとって叔母との付き合いはまだ8年弱というとても短いものでしたが、最初に出会ったときから本当に優しく気さくに接してくれ、家族としてとても自然に受け入れてくれました。
なんのお礼もお返しもできないまま、こんなに早くお別れが来るなんて思いもしなかったです。
もっともっといろんな話をしたかったし、これからスキーも教えてもらいたかったのに残念でなりません。

IMGP7961.jpg
叔母の家から、我が家のゲストルームに運び込んだベッド。いつの間にか、りこのお昼寝スペースになっていました。

というわけで、まだまだ叔母の遺品整理とともに我が家の片付けもあってバタバタしていますが、なんとかブログは続けて行こうと思いますので、遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

● COMMENT ●

更新が滞っていたので心配していましたが、大変なご事情があったのですね。心からお悔やみ申し上げます。
斑尾は雪が深そうですね、、まだ整理しに行かれるのでしょうか。
無理せず更新を続けてくださいー。今年も楽しみにチェックしていますので!

ブーさんへ

こんにちは!
お気遣いありがとうございます。
ご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありませんでした。
気がついたらあっという間に2ヶ月が過ぎていました(^_^;)

今年の斑尾は雪が多くて、年末年始3日間ほど駐車場に車を置いていたら、すっぽりルーフまで雪で埋まっていました。まだカーペットの張り替えなどもあるので、今年は例年より斑尾通いが多くなりそうです。

下手な文章とピントのあまい写真ばかりですが(>_<)、今年もどうぞよろしくお願いします。
家ネタ(主にトラブル系)も結構たまってますので、これからまたどんどんアップしていきますね!

お久しぶり

叔母さまとの突然のお別れ、寂しいですね。
いろいろと大変な2か月だったのね。
keityちゃんも、本当に大変だったね。お疲れ様でした。(^^)

またブログに戻って来てくれて、嬉しい♪です。
家ネタ、楽しみにしていますね。

叔母さまのご冥福をお祈りいたします。m(__)m

Re: お久しぶり

nyanさん

お気遣い下さってどうもありがとう。
そして突然休止したまま放置してしまっててごめんなさいm(__)m
やっと復活できました。
nyanちゃんのように、コンスタントに更新続けるのって至難の技だなって今回つくづく思いました。
ネタはいっぱいあっても、頭の中がぐちゃぐちゃでなかなか言葉にできなくて(^_^;)
私のほうはゆっくりペースだけど、これからもブログ続けていきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/311-20c32e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷蔵庫よ、お疲れ様 «  | BLOG TOP |  » ル・レクチエ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター