topimage

2017-08

ガレージ内装 進化中 - 2010.02.17 Wed

今年に入ってからも何かと慌ただしい我が家ですが、夫がぼちぼちとガレージの片付け&レイアウト変更を始めました。

今回行ったのは、ガレージ内の壁面収納システムです。

1年位前にジョイフル本田でみつけて買っておいた米国ラバーメイド社のFast Track Garage Organization Systemという製品で、壁面にレールをしっかりねじ止めし、そこへ用途に応じた可動式の各種フックを取付けるだけ。
と、至って簡単なはずだったのですが・・・。

レールに数か所開いているねじ穴は40cm間隔になっているので、当初2×4の我が家であれば、スタッドの位置にぴったりだと思っていましたが、ガレージの壁面はなんということか微妙に違っていてスタッドと穴位置が合わず、急遽スチールのレール自体に穴を開けなくてはならなくなりました。

ドリルなどの工具は揃っているので余分な時間はかかりましたが、なんとかクリア。

次にスタッドの位置を確かめてレールの取り付け位置決め。これに結構時間がかかりました。水平機で水平を取り、後で消えるタイプの手芸用チャコペンシルで位置決めし、ドリルで下穴をあけます。

続いてレールを壁面にねじで取りつけます。ねじは長めのものをホームセンターで別途買い求めました。壁が思いのほか堅かったので、真冬なのに夫は汗だくになり大変そうでした。
そうそう、ガレージの壁は断熱材が入っていないのでこの時期は非常に寒く、その為旧居で使用していた石油ストーブが大活躍しています。

レールを取り付けた後は黒いカバーをつけ、そこに別売りのフックを取りつけて終了です。フックにはいろいろな種類があり、レールに上部を引っかけるだけ。位置も自由に変えられます。

IMGP8043.jpg
西側のレールには、レーキやアウトドア用チェア、鮎道具や工具などを・・・。

IMGP8044.jpg
置き場に困るガーデングッズもこんな風にすっきり収納できます。

IMGP8045.jpg
東側のレールには、大きい脚立やカート、掃除道具やネット等を吊るしています。

これでモノであふれていたガレージがかなりすっきりし、掃除もしやすくなりました。

掃除といえば、ガレージ用の掃除機も最近買いました。

IMGP8061.jpg
ケルヒャーの乾湿両用バキュームクリーナーです。一応ガレージドアはついていても、車が直接入るので土や埃がたまりやすくかねてから箒一本での掃除はかなり面倒でした。が、これを買ってからはずいぶんと楽になりました。

IMGP8063.jpg
ケルヒャーは洗車用に高圧洗浄機も買いました。洗車用品はアイリスオーヤマのプラスティック製ラックにまとめて収納しています。

ところで、このラバーメイドのレール収納、日本では需要が少ないのか、ジョイフル本田でしか取り扱いが無いようで、今のところネット通販もありません。
価格も手頃で取りつけも比較的簡単なのにどうして?と思いましたが、ビルトインガレージの住宅は日本ではまだまだ少ないし、外壁にいきなり穴をあけて取りつけようとする家もそうそうないだろうし、そう思うと需要が無いのも仕方がないのかな・・・。

この先もバスロッド等の釣り道具の収納も考えなくてはならず、まだまだ課題の多い我が家です。

● COMMENT ●

すごい!

年末のトラブルの方はいかがですか?
無事解決なさったでしょうか。

すご~~い、ガレージ用の掃除機なんてあるのですね!
ジョイホンにしか売ってないってわかる気がする^^;;

収納バッチリですネ♪
苦労してやった甲斐ありますよ~
すごくまとまっているし。
物置だと雑然と置いてしまいそうだけど、ガレージだとキチンとしたいですものねっ
さすがです^^

Re: すごい!

サファイアさん

> 年末のトラブルの方はいかがですか?

気にしてくださってすみません、報告してなかったですね(^_^;)
先日担当の方が来られて、一応ドアの枠を総取り換えする方向で話が進んでいます。
詳しい事が決まったら改めてブログにアップしますね。

> すご~~い、ガレージ用の掃除機なんてあるのですね!
コレ便利ですよ~。ほうきだと風がある時などはどうしても埃が舞い上がって大変だったんです。あと、土足で歩くような部分が多いお宅ならお勧めですよ。

ガレージは余裕を持って作ったつもりでしたが、やっぱり色々とモノがあふれてしまい、収納ラック以外の部分はまだまだ改良が必要です(^_^;)
それ以上に屋外用の物置も買わなくてはならず・・・。
収納はそこそこあればいいやと思ってましたが、我が家はちょっと甘かったかな。
余裕があれば、ど~んと納戸を設けることをお勧めします!

お久しぶりです

すっきりとした収納になりましたね。
こういうDIYをいざやるとなると、大変ですが、
やり終えた後、劇的に片付くと、
気持ちがよくて達成感がありますよね。
うちもエントリークローゼットの中をもう少し工夫したいと思っています。

年末のトラブルの件も、うまく解決するといいですね。

Re: お久しぶりです

dyneさん

こんばんは!
こちらこそご無沙汰してしまいすいませんm(__)m

確かに…DIYはかなりその気にならないとなかなか着手できないですよね。
今回も初めの下地探しや下穴開けでそこそこ時間がかかったので
途中で気が遠くなりかけましたが、完成した時はすごく嬉しくて、
しばらくぼ~っと眺め入ってしまいました。

そういえば、我が家もエントリークローゼットがまともに機能していません(^_^;)

> 年末のトラブルの件も、うまく解決するといいですね。

ありがとうございます!
今のところきちんと納得できるように対応してくださっているので安心しています。
解決したあかつきには、改めてブログでアップしますね。

PS.遅ればせながらクリスマスフォトコンテスト入賞おめでとうございます!
  広々として綺麗に飾りつけされたリビングが羨ましいです~。
  うちなんて生活臭プンプンで当分応募すらできそうにないです(+_+)
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/316-981a55ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掃除機で悩む «  | BLOG TOP |  » サラグレース アウトレットセール

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター