topimage

2017-10

掃除機で悩む - 2010.03.05 Fri

この度、新たに自宅用の掃除機を買う事になりました。

これまで使っていたのは、ナショナル製のサイクロン掃除機。6年前に結婚のお祝いとして友人一同からプレゼントしてもらったもので、友人の一人が某大手電機メーカーに勤務しており、仕事で出入りしている家電量販店の担当者に頼んで一番のお勧めをセレクトしてくれた品だったこともあって、とても使い勝手の良い掃除機でした。
ところがここ最近、ずっと「フィルター掃除」のランプが何度も点灯してストップするように・・・。
ちょっと早すぎるけど寿命なのかな、と思いながらも、こまめにフィルターを掃除してだましだまし使い続けていたところ、ちょうど斑尾のマンションで掃除機が必要になったので、この瀕死のサイクロン君は余生を斑尾で過ごしてもらおうと決めたのです。

ところがこのサイクロン君、改めてよくよく取説を読んだところ、いつも掃除していたフィルターとは別に、もう1ヶ所お手入れが必要なフィルターが存在し、なんとまぁ私は6年もの間そのフィルターを1度も掃除していなかった事が判明!!ほとんど石灰化してしまったような塵埃を数時間かけてキレイに水洗いしたところ、とんでもなく吸引力が復活したのですよ

こうして見事に復活を遂げたナショナルのサイクロン君でしたが、結局当初の予定通りそのまま斑尾で働いてもらう事にし、本宅にはいよいよあの憧れの「ダイソン」をお迎えしよう~~と考えていました。

早速ダイソンのサイトでラインナップをチェック。
昨年日本向けモデルとして発売されたコンパクトタイプの「DC26 turbinhead complete」がベストかなと思いました。
dyson dc26
でも色が選べない。青はちょっと男っぽいなぁ・・・。
ふと見ると同じスペックでピンクがあるではないですか!
dc26pink.jpg
ただこれはピンクリボン運動の限定モデルで、時すでにお遅し・・・。かろうじて在庫のあるお店では強気の定価販売。同スペックなのに青のモデルとは3万円も差があるのです。
この時点でピンクが普通に売っていたら、きっと何も考えずピンクを選んでいたことでしょう・・・。

仕方ない、青にするかと思いながらも、価格.comのレビュー等を見てダイソンについて調べていくうちに、私の気持ちは徐々に「はたして本当にダイソンでいいのか??」という疑問でいっぱいになりました。

というのも・・・

・運転音がとてつもなく爆音である
・排気はキレイだが、風量がすさまじく部屋の埃を巻き上げる
・ゴミ捨ての際にダストボックスから埃が舞う
・ダストボックスのお手入れが意外と面倒
・そもそもうちのようなフローリングオンリーの家よりも、カーペット向きなのでは?

というマイナス評価が目についてしまったからなのです。

爆音に関しては実際にお店で確認し、近所への迷惑を気にする必要のない環境なのでこの点は許容範囲でしたが、その他の点に関してはどうしても不安が付きまとい、他のメーカーの商品を調べていくうちに、排気が一番キレイで細かい機能が充実していて使い勝手の良さそうな掃除機に出会ってしまったのです。

それが・・・

"SANYO 空間清浄サイクロン エアシス サイクロンクリーナー SC-XD3000"でした。

SCXD3000_W.jpg

~続く~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/318-76711322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイソンVSエアシス «  | BLOG TOP |  » ガレージ内装 進化中

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター