topimage

2017-10

ダイソンVSエアシス - 2010.03.05 Fri

前回の続きです。

私がサンヨーのエアシスを気にいった理由と言うのが・・・

・排気のキレイさではダントツ
・排気の際に部屋の埃を巻き上げないエアブロック機能がある
・床だけでなく空気中のハウスダストまでお掃除してくれる
・ダストカップに市販のティッシュを挟む「ティッシュでブロック」機能がある
 →溜まったゴミを撒き散らさずに捨てられる。
  ダストカップ自体のお手入れも簡単
・フローリングシート(ドライだけでなくウエットも)を装着したまま掃除ができる
・狭い場所にもヘッドが入っていける
・ULPAフィルターを使用している(HEPAフィルターよりもさらに高機能)

中でも、排気がキレイという理由で赤ちゃんのいるご家庭では特に高い支持を得ているようなのです。
我が家は赤ちゃんはいませんが、私がアレルギー性鼻炎持ちで年中苦しんでいるので、とにかく家の中の花粉やハウスダストを徹底的に除去したいという思いが強くあったからでした。

だた、エアシスに関して唯一ネックになったのは、4.8kgという本体の重さと大きさでした。

これまで使っていたナショナル製は3.5kgと非常に軽かったので取り回しも良く、階段も苦労なく掃除機を持ったままかけられていたので、ダイソンDC26の3.2kgは非常に魅力的です。

またダイソンは本当の意味でのサイクロン(他社はなんちゃってサイクロンだそうで)なので、爆音爆風だろうが、お手入れ多少面倒であろうが、永久的に吸引力が変わらないというのは他のメーカーにはない訳で、人気があるのもうなずけます。

それにDC26はとにかくコンパクト。その分多少前のモデルよりもパワーは下がっているようですが、フローリングオンリーの我が家であれば気にするほどではありません。

というわけで、ダイソンとエアシスの間で悩み続けました
ただその間にも「シャープのプラズマクラスター搭載機」に浮気しそうになったり、価格.comで一番人気のパナソニックの紙パックタイプが気になったりとフラフラしっぱなし。

そもそも掃除機ごときに5万もはたいてよいものかどうか?(そのお金でクルマ直したら?とあちこちから聞こえてきそうです

だけど掃除機がけは家事の中でも結構好きなほうなので、主婦目線の気のきいたタイプがやっぱり欲しい。
なおかつ私にとって一番重要なのが花粉やハウスダストを限りなくゼロにしてくれるタイプ。まして我が家には猫もいます。猫毛も相当漂っていて、部屋の隅っこに渦巻いていることもしばしば。

そんな中、ちょうどテレビで家電俳優の細川茂樹さんがお勧めしていたのがやはりエアシスでした。

そんなこんなで結局ダイソンよりもエアシスのほうに軍配が上がり、ネット上の最安値ではありませんでしたが、クレジットカードの使えるアマゾンでとうとう買ってしまいました!


~さらに続きます。次回は実際に使った感想です~

IMGP8069.jpg
文章ばかりでつまらないので、モデルのりつこさんに登場してもらいました。
彼女曰く「わたしは掃除機大キライよ」

● COMMENT ●

参考になります♪

うちも6年前くらいに、ワンコをお迎えして掃除機を買い換えました。
その時に、ペットの毛ならナショナルのサイクロン以外オススメできません!!と家電店のお兄さんに言われ、買いました~
ひょっとして同じものだったりして?!

我が家は新居では、ルンバを導入しようかと…
家電店でも買えるようになったし、かなり安くなりましたよね~
(まだ十分高いケド…)

でも、犬猫とどちらもかなり毛が抜ける種類なので、ルンバだけだとちょっと不安。
サンヨーのエアシスですかぁ。
なんか良さそうですね!

ぜひぜひ感想聞かせてくださいネ♪
楽しみにしてます!

Re: 参考になります♪

*サファイアさん*

こんにちは!参考にして頂けて嬉しいです(^^)

うちのナショナルのは、MC-F1V5っていうモデルでした。
もしかして同じものかな?すごく使いやすくて優秀だと思いました。
それにナショナルの掃除機には「ゴミ信号」が付いているので、ゴミがある場所がちゃんとわかってすごく便利なんですよね。サンヨーはコレがないので掃除し残しがたまにあってちょっと不便です。

> 我が家は新居では、ルンバを導入しようかと…

ルンバはコストコで安く売っているのでいつも気になっていましたが、我が家は延床面積少ないし、いつもごちゃごちゃ床にモノを置きっぱなしなので、ちょっと向かないかなと思い候補から外したんです。でもすごく評価は高いみたいですね!
オール電化なら、電気代が安い夜中にずっとお掃除してくれて毎朝すっきり~ですもんね!

そうそう、改めて感想にも書きますが、エアシスにしてから毎日ビックリするくらい猫毛&ほこりがとれます♪ホント、こんなにあったの~っていう位。
掃除した後は、キャッチコピー通り、部屋の空気までキレイになったのが実感できます。
アレルギー持ちには選んで大正解だったかなって思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/319-27e6e6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ωĥ???????? airsis?ŵ by Goodor Bad

airsis?ŵ??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

SANYO airsis SC-XD3000 使用感 «  | BLOG TOP |  » 掃除機で悩む

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター