topimage

2017-10

SANYO airsis SC-XD3000 使用感 - 2010.03.17 Wed

いろいろありますがいつまでも凹んでいても仕方がないので気を取り直して、先日購入したSANYO airsis(エアシス)の使用感を書いてみたいと思います。

IMGP8103.jpg

◎良かった点◎

・驚くほど排気がキレイ
 一通りお掃除が終わると、家の中の空気がすっかり入れ替わったような、清々しい感覚が確かにあります。
 排気の風量もとっても静か。ホコリを無駄に舞い上がらせないので、今までのようにお掃除の最中にくしゃみ鼻水が出ることはほとんど無くなりました。

・パワフルな吸引力
 部屋の隅々までどんどん吸ってくれます。強モード・エコモード・弱モードと3段階に切り替えられますが、強もしくはエコモードだと、キッチンマット等は吸いついてしまう位です。(逆にストレスかも

・狭い隙間まで届くヘッド
 パワーブラシ(ヘッド)を逆立ちさせて細い隙間まで入れることができます。またこれまでの掃除機では入らなかった家具の下部分も、楽々はいるようになりました。吸い残しの多かった壁際も、パワーブラシ先端を押し当てることによってしっかり吸ってくれます。

・付属ブラシの使い勝手が良い
 
IMGP8107.jpg
特に、グリップのすぐ先にある「そのままブラシ」は便利です。ホースをはずし、ブラシをくるっと回転させるだけなので、幅木等細かいところのホコリもお掃除の途中でささっと処理できます。

IMGP8113.jpg
ふとんローラーも便利です。もともとお布団は外に干したくないですし、猫と一緒に寝ているので猫の毛も多かったのですが、これでどんどん吸い取ってくれて本当に気持ちがいいです。

・ゴミ捨て&メンテが楽

IMGP8108.jpg
本体のふたを開けるとダストカップがあり、ハンドルを持ってそのまま引きぬきます。あとは黄色いボタンを押して、パカッと開けてゴミを捨てるだけです。サンヨー独自の「ティッシュでブロック」はダストカップにティッシュペーパーを1枚挟むというもの。これによって細かいほこりの舞い上がりも抑え、フィルターへの汚れの付着も抑えられます。
IMGP8109.jpg
少々お見苦しいですが、ダストカップを開いた様子です。吸い取ったゴミはティッシュにしっかり張り付いています。

・その他
一番心配していた本体の重さですが、思ったほどではありませんでした。というのも持ち運びに便利なハンドルがついているからでしょう。階段の掃除も特にストレスを感じません。

音に関しては、これまでのサイクロンよりも強モードでも静かです。エコモードだと静かすぎて逆に仕事してないみたいで不安になるので、基本全行程強モードでガンガン行きます

続いてマイナス面を・・・。

●良くなかった点●

・少々取り回しが重い
 やはり本体が重いせいか、コードやマットの上に乗り上げると、本体が引っかかってスムーズについてきません。
 どちらかというと広~いお宅向きでしょうか・・・。(30坪程度の我が家には大きすぎたかも)

・過剰スペック
 クイックルワイパーでの床拭きモードや、10分間の空気清浄モードは我が家には特に必要なかったかも。その分もう少し安くなっていれば○なんですが。

・その他
 これまで使っていたナショナル(現パナソニック)のクリーナーには「ゴミ信号」があって、ゴミがあれば赤いランプが点滅して知らせてくれるのでそれが当たり前になっていました。初めからわかっていた事でしたが、エアシスにはそのような機能がなく、その点はやはり不便に感じます。

***************************************************

以上のように、不満な点はあまりなく、全体的には大変満足しています。逆に過剰スペックで我が家みたいな小さな家にはもったいない位で・・・でもアレルギー持ち&ペット飼いにはベストな選択ではないかと思います。

最初にも書きましたが、なんと言っても排気がキレイなのにはとにかく感動します。
それにしっかり細かいホコリまで吸い取ってくれるので、ワイパー系はすっかり使わなくなりましたし、とにかく今はエアシスを使うのが楽しくてたまりません

出来ることなら、最後まで迷ったダイソンDC26も欲しい位です・・・

● COMMENT ●

No title

我が家も昨年の11月に掃除機を買い替えました~。

ダイソンにしょうかと思っていましたが、いろいろ調べていくと国産のメーカーも負けず劣らず高性能のものが多く、keityさんちと同じく、サンヨーの掃除機に落ち着きました。
値段は当時3万円ぐらいのSC-XW33Lという中くらいのスペックの掃除機ですが、紙パックとサイクロンが併用できることと、ティッシュペーパーを挟めること、あと、ヘッドのパワーブラシの上についている床上吸引があるのが気に入って購入まで至りました。

布団ローラーも頻繁に使いそうですね。
うちのは別売品扱いでついていなかったのですが、説明書を見るとなんと定価1万円もするんですね。我が家もほしかったのですが、、


ひとつ前の記事、漏水事件ですが、大変ですね。。
天井が少し膨らんでいるのが写真で確認できますので、実物はもっとインパクトがあるんだろうなと思います。内部に影響がなく、クロスの張替え程度で済めばよいですね。。

ブーさんへ

こんにちは!
ブーさんもサンヨーにされてたんですね~。なんという奇遇(^^)v
SC-XW33Lは価格.comで常に上位ランキングにあったので私も気になって実物を見に行ってました。初め紙パック式かサイクロンかで迷った時期もあったので、併用なのがいいなと思って。。。今だとお値段もお手ごろになってますし。
ただ、事前に布団ローラーの値段も調べていたので、それならば・・・と思ってエアシスにしたというのもあります。
多少価格が下がってきてはいますが、それでも高い買い物になりました~。頑張ってお掃除します!!

漏水事故のほうは、天井の膨らみとクロスの隙間位で今のところ変色などもなく見た目にはほとんど被害がわからないんです。
なので開口するかどうかはもうしばらく様子を見てからにすることにしました。
最近はわざと加湿器も使わなくし乾燥気味にさせているので、このまま乾いてくれるといいのですが・・・。
東急さんからも「将来的に2Fの床が抜け落ちることはないです!」と言われたので、多少気が楽になりました。
一方で今後の為にも過失でも適用される保険を探してみようかなって思いました(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/321-27e38e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出張みやげ «  | BLOG TOP |  » ダイソンVSエアシス

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター