topimage

2017-06

お寺でお花見 - 2010.04.07 Wed

昨日は気温も上がってやっと春らしくなったので、歩いて近くのお寺までお花見に行きました。

ここは2本の大きなしだれ桜が有名で、昨年近所の方に教えて頂いた時にはすっかり散ってしまった後だったので、今年は見頃を逃すまいと思っていました。

IMGP8194.jpg
手前の薄い色のほうの桜はほぼ満開でした。

IMGP8196.jpg

この桜の後ろにもう1本濃いピンクの花のしだれ桜があるのですが、こちらはこれから開花のようでした。
桜の他には、白、赤、ピンクの椿の花も咲き乱れていました。

普段お寺を訪ねることはないのですが、たまに来てみると意外と気分が落ち着いていいものですね。
クリスチャンの家に嫁いだこともあって最近は初詣にも行かず、親戚の法事くらいでしか来ることはないのですが、手入れされたお庭や古い建物を見たりするのも楽しいですし、ひっそりとした中でなにより気持ちが清々しくなります。
気のせいか何となくパワーも貰えるような気もします。

ところで、カメラの腕も悪いのですが、実はもう随分前からこのブログで使っているデジカメの調子が悪く(恐らく一昨年に海で使ったあと手入れし忘れたからかも)、明るいところで撮影すると画像が真っ白&シマシマになってしまう状態が続いています。

なんとかそうならないようにいろいろとモードを変えてようやく多少まともになるのですが、不便でしょうがありませんせっかくの桜も台無しですし思い切って買い替えかなぁ・・・。

今日は昨日とは打って変わって、雨模様で寒い日になりました。
昼間でも一日中暖房を入れたままです。
実はガーデニング?もぼちぼち始めたので、早く本格的に暖かくなって欲しいです。

● COMMENT ●

しだれ桜きれいですね♪
我が家も斜め向かいに桜の里がありました!v-405
田舎って素晴しい~~

あ、私もデジイチ欲しいなーって思ってます。
使いこなせるまでに時間かかりそうですが^^;
同じカメラでも腕のある人だときれいに撮れるので、自己満足だけに終わりそうですが。

お天気あまり安定してませんね~
Keityさんのお庭もこれからにぎやかになりますね♪
ガーデニングも楽しみにしてますよーv-392

サファイアさんへ

そう、田舎は意外な近場にスポットがたくさんあっていいですよね。
それに桜は人の少ないところで静かに愛でるのが一番です(年寄り臭い?)

私も次に買うならぜひデジイチが欲しいんですが、
高価だしアウトドア用として気軽に持ち運びできないので、
完全に私のブログ専用(=自己満足)になってしまいそうで、そうなるとちょっと無駄かなと・・・。
でもキレイに撮れている写真をみると自分でも撮ってみたくなりますよね~。
料理なんかすごく美味しそうに見えるし(*^^)v、お花もズームで撮ってみたい!
ガーデニングはとりあえず鉢植えから始めてみました。
お花が咲いたら記事アップしますね!

No title

こちらにもコメントさせていただきます。

見事な桜ですね!近くにこんなのがあるといいですね。
僕は、職場の前の道の桜がとてもきれいで、
車で出勤する時に毎日車内から見てますが、
これから仕事って時に見てもねえ・・・という感じです(笑
休日にのんびりとお花見したいです。

dyneさんへ

家の近くに桜の名所があると、毎年楽しみが出来て良いです!

私は普段車でお買い物に行く際に、やはり道沿いにたくさん桜の木があるので、
その時少しゆっくり走りながらお花見してますが、
さすがにこれからお仕事~って時にはそんな余裕はないですよね~(*_*;

たまにはピクニック気分でお弁当や飲み物を持って出かけて、
木の下にシートを敷いてのんびりとお花見したいなぁ・・・。
あ、でも花粉症なので長居はできませんが(^_^;)

今年は花が長い期間楽しめますし、今週末は暖かいので絶好のお花見日和ですね!

Keityさんへ

桜を見ると、嬉しいというか、心が落ち着くよね。
日本に生まれて良かった~と思えるよね。とても癒されます。
MLで紹介されてしまったけど、尾道の桜は今年も綺麗に咲いたよ♪
1週間、尾道の桜を撮り続けました(^^;
また、帰省したらごはん食べに行こうね(*^^*)

No title

しだれ桜、大きくて迫力があり、綺麗ですね!
我が家の近所は比較的小ぶりな桜の木が少なくて、少し物足りないんですよね。。

ガーデニングはじめましたか!?
庭造りをやらないと。とは思っていますが、行動まで至りません。。
4月は気候が安定しないので、GWあたりに取り掛かりたいです。って言いながらどんどん先送りになっていきそうです。。

どりるさんへ

尾道の桜、本当に見事だったよ~!
思わず飛んでいきたくなった位v-355
たくさんの撮影、ホントお疲れ様でした。おかげで今年は何倍も楽しめました。
同期のみんなもきっと喜んでるよ~!

どりるさんの撮りっぷりを見て、私も尾道の風景たくさん撮りたくなっちゃった!
今度帰省したら、美味しいお店も教えてね~(やっぱ花より団子かいww)

ブーさんへ

こんばんは~!
このしだれ桜も良いですが、桜のシーズンは湖の周りの山々が、山桜のおかげでほんわりと淡いピンク色に染まるんです。
素朴な風景ですが、結構気に入っていますv-353

ところでガーデニングですが、とりあえず先日お花を2鉢玄関先に飾りました。
アプローチ作り&芝生張りという大きな課題は、我が家もどんどん先送りに・・・v-356
今はまだ花粉もあるし~と思ってぐずぐずしてると、あっという間に暑くなって今度は外に出られなくなるんですよね。
来週から暖かくなるようなので、私も始動したいと思います!
頑張りましょう~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/325-ec4f7060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みゆき荘 «  | BLOG TOP |  » 出張みやげ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター