topimage

2017-10

菜園の様子 - 2010.06.20 Sun

今日の我が家のミニ菜園の様子です。

      IMGP8909.jpg
きゅうりとトマトのプランターです。このところ外気温が一気に上がったこともあって生育は順調で、どんどん背丈が伸びてきました。特にきゅうりは支柱の先端にもうじき届きそうです。

IMGP8905.jpg
一番先に実を付けたのはミニトマトの「オレンジパルチェ」でした。
ちょうど画像が原寸大です。

IMGP8906.jpg
こちらは「アイコ」。ちょっと細長い形ですね。

IMGP8907.jpg
怖い位伸びていくきゅうりもどんどん実を付け始めました。
すでにきゅうりの形をしています(あたりまえか)。大きいものでもまだ5㎝位なので、収穫までにはしばらくかかりそうです。
ただわき芽を取ったり、茎を間引いたりする方法が初めはよくわからなくて、代わりにツルをもいでしまったりと失敗ばかりです。

実モノ野菜を育てるのはかなり久しぶりなので、虫にやられてないか、病気にかかってないか等、生育状態が心配で心配で、毎朝早起きしては真っ先にトマトときゅうりの様子を見に行くのが日課になりました。
この程度でビクビク(というかワクワク)している位ですから、農家の方たちは本当に大変なんだろうなぁとつくづく感じました。

IMGP8910.jpg
玄関先のアナベルの鉢も開花し始めました。
庭に直植えせず鉢のまま何も手入れせずに越冬させたので、どうなる事かと思いましたが、なんとまぁ丈夫な事!
昨年よりもたくさん花が付きました。でもちょっと小さいかな??

IMGP8912.jpg
まだ薄緑の状態ですが、これから純白になっていくのが楽しみです。

● COMMENT ●

No title

わぁアナベルやっぱりかわいいですね~!
我家のダンスパーティーは雨が降ると「頭」が重くなってしまうらしく
「おじぎ」をしてしまっているので、支柱を買ってきて添えてやりました。

野菜達もこれからの成長が楽しみですね!
人間より先に虫達に食べられてしまわぬようにお祈りしております…。

kikaさんへ

こんにちは!
我が家のアナベルも初めは茎がひょろひょろで、雨や風でおじぎしてましたが、
最近は元気いっぱい、しっかりしてきました~。
それに今は薄緑色なので、なんだか大好物のメロンパンみたいで美味しそうです(^^)

野菜を育てるのって、お花とはまた違った感覚でとっても楽しいです。
収穫できる日が来るのが、とにかく待ち遠しいです~。

でも、そろそろ鳥よけネットを用意する必要がありそうです(^_^;)

ワクワク

こんばんは♪

お野菜、楽しみですね~(^.^)

実家にいた時は、良くご近所さんが、取れたてきゅうりやナスをくださいました(^_^;)

新鮮なきゅうりはトゲトゲが痛い位です♪

色々なレシピで、お野菜楽しめますね。

青い外壁に綺麗に写ってます♪

anisさんへ

うちも早く痛い位のトゲトゲのきゅうりを食べてみたいです(^^)
特にきゅうりは初めて栽培するので、この先どんなふうに成長するのか楽しみなんです。
キレイな野菜が取れるといいなぁ。。。

我が家の野菜プランターは東側の外壁に沿って置いていますが、
野菜たちの背丈がどんどん伸びてきて結構なスペースになってます。
これまで家の周りには何も置いていなかったので、ちょっとしたアクセントになりました(笑)

本当は、野菜よりも外構プランをちゃんと考えて前に進まなくてはならないんですが、
どうも手っ取り早いほうに流れてしまって・・・(汗)

No title

こんばんは。
菜園、順調に伸びてますね。

ミニトマトはうちも昨年(だったかな?)、やってましたが、
すごく大きくなって、実もたくさんなりました。
庭仕事をやっているときに、休憩でおやつ代わりに
食べられて楽しめましたよ^^
キュウリもいいですね。収穫が楽しみですね。

白いアナベルというアジサイ、素敵ですね!
ほんとに、いい色をしてますね。
さらに純白になっていくのが楽しみです。

dyneさんへ

こんにちは!
実は、きゅうりにウリハムシがついてしまい、葉や花をガンガン食べられてます(+_+)
一般的な殺虫剤ではあまり効果がないようなのでもっと適した薬剤が必要みたいです・・・。
トマトは、最初の土に含まれた肥料が多かったのか、葉っぱばかりが立派になり、
実の付きはいまいちで(^_^;)
なかなか期待通りにはいかないものですね。
虫と格闘しながら収穫まで頑張ります!

アナベルはすごく育てやすいらしく、昨年購入時には花房が4つだけだったのに、
完全屋外放置プレイにもかかわらず、今年は12房も花がつきました。
見た目も本当に清楚で可憐なので、とってもお勧めですよ~。
剪定も急がなくて良くて、花後も枯れてドライフラワー状になったままでも
楽しむことができるみたいなんです!
今年はたくさん花がついたので、満開になったら部屋の中に飾ったりしてみようと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/336-34968d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初収穫! «  | BLOG TOP |  » クリスタルヨットクラブで同窓会

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター