topimage

2017-10

初収穫! - 2010.06.30 Wed

月曜日の朝、ミニ菜園に出てみると、きゅうりがちょうど食べ頃になっていたので初収穫しました。
といっても、一本だけなのですが・・・

3日ほど前から一気に成長し始め、一晩で恐らく3㎝は伸びてるんじゃないかと思うほど、どんどん大きくなっていました。油断すると巨大化したお化けきゅうりになってしまうらしいので、ちょっと早め位がちょうどいいみたいです。

IMGP9006.jpg
IMGP9010.jpg
収穫したては、とげとげがすごく痛かったです。
早速サラダで食べてみたら、採れたてだけあってみずみずしくて美味しかったです。

当初はもっといっぺんに数本収穫できるかと思って期待していたのですが、ここにきて下の方に付いていた実が3つとも茶色く枯れて腐ってしまいました
どうも黄色い「ウリハムシ」が原因のようです。他にも小さなアリが花にたかっていましたし。なかなか思うようにはいかないですね。

きゅうりは背丈が180㎝位になりこれ以上は手が届かなくなるので、親蔓の先は剪定しました。
まだまだこれから先も新しく花が咲いて実を付けているので、虫と闘いながらなんとか育てていこうと思います。

一方ミニトマトの方は実はどんどん新しく付くものの、色は緑のままで熟すまでにはまだ時間がかかりそうです。

IMGP9013.jpg
こんなのが、2株で大小併せて60~70個ほど付いています。早く食べてみたい・・・

● COMMENT ●

おめでとうございます!

初収穫おめでとうございます!

たとえ一本でも収穫できた時は、
本当に嬉しいものですよね。
形もとてもきれいです。
(どうでもいいですが、全く同じはかりを使っていて、
ビックリ・・・笑)

ウリハムシ・・・うちもクロウリハムシがよく発生します。
キキョウがいつも、やられてます><:

きゅうりもいいですし、ミニトマトもいいですね。
うちも菜園、もっとやってみようかな。
収穫があると思うと、やりがいも出てきますしね^^

dyneさんへ

ありがとうございます!
きれいな真っ直ぐなきゅうりが出来て嬉しかったです!
だけどウリハムシできゅうり自体がダメになるなんて知らなくて、
対処が遅れてせっかく付いた実が台無しになってしまいました。
今は一日数回チェックして、虫がいればとりあえず「カダンセーフ」をスプレーしてます。

はかり、同じですか~!うちにはコレが夫用にもう1台ありますよ~(笑)

こんな小さな菜園でも日々生育が気になって、その分心配事や手間が増えてしまった感じですが、
収穫があるとすごく励みになりますし、食べ物に対しても有難みを感じます。
dyneさんもぜひいろいろと育ててみて下さい!!
私ももう少し種類を増やしたりして菜園を拡張したいです。

ご無沙汰です。。

我が家もGWに植えたミニトマトと枝豆が成長してきました。ミニトマトって結構な実がつくんですね~。私も植えてから知りました。。

いろいろ忙しくて、ほったらかし状態でしたが、無事に生育していて、ミニトマトはいくつか赤みを増してきました。
1つだけつまみ食いしたら濃い味で美味しかったです。Keityさんちのミニトマトも食卓に並ぶ日も近いですね~。

ブーさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?(^^)

すっかり野菜作り(そんな大げさなものではありませんが)にハマってしまいました。
自分が育てたと思うと、とっても愛おしいですよね!

ミニトマト、もう赤くなってきましたか!
うちは5月末頃に植え付けたので、収穫までもうちょっとかかりそうです。
ちゃんと赤くなってくれるのか毎日気になって仕方ありません(^_^;)
私も早くつまみ食いしたいです~。

枝豆もいいですね!
次回は茄子やピーマン、おくらやみょうが等も作ってみたいです!

おめでとうございます♪

初収穫、おめでとうございます♪

綺麗なきゅうりですね~

他のが虫にやられてしまったのはとっても残念ですが、美味しい物は虫も食べたいって事ですよね(^_^;)

夏になると、きゅうり美味しくなりますね。

先日、初めて「肉味噌」なるものを買ってみたのですが、生野菜に付けてもOKって事で、早速きゅうりで食べてみたら…

美味しかったです。

トマトも今から待ちどおしいですね…

トマトのが沢山メニューが考えられそう…(^_^;)

anisさんへ

こんにちは、ありがとうございます!
きゅうりはあれから2本収穫出来ました。
なんとか虫にも負けず少しづつですが小さな実が出てきているので、これからも楽しみなんですよ。
肉味噌で食べるのも美味しいですよね。私はたま~にですが手作りしてます。

トマトはなかなか赤くならなくてず~っと同じ状態なので毎日ヤキモキしてしまいます。
きっとこの間に旨みをギュッと蓄えているんでしょうね!
2種類の味の違いを確かめるのも楽しみです~♪

出来ましたら…

今度、手作り肉味噌のレシピぜひ教えて下さいませ♪

味噌もキュウリも手作りなんて、素敵です♪

anisさんへ

肉味噌はクックパッドなんかでその都度検索して作っているので
オリジナルなレシピではないんですよ~(^_^;)
でも今度美味しく出来たらレシピ紹介しますね。
(っていつになるかわかりませんが・・・)

トマトもやっと2粒だけ熟したので収穫しましたよ。
市販のものより少し皮が厚かったですが、甘くて美味しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/338-301743c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み第1弾 «  | BLOG TOP |  » 菜園の様子

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター