topimage

2017-10

収穫も終わり・・・ - 2010.08.31 Tue

この夏チャレンジした家庭菜園もそろそろ収穫が終わりです。

もともとミニトマトも2株、きゅうりも1株だけで、こんな私でも育てられるかしらと恐る恐る始めたようなものだったので、大した収穫はありませんでした。

それでも日々成長していく様を眺めているだけでワクワクするものですね

    ミニトマト
今年育てた「アイコ」と「オレンジパルチェ」

両種ともとても味が濃くて美味しかったのですが、残念ながら「アイコ」は外皮が少々固くて思い通りの食感ではなかったです。オレンジパルチェは「アイコ」ほど堅くなく糖度も十分でとても美味しかったです。
ミニトマトは水やりもあまり神経質にならなくていいので、来年はもう少し拡大してもいいかなって感じです。

反対にきゅうりはもうコリゴリです。
実は付いてもほとんどが生育出来ず黒ずんで死滅してしまうという繰り返し。
結局1株で5本採れたかなって程度でした。
茎や葉もとげとげだらけなので扱いも大変ですし、なによりきゅうりは買ったほうが安いかも

異常な暑さが続いた8月も今日で終わり、明日から9月・・・。

バジルや大葉も、7月から8月初めまでは収穫が追い付かない位でしたが、もうこの時期はほとんど成長が止まってしまった感じです。ミニトマトも8月半ばからは、わき芽が伸びて花を付けてもあまり結実せず、実が付いても小さいものばかりになってきました。

日中はまだまだ猛暑が続いていてリビングのエアコンもつけっぱなしですが、夜はぐんと気温が下がって窓から心地よい風が通り、虫の声がりんりんと響き渡っていて、我が家の周りはもうすっかり秋の気配に包まれています。
余りに心地よいので、最近はついつい朝寝坊してしまうようになりました


話は変わって、最近再開したパン作り・・・。
先日初めてメロンパンを焼いてみました。

    メロンパン2

お店で売っているものよりも小ぶりで、それに少し焦げ目が濃くなってしまいましたが、お味はまぁまぁ合格点かな。。。ホームベーカリーで生地をこねる段階までやってくれるので、手間と言えば上にかぶせるメロン生地を作ること位。
完成までには多少手間と時間がかかりますが、手作りパンはやっぱり美味しいです

● COMMENT ●

No title

こんばんわ。
我が家のミニトマトは皮が厚くて、、味はよいのですが、いまいちでした。。間引き(芽欠き?)などの管理をしなかったからなのかなあ~と思っています。
実がなった当初はうれしくて収穫していましたが、段々食べきれない量になってきて、、いつの間にか放置状態になってしまいました。ダメですね~。。(苦笑)

メロンパンは表面がカリカリに焼けていて、美味しそうですね~。うちも手作りパンを作ってもらいたいなあ~。
食事もそうですが、作るのに手間がかかりますが、食べるのはあっという間ですからね。作ってもらうことに感謝しないといけませんね。。

大丈夫ですよ~^^

わお!・・・
きれいなトマトですね~e-343

今年は異常気象でプロでも栽培は難しかったようですよ~・・

「きゅうり」お値段もドンドン上がっていますよ・・ホンとにビックリします!e-350

今じゃ1本60円超えましたし・・・

しっかり収穫できたのは、愛情かけて育てられたからだと思いますよ^^

メロンパンもおいしそ~v-16

私は、食べるの専門です^^

ブーさんへ

こんにちは!
自家製のミニトマトの皮が厚いのは仕方がないと思っていましたが、苗や品種によって違うのかも知れませんね。
うちは2種を全く同じ条件で育てて、品種でかなり差が出ましたから・・・。
「アイコ」は本当に固かったです(^_^;)
だけど食べきれない量になるってすごいです!うちは2苗だけだったのですぐに無くなりました。
実際はあんまり芽欠きなんてしなくても良いのかもしれませんね。

手作りパンは本当に美味しくて食パンタイプだと手間もかからないので、とってもお勧めです。
ぜひ奥様にホームベーカリーを買ってプレゼントして下さい(笑)

anisさんへ

どうもありがとうございます(^^ゞ
こんにちは!
トマトの皮は厚かったけど、味と形はバッチリでしたよ~。
それに引き換えきゅうりは水やりが足りなかったり、虫にやられたりして難しかったです。
安いと思っていたきゅうり、確かに高くなってますね・・・。
野菜がこうも高くなると、来年はもっと畑拡げようかしらって本気で考えちゃいますね(笑)

メロンパン、初チャレンジにしては上手く出来ましたよ~。
今度ぜひ食べに来て下さい!


No title

こんにちは♪
家庭菜園 私も始めたくて きゅうりを候補に入れていたので
良い情報を聞けて良かったですv-238
お話から トマトは私でも出来るかな?と言う感じがしました♪
大葉も作ってみたいです。

食器がとても素敵です♪
メロンパン美味しそうですし 焦げた部分もカリカリして美味しそうですよ☆
私はホームベーカリーで食パンを作るだけなので
こう言うパンにもチャレンジしてみたいです♪

No title

実は、美味しそうなトマトにコメントしようと思いつつ。。
きゅうりはやっぱり、家庭菜園では大変なのね;
今年は特に異常に暑いから、義父の畑も、いつもより収穫が減ってました。

で。メロンパン、凄く上手! きれいな形ね。
私はホームベーカリー、持っていないんだけど(台所が狭いので置場に困りそうで;)
何だか欲しくなってきたかも~。

みゅうさんへ

こんにちは、初めまして♪
コメントありがとうございます。

トマトも大葉もあまり手がかからないので、初心者の方やお忙しい方でもきっと上手く育てられると思いますよ。

私もずっと食パンだけだったのですが、メロンパン等の菓子パンも思ったよりも簡単にできることが分かりました。ホント、ホームベーカリーってすごいです(笑)
あとはもっとたくさん焼けるオーブンが欲しいところなんですが・・・(汗)

みゅうさんもぜひぜひいろいろチャレンジしてみて下さいね!

nyanさんへ

きゅうりは上下左右に広がって場所を取るし、なにより葉っぱや茎のとげとげが私はどうも苦手でした。
なすやカボチャも育ててみたいけど、こんな調子じゃ無理かなぁ~。
今年の夏は、お義父さまの菜園もきっと管理が大変だったでしょうね・・・。

ホームベーカリーは確かに場所取るよ~。周りが熱くなるので、上部や横にもスペースがいるし・・・。
ただ、一度粉類をセットすれば後は放置プレイなので、使う時だけテーブル等に出せばなんとかなるかもよ。
それに一度自宅での焼きたてパンを経験すると、お店で買う気が無くなるよ(笑)

余談ですが、私はnyanちゃんちにあるビタントニオを買おうかどうしようか迷ってます。
ワッフルを自宅で食べたくて~~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/348-d5f51394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初ダイソン «  | BLOG TOP |  » タコライス

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター