topimage

2017-08

かぼす - 2010.09.21 Tue

新潟在住の義兄ファミリーから、旬の食材「かぼす」を頂きました

かぼす

「かぼす」は大分県を代表する特産物のようで、全国の生産量の98%が大分産だそうです。これまで、全く知りませんでした
義兄ファミリーはかつて転勤で大分にも赴任しており、その関係で送ってきてくれたようです。
そういえば実妹ファミリーも新婚当初は大分在住でした。

さて、たくさん頂いたものの、さんまにかける位しか使い方を知らなかった私は、早速ネットで検索・・・。

そしてとりあえず、贅沢にも果実まるまる3個分を絞って、こちらを作ってみました。

シャーベット2
かぼすシャーベットです。(作り方は、こちらのブログを参考にさせて頂きました)

で、出来栄えはというと、自分でもビックリ、最高でした

夫はどちらかというと柑橘系が苦手なので「すっぺ~」と連呼してましたが、グラニュー糖とはちみつが入っているので結構甘みは強いし、なんと言ってもふんだんに使用した果汁のおかげで、とっても美味しいシャーベットができました。
今回のレシピにはなかったのですが、かぼすの皮をすりおろして少々混ぜ込むと彩りが良く見栄えがアップしそうです。

それにしても、果汁を絞っているとリビング中が爽やかな香りに包まれて、とってもいい気分なんですよね

今回家で初めてシャーベットなるものを作ってみましたが、結構簡単にできたのでなんだか癖になりそうです。

かぼすはビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すれば冬まで持つそうなので、焼き魚や酢のものはもちろん、寒くなってからの鍋物等にも重宝しそうです。

もちろん絞って残った皮は、「かぼす湯」にしようと思います。

● COMMENT ●

美味しそうです~

美味しそうですね~・・・^^

私のお友達も大分に住んでいます~^^

かぼすをお吸い物に入れたりするのも良いそうですよ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

anisさんへ

結局シャーベットは夫には酸っぱすぎたみたいで、私一人で毎日美味しく頂いてます(^^ゞ
その他にもドレッシングや酢の物に毎日ちょこっと使えて便利です。
クエン酸効果で疲労回復したり、胃腸を整えたり、血液サラサラになったりと、
美容と健康にもいいみたいですしね。

お吸い物ですか~、温かいものに入れるとさらに香りが引きたちそうですね。
私も今度やってみま~す!

かぼすの使い道

私は大分に住んでいたので”すだち”派ではなく”かぼす”派です。

黄色くなる前の方が香りや酸味が強くて好きです。

大量にある場合は蜂蜜加えてジュースにしたりゼリーにしたりして消費して、

それでも余って黄色くなったらポン酢にしてました。

ちなみに大分での焼酎の基本はロックかかぼす割りです。

Nick worldさんへ

そういえば、Nick worldさんもかつては大分県民だったのね~♪

最近急に寒くなって朝起きると喉がいがらっぽいので、はちみつかぼすドリンク作ってみようと思います。

そういえばこの前、残った皮でかぼす湯をやってみたら、家中にかぼすの匂いが広がってすごいことになっちゃいました(^_^;)

では今年の鮎納会は焼酎のかぼす割りパーティーという事で(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/357-c8c11dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アントワネットでティータイム «  | BLOG TOP |  » 夏のイベント2010

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター