topimage

2017-08

アントワネットでティータイム - 2010.09.27 Mon

お家にある材料で、久しぶりにスコーンを焼いてみました。
以前まではスコーンミックス粉を使用していたのですが、今回はCOOKPADで検索してこちらのレシピを参考にさせて頂きました。

なお、今回強力粉は全粒粉のものを使いました(余っていたので)。
なので、ちょっぴり色が濃いめかも・・・。

スコーン
なかなかいい感じに膨らみ、スコーンの割れもしっかり出来ました~。
ちょっと、てんこ盛りですね

と云う訳で、早速クリームティーを楽しみました。
クリームティーというのは、英国でいうところの、スコーンと紅茶のセットです。


Clotted cream
中沢のクロテッドクリームとブルーベリージャムを用意して・・・


Antoinette.jpg
先日、日本橋三越に出かけた際購入した、ラデュレの紅茶「アントワネット」を入れて・・・

ティーストレーナーは先日サラグレースさんでアウトレット価格でお譲り頂いたもの
薔薇のモチーフが素敵です


Cream Tea
そして、ロイヤルクラウンダービーのアントワネットやアビランドリモージュの陶磁器で、
ひとり優雅に(寂しく?)クリームティーを楽しみました。
アントワネットの器にアントワネットの紅茶、これがやりたかっただけで

初めてのアントワネットの紅茶は、バラとジャスミンの香りがそれはそれは濃厚で、これまで飲んだどんな紅茶よりもインパクト大でした。
一方で、オレンジピールやパイナップル片も入っているのでお味はさっぱりとフルーティー。渋みも少なめです。
ただ、香りがかなり強いので人によって好き嫌いが分かれるとは思いますが、バラ好きの人であればこの紅茶を飲むと間違いなくゆったりと優雅な気分になれるでしょう。

最近はスコーンの他にもショートブレッドを手作りして、すっかりアフタヌーンティーごっこにハマっています。
そのうちキューカンバーサンドイッチやマカロン、プチケーキ等も作って、本格的アフタヌーンティーを楽しみたいです。

● COMMENT ●

No title

いいなぁ~、とっても美味しそう。
近所だったら襲撃するのにぃ。

ノリエルさんへ

いえいえ、ノリエルさんお手製のスイーツにはとても及びませんわ(^^)
近所じゃなくてもいつでも襲撃してくれてよろしくてよ~~ww。

すっかり涼しくなったし、ダイエットの効果を確かめに、そのうち私のほうからも襲撃しに行くからね!

お邪魔致します!

こんにちは!
アンティークブログに初コメントをいただきましたLisaです。
ありがとうございます!
URLに気付き、やって参りました(^^)。
ロイヤルアントワネットも素敵ですよね♪
これからゆっくりブログを拝見させていただきます~。

Lisaさんへ

こんにちは、ご訪問どうもありがとうございます♪

ロイヤルアントワネットはぜひシリーズで揃えたいセットのひとつなんですが、
他にも気になるティーウェアがたくさんあって、もうキリがありません(^_^;)
これからお気に入りを少しづつ集めていけたらと思っていますので、
Lisaさんのお店がとても楽しみです。

こんな拙いブログですが、よろしくお願いします!

優雅ですね~

お家でっていうのが優雅で素敵です~♪
アフタヌーンティー用のディッシュスタンドが昔、凄く欲しかった時期があったんですが…

今じゃ、外でお茶 専門です(^^ゞ

食器類も気になり始めると色々と欲しくなってしまいますよね~

お茶も、アントワネットの名前に相応しい華やかな感じなんだろうなぁ…っと思いました。

以前、確かストラディバリって名前の紅茶を見かけたんですが、買わずに帰ってしまって、つい先日行ったら無くって買えなかった紅茶がありました。

味がわからないので何とも言えないですが、ちょっと気になってます。

ようやく少し涼しくなってきましたし、ゆっくり温かいお茶の楽しめる時期ですね~♪

色々と手作りされるのも凄いです~

anisさんへ

そうですね!ようやく涼しくなってきたので、毎日紅茶が美味しいです。

陶磁器はハマるとキリがないです。特にアンティークモノは・・・(^_^;)
私もそのうち3ティアーズのディッシュスタンドなど、お気に入りのティーウェアを揃えて、
家の中だけでなく、お庭でもティータイムを楽しめるようになりたいんです・・・。
(来春までにはお庭を何とかしなくては・・・といいつつ早2年)

ストラディバリって名前の紅茶ですが、「ジャンナッツ」の物でしょうか?
(猫のマークの黒い缶)
なんだか気になるので、今度見かけたら入手してみますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/358-055907d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成見学会 «  | BLOG TOP |  » かぼす

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター