topimage

2017-08

完成見学会 - 2010.10.04 Mon

かねてから建築中だった我が家の斜め向かいのお宅が先日完成し、「よかったら見に来て下さい」と設計士さんからお誘いを受けたので、迷わずお邪魔させて頂きました。

今までご近所で新築物件が完成してもこんなお誘いはなかったのですが、こちらのお宅は、この設計士さんのお兄様がお施主さんで、なおかつお施主さん自身も建築関係のお仕事をされている為、オープンハウスにされたようです

建築中も、外から見ているだけでもかなり細かいところまで気のきいた作りのお宅だなと感じていてずっと興味津々でした。
設備も我が家に無いものばかり。。。光熱費ゼロの太陽光パネルのオール電化、2階南側は雨の吹き込まない全面インナーバルコニー、さらに北側にも広いルーフバルコニー、ロフトには大きな天窓が3つも、和室には掘りごたつも

実際、お家の中を拝見させていただくと、ブラウンとホワイトに統一されたシンプルモダンなインテリアで、窓が多く昼間はどこにいても照明は不要な位採光は十分。キッチンや各居室には収納が十分すぎるほどあって羨ましい限りでした。かといって決して豪華絢爛な作りではなく、外張り断熱という事もあって、あえて一部は壁や天井を張らず木をむき出しにしてあるような斬新なデザイン、押さえるところは押さえて、コストを削るところはしっかり削って・・という印象でした。

それに普通の施主対メーカー(工務店)のような関係ではなく、設計士さん曰く身内同士だと将来や現実を見据えた厳しいアドバイスもできるし、施主側も遠慮なく希望が言えるわけで、まさに限られた予算の中で最大限希望が活かせた満足度の高いお家だなと思いました。

そして、久しぶりに新築のお宅を拝見して、ちょっとテンションが上がりました。
我が家ももっともっと快適にしなくちゃ~~と!

設備や使い勝手の面においては我が家は足りない点だらけで、実際よそのお宅が羨ましかったりする私ですが、そう言いつつも私はこのミルクリークの家がとっても気に入っています

一番の違いは、東急さんの場合フィート・インチモジュールを採用しているため、階段幅や廊下、トイレなど居室以外の部分の空間が一般的な在来工法のお宅と比べるととても広く感じます。
あとはやはりデザインかな。窓ひとつとっても、確かに少々扱いづらい部分もありますが、やっぱり格子入りの窓は可愛くて好きです

ところで、今年に入ってから、我が家の周りの区画内に4軒次々と新築工事が始まり、完成見学会に伺ったお宅も昨日お引っ越しのご挨拶にみえました。
ほぼ同時進行していた東側のお宅も完成し、お引っ越し間近の様子。
そのお隣には、大屋根とバルコニーがとっても素敵なログハウスが建築真っ最中。

そして今朝は雨にも関わらず、新たに右斜め前の区画の工事が始まりました。
我が家の両サイドの区画もすでに売約済みのようなので、今年中には工事が始まることでしょう。
トラックや業者さんのワンボックスが近くにたくさん停まっていたり、朝から晩まで工事の音が響いたりして、この先当分は落ち着かない日が続きますが、新しい家が出来上がっていくのを見るのはやはりワクワクします。

rusk.jpg
お引っ越しのご挨拶で頂いた、ガトーフェスタハラダのラスクで、今日ものんびりとティータイム。
このラスクは大人気でどこに行ってもいつも長蛇の列、容易には買えないので嬉しいです
C&Sはフッチェンロイターのアンティーク。こういう乙女チックな小花柄に昔からめっぽう弱い私・・・。
紅茶はコーヒー党の妹から“飲まないから・・・”と言って貰ったリーフル。サングマ農園の2009オータムナルです。
ストレートで頂きました。喉の奥にムスクの香りがほんのりと留まり、とても美味しかったです。

● COMMENT ●

ご近所さんが出来るのは、嬉しい反面…やっぱり工事中の音や振動はちょっと気になりますよね(^^ゞ

自由に色々出来るのは羨ましいですね~♪
ハウスメーカーさんが入ってしまうとどうしても規制がありますから…

ただ、やっぱりミルクリークの仕様は大手さんだとナカナカ無いですからね~

我が家も、中途半端にしてる収納なんとかしなくてはぁ~(*_*)

マタマタ、カップ素敵ですね~♪

anisさんへ

音もそうですが、風通しが良いのでごみや木材の削りかす等も庭やバルコニーに飛んでくるのがちょっと困っちゃいます(^^ゞ
でもお互い様ですから仕方ないですね。。。

素敵なお家を羨むだけじゃなくて、逆にいっぱい刺激を受けて、マイホームを素敵にしていきたいですね!
私もまだまだ無駄の多いクローゼットやキッチン収納を使いやすく改善しなくては~と日々頭を悩ませています。
お互い頑張りましょうね!

カップは随分前に廃番になったモノみたいです。大事なお気に入りのひとつです(*^^)v

隣も売れちゃいましたか!

とうとう両隣も売れちゃいましたか。

これからは遊びに行くときに車を止める場所にも気を使わなければなりませんね。
良い場所探しておいて下さい。よろしくv-218

Nick worldさんへ

今朝のご近所さん情報によると、どうも東側はまだ売れていなかったみたい。もうしばらくはいつものところに駐車OKだけど、ダメになったらふもとのコンビニに停めて登山でお願いします(笑)

というのは冗談で、なんとか3台は停められるように庭半分を土間打ちする予定でいます。

我が家は車でしかアクセスできない場所なのに、来客用車スペースをしっかり考えていなかったのは少々失敗でした~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/359-2eb90304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お友達の来訪 «  | BLOG TOP |  » アントワネットでティータイム

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター