topimage

2017-06

秋の信州 - 2010.10.18 Mon

先週末は、金曜日の夕方に夫が急に「斑尾に行くよ」と言い出したので、慌てて準備をして金曜の夜中に出発しました。

斑尾自体では特にこれと言ってイベントが無く閑散期にあたるのですが、栗の町で有名な「小布施」はちょうどハイシーズン。斑尾のマンションから車ですぐに行けます。

夫のお目当ては老舗「小布施堂」の「朱雀」というモンブランのようなスイーツだったのですが、お店に到着した時には時すでに遅し、その日の分はとっくに完売でした。
実は5年位前に来た時にも食べ損ねていたのです・・・。

仕方なく小布施堂と竹風堂で少しだけ和菓子を買って、その後竹風堂の栗あんソフトクリームだけを食べてさっさと小布施を後にしました(滞在時間30分ほど)。
というのも行楽シーズンの小布施はものすごい人出だったからです。

SANY0017.jpg
小布施の街並み



翌日はこれもまたマンション近くの人気店「みゆき荘」(過去の記事はこちら)へお蕎麦を食べに行くことにしたのですが、こちらも大混雑。待ち時間は1時間と言われたので止めにして、すぐ近くにあるもう1軒のお蕎麦屋さんに行ってみました。

SANY0072.jpg
そこそこ人は入っていましたが、みゆき荘程の混雑ぶりはなくすぐに座れました。
オーダーして待つこと30分・・・。

SANY0067.jpg
「ざるそば」と「天ぷらの盛り合わせ」です。

「みゆき荘」同様、ここ「きたざわ」も自分の畑で採れたそば粉だけを石臼でひいて作っているので、本当に香りも良く、適度に歯ごたえもあってとても美味しかったです。
野菜のてんぷらも、甘いカボチャやさつま芋、インゲンや茄子等自家製のお野菜のようで、カラッと揚がっていてなかなかでした。

斑尾の住人の方たちは、みんな「みゆき荘」のお蕎麦のほうが美味しいと言いますが、ここ「きたざわ」もそんなにお味が劣るとは思えませんでした。
ただ、お店の接客サービスははっきり言ってみゆき荘さんのほうが上。まぁ、もともとあんまり商売っ気が無いのか、味だけでリピーターが十分付いているのかもしれませんが、ちゃんとお客さんを席に案内する位はして欲しいかな・・・。

私は普通盛りを頼みましたがこれが結構な量で、大盛りを頼んだ夫は完食するのが大変そうでした。
最後に頂いたそば湯もとっても濃厚でした。

とにもかくにもわざわざ戸隠まで行かなくても、こんな近くで安くて美味しくてボリュームたっぷりのお蕎麦を食べる事ができるのはとても嬉しいことです。

ただ、残念なのは、どうもまだ「新そば」ではなかったようなのです。
(新そばになるとお店に告知が出るようなのですが、今回はどこにもそのような張り紙はなかったので、ちょっと時期が早かったのかもしれません)

新そばの香りは格別らしいので、次回はちゃんと時期を確認して出かけようと思います。

● COMMENT ●

懐かしいです・・

フットワーク軽いですね~・・・

うちは、二人ともお尻が重くてX100・・・・^^;

斑尾とか、戸隠とか・・・・

スキーをやってた頃は本とに良く行きましたよ~・・・・

お蕎麦美味しいですよね~・・・(山菜も・・・^^)

雪の無い街並みも、素敵だったんですね~・・・
(いつも雪に隠れてしまったいたので・・・)

anisさんへ

うちの夫は本当に気まぐれ屋さんなので、お出かけはいつも「突然」なんです。
だけど斑尾は夜中だと家から片道3時間ほどで行けるので、週末ちょっと遠出したい時には程良い場所なんです。
お蕎麦に温泉、和みますよ~。

anisさんはもうスキーはおやりにならないのですか?
私はスノボが体力的に限界なので、今からスキーに転向しようかと思ってます。でももう滑れないかも・・・(^_^;)

ホント雪のないシーズンは全く景色が違います。
春の新緑、秋の紅葉もとっても素敵ですよ~。(車で走りやすいからこっちのほうが好きかも)

粗大ごみで・・・

スキー靴も、スキー板も、引越しと同時に今回、粗大ゴミ(長さがあったので区の有料ゴミになっちゃいましたが・・・)で出しちゃいました・・・

最後に滑ったのもいつだったか?・・・・

でも、体力的にもう無理だと思います~(本とに、ヒザが笑うんですよ~・・・^^;)

なんとか、日常でも疲れにくい体力は欲しいと思ってるのですが、なかなか・・・(TT)

少しは、がんばらなくちゃ~って思うんですけれど・・・^^;

anisさんへ

お返事遅くなっちゃってすみませんm(__)m
粗大ごみに出しちゃいましたか~。
うちも今年はたくさんゴミ処理でお金がかかりました。

私も年々体力が無くなってきてます~~。
このままだと絶対に良くないのは分かっているので、この冬は頑張って雪山に再デビューしようと思います。

その前に普段から家の周りを歩くとかしなくちゃいけないんですけどね・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/362-928f2747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初デジタルムービーカメラ «  | BLOG TOP |  » お友達の来訪

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター