topimage

2017-10

初デジタルムービーカメラ - 2010.10.29 Fri

先日、夫の大学時代からの釣り仲間2人から、「そういえば新築祝いをあげてなかったから・・・」とこちらを頂きました。

                  i_pic03_03.jpg
(画像はSANYOさんの製品サイトからお借りしました)
SANYOのデジタルムービーカメラ“ザクティ”(DMX-CA100)です。以前から夫もこのザクティが気に入っていた事もあって、私からリクエストして買ってもらいました。
ずうずうしく延長保証も付けてもらったのに、それに加えて16GBのSDカードまでセットしてくれました。
どうもありがとう~~~

今年の9月に今までだましだまし使っていたデジカメがついに壊れてしまい、それからというものはずっと不自由な思いをしていたので、このプレゼントは本当に嬉しかったです。

このザクティは、フルハイビジョンムービーでは世界初の防水対応で、なおかつ1400万画素の静止画も撮影できます。
アウトドアでの遊びが多く、デジカメの必須条件が「防水」の我が家にはベストマッチなのです。

早速使ってみていますが、ほとんど静止画撮影が中心です。ムービーは釣りの時(特に釣りあげるまでの記録用)やスキーのフォーム確認等で今後活躍する事でしょう。

さて、このザクティ、静止画撮影で今やデジカメでは当たり前らしい「瞬撮」ができません
ムービーがメインなので仕方ありませんが、シャッターボタンもちょっぴり押しにくくピントもなかなか合わず、その他のボタンも最初は操作がとてもしにくかったです。価格.com等のレビューでもそのあたりのマイナスポイントは分かっていたので覚悟はしていましたが、正直慣れるまではイラっとすることが多かったです。

ただ最近はようやく使い慣れてきたので、その辺のストレスはほとんど無くなりました。

それになんと言っても軽くてコンパクト、鮮やかなピンクがとっても気に入ってます

SANY0008.jpg

SANY00771.jpg

写真撮影はホントに下手なので、これからりっちゃんやお気に入りのモノたちを上手に撮影できるよう研究しようと思います。

● COMMENT ●

いいな~

素敵なプレゼントですね~・・・・

ムービーもそろそろ買い替えたいんです・・・(時々、バッテリー交換しろ!って出るんですけど、たぶん接触の具合が悪いせいなんです)

私、とってもアナログなんで、動画はテープが好きなんです・・・
デジタルって、編集する時のつなぎ目がどうしても分からないので、やりにくいんです・・

でも、修理よりは、やっぱり買う方が今の時代は良いんでしょうけどねぇ・・・

室内ドア・・・ガラス入りなんて素敵ですね~e-266

anisさんへ

うふふ~、カメラ新しくなって嬉しいですぅ❤
anisさん、動画編集なんてすご~い!私は一度もやったことないです。
だらだら撮って、普通に保存して、たまに再生するのみです。
ちゃんと残したいようなモノはまだ撮った事が無いんですよね。
これからいろいろ勉強しなくちゃです!

うちは全館空調ではないので、玄関からの冷気をさえぎるためにリビングドアを付けました。
このドア、他に選択肢がなくて初めはあまり気に入ってなかったのですが、最近はエレガント系寄りのインテリアが好きになったせいか、これで良かった~と思うようになりました。

だけどインテリアの好みってどんどん変わっていくので、ますます安易に大物家具を買えなくなりました(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/363-421df1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロールキャベツ «  | BLOG TOP |  » 秋の信州

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター