topimage

2017-08

ロールキャベツ - 2010.11.02 Tue

暑かった夏が終わったと思ったら、あっという間に真冬の寒さになったりして、全く身体が付いて行けてません
それに、そろそろクルマも冬支度を考えなくてはならない季節になりました。

朝晩はすっかり冷え込むし、一日中家にいる事が多いので、最近は煮込み料理を作ることが多くなりました。

SANY0025.jpg
先日は久しぶりにロールキャベツを作りました。お鍋はル・クルーゼのココットロンド22㎝カリビアンブルー。
このところお野菜も価格が落ち着いてきて、ようやくキャベツをひと玉まるごと買う気になりました

SANY0031.jpg
完成写真です。なんだか色が地味~~。でもお味はまぁまぁでした

ただ、今回は午後3時位から仕込み始めて、4時間位煮込んだのですが、味はしみ込んだもののキャベツはトロトロになりませんでした
なので、お箸で食べようとすると、ずるずる~~とキャベツが剥がれて悲惨な状態になります。

確か以前作った時に、キャベツを茹でた後に繊維を切るようにたたいておけば柔らかくなったような気がしたのですが、改めてネットで検索してみたところ、煮込む前に一度茹でキャベツを冷凍し、解凍して使うと繊維が壊れてトロトロのロールキャベツになるみたいなのです。

次回は冷凍にチャレンジしてみようと思います。

しかしオール電化の場合、昼間の時間帯は電気代が高いので、なるべく電気は使いたくないところですが、家にいるとどうしてもパンを焼いたりお菓子を作ったり、またこうした煮込み料理を作ったりして、オーブンやIHヒーターを長時間使用してしまいます。その結果電気代も、節電を意識していた1年目2年目よりも幾分高くなってます。

電気使用時間の短縮のためにも、我が家は圧力鍋を買った方がいいのかな~なんて考えたりします。
それに、ル・クルーゼのお鍋は重いので、歳を取るにつれてだんだん取り扱いが面倒になってきそうで



● COMMENT ●

No title

こんにちは♪
日本では今年はお野菜のお値段が高騰したそうですね。
猛暑だったせいでしょうか。。。
ちなみに1個おいくらくらいだったのでしょう?!(←そこ?)

というのも、こちらではキャベツは丸ごと単位でしか買えませんし(笑)、普段使いできる野菜の種類が本当に少ないので、キャベツは常にストックしているのです。
重さにもよりますが、昨日購入したキャベツは、2.1kgくらいで約300円でした(笑)。
高いのか安いのか。。。

Lisaさんへ

猛暑に加えてその後の長雨や日照不足も加わって、延々と野菜高値が続いてるんです。
私が今回買ったのは、多分1kgちょっとで198円だったでしょうか。
この間までは同じ大きさで398円位でしたから、これでも少し落ち着いたほうなんですよ。

なのでャベツ2.1kgで300円は安い方だと思いますよ(*^^)v

こちらではジャガイモや玉ねぎ等も例年の倍のお値段なので、常備しようにもできずに困っています(-_-;)
毎日の食事にお野菜はたっぷり摂りたいので、早く安定して欲しいものです。
それに今回ばかりは、真剣に自分の畑を作りたくなりました(^_^;)

カナダのほうがお野菜は種類が豊富な感じがしますが、そうではないんですね・・・。
だけど・・・海外生活ってやっぱり憧れます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/364-a7958fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい携帯 «  | BLOG TOP |  » 初デジタルムービーカメラ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター