topimage

2017-08

3台目 - 2010.12.02 Thu

先月半ばの事ですが、ようやく私専用の車を買いました。

SANY01351202.jpg

13年もののダイハツムーブエアロダウンカスタムです。車検まるまる2年付きを激安でゲットしました。

エコカー減税を機に、これまでのカルディナを廃車にして新たにワンボックスを買ったものの、運転が雑で未熟な私にはそんな大きな車はとても運転させてもらえず、ずっと普段のお買い物にも不自由していたのです。
自由に出かけられないというのは、これが意外とストレスになるんですよね。。。

そこで、夫も軽自動車ならもう1台買ってもいいよと言ってくれていたので、自分でネットで探して、一人で現車を見に行って決めてきました。どうしようもないポンコツですが、自分で選んだというだけで何とも言えず愛着が湧いています。

ただ最初は車内がタバコ臭く、ラジオしかなかった為、夫が週末をまるまる使ってくれて、フロントパネルを全部取り外してメンテナンスをしてくれました。

それにもともと助手席側のドアがキーで開ける事ができず(鍵穴が曲がったようになっていたせいか)、それに加えて新たに作ったスペアキーの具合が悪くてエンジンを切った後に抜けなくなり、無理やり引っ張ったら今度は入らなくなったりで、思い切ってディーラーでキー一式を取りよせて、全部のキーを夫が取り換えてくれました。

カルディナで使っていたCDとナビも取り付けて貰ったので、近所だけでなく多少の遠出もこれでできるようになりました。車内も徹底的に掃除して、すっかりタバコ臭さもなくなりました。

ただ、さすがに古い車なので、いつ何が起こるか分からないドキドキがあって、なかなかスリリングではあります。
一応購入したお店でJAFのようなロードサービスにも初年度無料で入会したので、その点は少し安心かな。

初めての軽自動車ですが、小柄な私にはとにかくサイズ感がちょうどよくて、まるでチャリンコ感覚。どちらかというと運転はあまり好きではなかったのですが、これに乗るようになってからはすっかり運転が楽しくなりました。

SANY01361202.jpg
こちらは、7月に買ってから月に1、2回しか出動しない、ミツビシのデリカD5。
ずっとガレージに入れっぱなしです。
我が家では「デリカ様」とお呼びしています

今のところ霞、北浦、利根川水系の釣行時に使っていて、フルフラットにして足を延ばして車内で眠れるので、遠出には最高です。
寒冷地仕様になっているそうなので、雪山にも最適なのですが、冬タイヤもまだなく、猫仕様にもなっていないので、この冬はあまり出番がなさそうです。

それに一応7人乗りですが、多分そんな使い方はほとんどしないと思いますはぁ、もったいない・・・。

● COMMENT ●

羨ましいです♪

いいですねぇ~

我が家の同居人さんは、車のボンネットすら開けた事がありません~(-_-;)

ダンナさまは、魔法使いみたいです~何でもできちゃうんですね~♪

最近はめっきり運転が面倒になってしまったので、

(未だ、買ってから3年未満ですが)

殆んど運転してないです~一度、あまりにもエンジンかけてなかったので、バッテリーあがっちゃった事もありましたぁ…

新しい家になってからは、新しい自転車を買ったので、私的にはとっても満足しています(^_^;)

anisさんへ

機械系や電気系が強い夫なので、こういう時は頼もしいです(*^^)v

運転は知らない場所に行く時の駐車場探しとかが面倒なんですよね。
あと渋滞も・・・。
それに確実に運動不足になるので、できるだけ出かけた先でも歩くようにしています。
自転車なんて、エコだし健康的でいいですね~。
私も旧居にいた時に買ったマウンテンバイクがありますが、新居は立ちこぎすらできないような急坂ばかりなので全く使っていません。このまま
庭先の素敵なインテリアになりつつあります(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/367-40ba1259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記念日 «  | BLOG TOP |  » 新しい携帯

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター