topimage

2017-07

 - --.--.-- --


SPODE'S BILLINGSLEY ROSE - 2010.12.08 Wed

月曜日のバースデー当日は、自宅でお気に入りの食器をセッティングして「おうちごはん」を楽しみました。

SANY01891206.jpg

いろんな方のサイトで見ているうちに、ど~しても欲しくなって揃えてしまった、スポードのジュエルシリーズの「ビリングスレイローズ」です。
バックスタンプは全て赤。1926年頃製造された(らしい)ヴィンテージのお品です。

不思議なもので、初めはこの食器を見てもあまりピンとこなかったのですが、どういう訳か気になって仕方なくなり、そして実物を手にしてからはすっかりお気に入りとなりました。

SANY01911206.jpg

ミルク色の表面にぐるっと縁がエンボス加工された様子は、まるでレースのように繊細で乙女心がくすぐられます。
それに中央に描かれた薔薇の絵がとてもリアルで素敵なのです。
ひとつひとつ手描きされており、プレートごとに微妙に色合いやタッチが異なっています。
本来真っ白な器が好みだったのですが、中央の薔薇以外は色が入っていないので、意外とシンプルで飽きずに使えそうです。

だけど、この日初めて食卓に登場させたのに、予想通り夫は器には無反応でした・・・。
一応料理にはちゃんと反応がありましたので、まぁ良しとしますか

SANY01961206.jpg
この日のメニュー
・魚介(エビ・ホタテ・いくら)のコンソメジュレ
・ほうれん草のポタージュ
・サーモンのムニエル ヨーグルトソース添え

お気に入りの器があると、ご飯作りやテーブルセッティングがますます楽しくなります。
それにうつわグルメにもますます拍車がかかり、どんどん欲しいものが増えてしまいキリがありません。

ただ、普段は和食中心なので、これからは和食器のほうにも目を向けていかなくちゃと思っています。

SANY01861206.jpg
自分へのご褒美?として、新しく電話台を買いました。
猫脚デザインがたまりません

年末に向けて、これから大掃除や年賀状作り、忘年会などで忙しくなりそうです。

● COMMENT ●

可愛い~[i:63947]

電話台…
めちゃめちゃ可愛い~ですねぇ

って…お料理もいつにも増して豪華ですね~

美味しそうです

器も好きなんですが…
料理はやっぱり苦手です…(^_^;)

年末ってどうして毎年忙しいのか不思議です…

身体壊さない程度に頑張りましょう…(^_^;)

anisさんへ

どうもありがとうございます~。
こういうデザイン性のある家具を置くと、部屋の雰囲気が激変するので、それだけでかなりテンションアップです(*^_^*)
ただ隣にちらっと写ってるPC用テーブルと全然テイストが合わなくて大問題なんですが(^_^;)

お料理は実はあんまり手間がかかってなくて、お恥ずかしい限りです・・・。
根が食いしん坊なので、いろいろ考えるのが好きなんです(一日中食べることしか考えてないと言われますが)美味しいかどうかは???です(-_-;)

ホント年末っていろいろやる事が重なるのでプチパニックになりますよね。
あんまり焦らずに年末年始を楽しく乗り切りましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/371-f8169fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘年会 «  | BLOG TOP |  » 記念日

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

