topimage

2017-10

シュトレン - 2010.12.23 Thu

昨日、少しずつ始めている大掃除の合間に、初めて「シュトレン」を作りました。

「シュトレン」はドイツ伝統の菓子パンで、生地にドライフルーツやくるみが練り込まれ、表面に粉砂糖がまぶしてあるクリスマス用のお菓子。
本来はクリスマスの4週間前、キリスト教で言うところの降臨節(アドベント)にこのシュトレンを用意し、毎日夕食後に少しづつスライスして食べ、クリスマスまでに食べきるというものだそうです。

タイミング的にはすっかり出遅れてしまいましたが、毎日のティータイムのお供&クリスマスケーキの代わりということで今回チャレンジしてみたわけです。

普段レーズンとくるみのパンはよく作っているので、「シュトレン」作りに必要な材料はほぼ家にあるものでまかなえました。
追加で買ったのはドライミックスフルーツとアプリコットジャムくらい・・・。

で、できたのが

     SANY02951223.jpg
18㎝~20㎝位のが3本出来上がりました。
独特の形と白い粉砂糖が降りかけられた様子は、シュトレンが白い布で包まれたイエスキリスト誕生時の姿を表現している為です。

     SANY02971223.jpg
ラップで包み、一晩寝かせたものをスライスして食べてみました。
今回はドライフルーツをラム酒&スパイス浸けにしておく時間が短かったので、味の浸み具合がもう一つな感じがしましたが、周りにたっぷり塗ったバターとアプリコットジャム、粉砂糖とのバランスも良く、初めてにしてはまずまずな出来でした。
意外と簡単だったので、来年はもっと早くから準備しようと思います。
それと今回は全部生地を手でこねましたが、発酵などの工程も含めて、これってホームベーカリーでやればさらに楽に出来るんじゃない?って事が判明
だって、元々パンですものね
あとは、時間が経つと粉砂糖が溶けてしまって見た目が悪くなってしまうのですが、どうやら溶けにくい粉砂糖が売っているらしいので、それも来年への課題としました。
それに常温で日持ちもするようなので、ラップにくるんでリボンをかければ、ちょっとしたプレゼントにも出来そうです。
    
     SANY02981223.jpg
ほぼ1年位片思いして、ようやく縁あって私の元に届いたアビランドのアンティークC&Sでゆっくりとティータイムしました。
家事の合間に美味しいお菓子と紅茶があると、気分転換になって作業もはかどります

なにかと気ぜわしくなってしまう12月・・・、出来る事なら、バタバタと慌てずにゆったりとクリスマスまでの期間を楽しみ、心穏やかにお正月の準備が出来るようにしたいものです。
それも普段からの心がけ次第なんですけどね

● COMMENT ●

よく行く

KALDYで、売ってるのを見ましたよ(^^ゞ

ヨーロッパなだけに宗教に関連してるんですねぇ。

それにしても、いつも美味しそうです(^.^)
今度、教えて下さいね♪

そして大掃除の合間に出来るなんて凄いです…

私は、どうも集中してやるタイプのようで、両立がなかなか上手にできません…
1年待ったカップも素敵です…
もし、一緒にお買い物とか行ったら楽しそうです~(^^ゞ

ご無沙汰です

大変大変ご無沙汰でした~~
keityさん、お元気そうでなによりです♪

私の方もようやく落ち着きました。
ちょっと前からブログ再開したのですが、愚痴モード全開だったので^^;
少しすっきりしたので、これから大難題の外構&お庭、インテリアなど前向きな話題でいきたいです。

インテリアなど、参考にさせていただきたいので、アドバイスなどよろしくお願いします♪♪

anisさんへ

実は先日私もKALDYで試食しました~。だけどお味は?でした(^_^;)
お店によってそれぞれお味が違うようなので、ほとんど食べ比べをした事が無い私にはどれが正統か分かりませんが、結構好みの味になったと思います。

anisさんは集中タイプなんですね。私はまるで逆で集中力がほとんどない生き物なので(-_-;)、あっちをちょこっと、こっちをちょこっと、で休憩を何度も入れてっていうタイプです。
なのであんまり効率は良くないですよ~。

本当にanisさんとは好みが合うので、ぜひ一緒にお買い物とかしたいですね。
実は池袋のローラも時々行ってるんですよ!(でもお店ホントに狭いですよね)

サファイアさんへ

わ~~、よくぞご無事で(笑)戻ってきてくださいました。
半年近く更新が無かったので、何かあったのかな?と心配してましたが、色々とトラブルがあったんですね。
でも終わり良ければ・・・で、とっても素敵なお家が出来て良かったですね。
ホントに大豪邸・・・、うちなんてウサギさん小屋に見えてしまいますよ~(^_^;)

これから外構なんですね。我が家は2年半放置状態です。ようやく来春目指して手を入れる予定でいます。
私はセンスが無いのでほとんどアドバイスは無理ですが(^_^;)、また楽しいお話たくさんしましょうね!
どうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/375-b52d6ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のお正月は・・・ «  | BLOG TOP |  » トイレの神様

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター