topimage

2017-10

骨董ジャンボリー - 2011.01.11 Tue

先週お台場のビッグサイトで行われた「骨董ジャンボリー」に初めて行ってみました。

     SANY0355.jpg

アンティークショーには昨年から横浜界隈を中心にちょこちょこと出かけていて、たいていは入場料の安い(もしくは無料の)規模が小さいものばかりでした。
パシフィコ横浜で行われたアンティークショーは有料で規模もそこそこ大きかったのですが、はるばる出かけたものの、お目当ての銀器などは高くて何も買えずじまい。

なので今回の「骨董ジャンボリー」も500店舗と規模は最大ですがそんなに期待せず、ちょうど都内に出かける用事があったのでついでに寄ってみたのでした。
初日のアーリーバイヤーズデーだった事もあり、開場15分前に着くとすでに入場待ちの人で長蛇の列が出来ていました

真っ直ぐに西洋骨董のゾーンに行き、陶磁器や純銀のカトラリー等を中心に見て回りましたが、どれもこれも高い高い!
それにどのアンティークショーでもそうでしたが、西洋陶磁器は思ったよりも品数・ボリューム共に少なく、ホントに個人のコレクションをポツポツ展示してるだけのようなブースがほとんど。
それでも見ているだけでも楽しいので、広い場内をへとへとになるまで散々歩きまわり、今回も何も買わずじまいかな~と思っていたところ・・・。

少しですがお買い物しました。

     SANY0346.jpg
・フランスアンティークのノルマンディーレース・ドイリー
・スミレのアンティークポストカード2枚
・シルクフラワーのコサージュ

     SANY0347.jpg
そのうち、こちらのコサージュはアンティークではなく、「花工房」というアトリエを主宰されているシルクフラワー作家さんの作品で、別のアンティークディーラーさんとのコラボでの出店でした。
以前から「花工房」のサイトを拝見してその可憐さにずっと憧れていたのですが、今回こちらに出店されているとは知らず、初めて実物を見る事が出来てそれだけでも私にとっては大収穫でした。
10万円もする見事なガーランドにはとても手が出ませんでしたので、この小さなコサージュだけを頂いて帰りました。

別のお店で買ったノルマンディーレースは、少しシミがあったので格安でしたが、値段交渉してさらにおまけしてもらいました。お店の方と交渉をしたり、アンティークにまつわるお話をお聞きするのも楽しかったです。

今回は入場料2000円も払ってこんな貧弱なお買い物しかできませんでした今後はもう有料のアンティークショーは行かなくていいかな~と思いつつ、反面こういう大規模イベントは、お気に入りのディーラーさんを見つけるのには良い機会ではないかと思ったりもして。

     SANY0357.jpg
今日は特別寒さが厳しいので、お家でゆっくりティータイム。
ティーウェアは英国シェリーのローズ・スプレー トリオ。
デインティシェイプのカップは、とても華奢な作り。
パステルピンクのハンドルが何とも言えず可愛い、お気に入りのトリオです。

日本海側は再び大荒れの様子ですが、我が家の地域でも先ほど雪がちらついていたようです。
どうか皆様、お体にはお気をつけ下さい。

● COMMENT ●

素敵~

骨董市…

さすが、Keityさま…

普段から良い物を見ているから、目が養われているのですね…

銀製品…素敵ですが、お高いですよねぇ…(^^ゞ

そして手入れが。

私のようなモノグサには少々面倒で…(^^ゞ

でも、銀製品のポットとかなら、どんなカップにも合うから、ポット一つで良いかな?なんて思った時もあったんですけどねぇ…(^^ゞ

普段から素敵なカップ使うと生活も潤いそうですね♪
いつも、マグばっかり使っているので時にはモノグサ脱却しなくちゃですよねぇ(^^ゞ

anisさんへ

私も銀製品はすぐ黒くなるのでお手入れが面倒~と思っていましたが、家事がメインの生活になってからはのんびりと銀器を磨くのが好きになりましたよ。
まだ家の事で課題は満載なので、毎日のんびりお茶してる場合でもないんですけどね(^_^;)

マグは我が家ではガレージや庭でお茶する時用によく使います。
本当は花の咲き乱れたお庭にイスとテーブルを置いて、可愛い茶器でティータイムするのが憧れなんですけど・・・。
今年はそんなシーンが現実になるように頑張りますっ!

素敵ですね!

こんにちは♪

骨董市で購入されたノルマンディーレース、素敵ですね!
私はレースも好きですので、是非いつかブログに単独でアップしてくださいませ。
楽しみにしております(^^)。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Lisaさんへ

こんにちは!
実は、私にとっては初めてのノルマンディーレースなんです。
大抵はビックリするほど高価なのでおいそれとは買えないのですが、こちらはとてもリーズナブルだったので、まず手始めに買ってみました。
陶磁器や銀器に合わせると、とても引立ちますよね。

ちょっとうねってたりシミがあるものですが、すっかりお気に入りです。
うまく写真が撮れましたら、単独アップしますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/379-bd594c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コロコロ美顔エステ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに福袋

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター