topimage

2017-10

再び建築ラッシュ&氷点下 - 2011.01.20 Thu

このところ、朝晩の気温が氷点下の日が続いています。

我が家の地域ではまだ雪は降っていませんが、外水栓に溜まった水は凍り、車のフロントガラスもバリバリに凍っていたりします。


     SANY0447.jpg
     今朝のムーブちゃん。マイナス2℃でカッチカチになってます。

そんな寒い中、我が家の東隣と、道路を挟んで南西側の敷地が昨年末から着工し、東隣は一昨日上棟、向かいのお宅もまもなく上棟のようです。
なんと先日ご挨拶に来られた東隣のお宅の奥様は中米出身の外国人で、20代前半の超美人~

ただ、これまで東側は全くさえぎるものが無かったので、東北側にあるキッチンは真冬でも昼間の間は照明いらずだったのですが、東側に家が建ち少し薄暗くなってしまいました
もちろん初めからそうなることはわかっていた事なのですが、眩しい位だった朝日が今では恨めしいです

     SANY0450.jpg
     今朝7時の東側窓からの様子

今日は都内友人宅で中高同期の新年会があります。
20数年ぶりに会う友達もいて、今からワクワクです

● COMMENT ●

本当に

寒くなりましたねぇ~

年明けしてから急に寒くなってきたので、植木の水やりに表に出るのが億劫でしかたありません。

我が家も今のところは、おかげさまで、日当たり良好なのですが、きっといつかは、周りにお家が建ってしまうのだろうなぁ…っと考えてます…

ある程度は先を見越して計画立てる必要があると思うのですが、難しいですよね…

anisさんへ

本当に毎日寒いですよね~。
今朝もじょうろに残った水がしっかり凍っていました!!
私も同じで、植え木の水やりついついサボり気味です。
それに毎日周りに大工さんがたくさんいらっしゃるので、気恥ずかしくてなかなか外に出られません(^_^;)

日照に関しては覚悟してましたが、この時期やっぱりキッチンが寒々しくなるのは悲しいですね。
(夏はその反対で涼しくていいんですけど!)

実際、周りに家が建ってみないとわからない事が多いので、かえって外構もゆっくりでよかったなと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/381-3fbd36f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年会 «  | BLOG TOP |  » コロコロ美顔エステ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター