topimage

2017-08

新年会 - 2011.01.21 Fri

昨日は、お友達のノリエルさん宅で、高校同期7人が集まって新年会を行いました。

お料理&スイーツは全てノリエルさんお手製。
初めに写真を撮るのを忘れて、食べ進んでしまった画像もありますが、こちらがメニューの一覧です


SANY0452.jpg
・ホタテのカルパッショ(ブラックオリーブドレッシング)
・豚挽肉のレタス包み(辛味噌添え)
・ツナのパテ&クラッカー
・ローストビーフ

SANY0457.jpg
・パエリア(インディカ米使用)
・ナムル
・カマンベールのピザ
・カジキのマスタードソースソテー

SANY0465.jpg
・スモークサーモン
・カブのスープ(一人分ずつ丸ごとカブ入り)

<スイーツ>
・モンブラン
・リンゴのタルト
・シフォンケーキ(ごめんなさい、画像なしです)

どれもこれも本当に美味しくて、この中のいくつかはレシピを教えてもらってきました。
普段はみんなあまりお酒も飲まないのですが、昨日はお料理が美味しくてお酒もすすみ、ワインを3本程あけてしまいました。

その上、お料理だけでも驚きなのに、3種類のスイーツまで、それもまるでお店で売っているようなお品が目の前に並んだ瞬間全員完全ノックアウト
モンブランは、作るのが本当に大変な栗の渋皮煮までお手製だという事でした。

この日午後からお子さんの保護者会があり途中退席する予定だった友人も、「もう出なくていいわ~」と結局最後まで残り、たくさんおしゃべりをしてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

私はノリエルさん宅に何度かお邪魔しているので、その腕前はわかっていましたが、初めて参加した人たちはこれらを全部ノリエルさん一人が準備してくれた事に相当ビックリしていました。
本当にすぐにでも「自宅カフェ」が出来そうですもん。いや、やった方がいいかも・・・

次回はお花見のシーズンにまた集まろうという話になっています。
ちょうどノリエルさん宅の目の前が公園で、桜がきれいに見られるそうなのです。

今年はこうした楽しいパーティーをたくさんやっていけたらなと思います。
ますますお料理勉強しなくては~~~

ノリエルさん、手の込んだたくさんの美味しいお料理&スイーツをありがとう
申し訳ないので、次回はぜひポトラックパーティーにしましょうね

● COMMENT ●

素敵☆

みんなで集まったんだね~♪
ノリエルさんもみんなも元気だった?
それにしても凄いご馳走じゃん!!
うちに来て作って~と、お願いしたいです。

凄い品数!

す、凄いね~~!! 美味しそうだし、品数が多いし。
ノリエルさん、本当にお料理上手で手際が良いのね。
ホント、これはカフェ開けるレベルですね。
でも、keityちゃんも上手だと思うよ~。特に盛り付け。

新年会、楽しく盛り上がったようですね~^^
お花見も羨ましいな♪ またレポ楽しみにしてます。

凄い♪

凄い品数です~

類は類を呼ぶ…

お友達も、お料理上手なんですねぇ。

パエリアもちゃんとお米を変えてるのが偉いです~

私は、日本の米で(無洗米は選んでみたんですが…)
フライパンでも、ホットプレートでも、リゾットになってしまいました…

スペインで食べたのが本当に美味しかったんですが、日本のレストランではまだ美味しい味に残念ながら巡りあえてないです…

写真がとても美味しそうで、お腹が空いてきちゃいました♪

Kayoさんへ

ご無沙汰してま~す♪

本当に凄いご馳走でしょ~?
まさかこんなに品数たくさん用意してくれてるとは誰も想像してなかったのよ。
全員終始驚きでした。それにどれも本当に美味しいの!
きっと数日前からメニューを考えて、前日から仕込みをして・・・
当日もノリエルさんはちょっと寝不足気味で、なんだか申し訳なかったです(^_^;)

今年のGWには帰省する予定なので、召集よろしくお願いしま~す。
あ、せっかくだから、kayoちゃんちで手料理なんてどうかしら?(笑)

それから、MLのフォトアルバムにも画像アップしてます。
当日のメンバーも見られるので覗いてみてね!(誰だかわかるかな?)

nyanさんへ

今回はノリエルさんのご厚意に甘えてしまって、飲み物以外一切持ち寄りなしだったのよ。
本当に一人で準備大変だったと思うなぁ・・・。
私もそうだけど、他人に作ってもらったご飯を食べる機会が少ないので、それだけでも凄くうれしいし、新しいメニューのレシピを覚える事が出来て、参加したみんな凄く良い刺激になったと思います。

ノリエルさんはもともと社交的だから、あちこちで頻繁にパーティーしてるっていうのもあって、おもてなし上手なんでしょう。
私も見習わないと・・・。

今年はこういうパーティーを同窓会以外に時々開きたいなと思ってます。(実は来月もすでに決まってるのよ!)

kayoちゃんへのコメントにも書いたけど、MLのページに画像アップしました。
後で記事も投稿しておきますね。

anisさんへ

本当に品数の多さにはみんなビックリです。
普通の人はお料理だけでも大変なのに、スイーツを3種類も用意してくれるなんてありえないですよね。
私なんて足元にも及びませんわ~。

パエリア、作るの難しいんですね。
お友達も数日前に予行演習してくれたそうです。
IHコンロですき焼き鍋にアルミホイルをかぶせて炊き込んでましたが、火の通りもちょうど良くて、本当~に美味しかったです。

実はパエリア、私はまだチャレンジした事が無いので、今度フライパンで試してみようと思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/382-616ea7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なアイデア «  | BLOG TOP |  » 再び建築ラッシュ&氷点下

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター